3号機にアーキエイジをインストールするが・・・パッチが当たらない

皆さん、こんばんは。
たまになのですが、肩がパンパンに張ってしまう事がります。
今日はまさにピークで、もう首も肩も動かせず、横になっても、座ってても、立っても一向に解消されないので困ったものです。
年のせいにはしたくはないですが、さすがに「年かな・・・」をボヤいてしまいますね。


さて、3号機。
前にインストールしたXPが立ち上がりましたよ。
このXPにはドライバーとオフィスとプリンターがらみのソフトしか入っていません。
本命のアーキエイジをインストールしてみます。
ここで、アーキエイジの動作環境を整理してみましょう。

OS:Vista SP1,Windows7 SP1,Windows8
CPU:Intel Core Duo
空き容量:40GB
メモリ:2GB RAM
グラボ:Geforce 8000 512M,Radeon HD4000 512M

となっております。
対する我が軍の最低スペック機/3号機は

OS:XP SP3
CPU:Athlon XP 3000+
空き容量:20GB
メモリ:1GB RAM
グラボ:Geforce 7300GT 256M

何一つ条件を満たす項目はありません。ポリポリ (・・*)ゞ
もう、インストール前に諦めるレベルですね。
そでれもインストールする。
それが山桜流!(*^.^*)エヘッ

登山家に問う。
なぜ山に登るのか?
登山家は答える。
そこに山があるからさ。

なぜインストールするかと聞かれたならば
そこにパソコンがあるからさ と答えよう。


空き容量40G
これだけは確保しないと物理的に無理なので、35G認識可能なHDDに20GのHDDをスパンボリュームで足して合計55Gにして乗り切ります。

さあ、インストール開始です。
XPが4月からサポートから外れましたが、するするっとXPにインストールできました。
よしよし、いいぞ。
最近の大容量ゲームはコア部分の容量を軽くして、パッチの部分で膨大な量のデータが送られてくるので、ある意味パッチ作業が本番です。
ゲームランチャー系ソフトのインストールを終え、さあこれからパッチが始まるぞというところで・・・。

Pacther.exeは動作を停止しました。

あれ?

もう一度、ログインして、ゲームスタートを押してパッチを・・・


Pacther.exeは動作を停止しました。

だめだパッチが始まらない。


何度やっても、インストールし直しても、パッチが始まる様子がありません。
ここでXPは結局、サポート外なのでインストールできないのかと思いました。
そこでWindows7 32Bitを入れなおします。
こんな古いパソコンにWindows7が入るのか不安でしたが、ちゃんとインストールできました。
一番肝心なビデオカードのドライバインストールが失敗しましたが、今回はほんの10分ほどアーキエイジが1度だけ立ち上がってくれればいいので、細かいドライバが当たっていない問題などは無視して進めます。
さあ、Windows7にアーキエイジのインストールです。
サポート対象のOSです。
まさかインストールできないなんてことが?

Pacther.exeは動作を停止しました。

まったく同じところで進みません。
このパソコン構成がだめなのかもしれません。
とはいえ、この構成の変わりになるのは、ちょっとだけ豪華なマザーボードとCPUのセットしかありません。
いずれにせよDDR世代です。
2日間かけてXPとWIN7を両方試した結果・・・・駄目でした。
文章で書くと1行で終わってしまって、なんだか苦労した感がまったくでませんね。
とにもかくにも、DDR世代の構成ではパッチがあたる事はありませんでした。
ならば、世代を変えてみましょう。
Ubuntu機の6号機へHDDを繋ぎ変えてやってみます。
Core Duo世代なので、CPUだけは動作環境を満たすことになります。
こんな、いかにも実験中で試してみます。
a0093897_22595325.jpg
するとXPにアーキエイジがインストールできたのです。
てっきりXPはサポート外でインストール不能と思ってたので、意外でしたね。
これでパソコン構成がシングルコア世代だとインストールできない事がはっきりしたのですが、簡単にはあきらめられず・・。

フォルダを作成してみてはどうか?
アップデート内容を先に展開したらどうか?(不具合対策で10Gの手動パッチが落とせます)
プロセスをセキリティ除外してはどうか?

とにかく、もう九十九里答えのわかってる話を検証してました。

今朝、さすがに答えをだしました。

無理だ!!

終了~~~~~~~~~~~~~!!

結局のところ、AthlonXPにアーキエイジをインストールしようなんて人は誰もいないので情報が無かったですが、CPUが対応していないんだと思います。

え?

6号機で動いたんじゃないかって?

それが6号機はビデオカードがついてないので、ビデオカードのインターフェイスが対応していませんと出て実行することはできませんでした。

ま。
諦めますわ。

もし6号機で使用するビデオカードが手に入れば実行可能ですが、たかがギルド作るためだけにビデオカードを買うのもなんですからね。


失意のうちに終わります。
いずれまた
ノシ



皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-06-21 23:19 | 自作PC | Comments(3)
Commented by アースボルト at 2014-06-24 22:35 x
こんばんは。
よければ、結成用の人数あわせお手伝いしますよ?

ソレでよければ、場所と時間、鯖など連絡ください~。
Commented by yamazakura12 at 2014-06-24 23:28
アースボルトさん

超コメントありがとうございます
願っても無い申し出 ありがとうございます。
もし、まだパソコンにアーキエイジがインストールしてあって、ご迷惑をかけない範囲であれば、1人分お力を貸していただければ結成できますますので、お願いしたいです。
山桜は毎日8時から10時頃は都合がつきます。詳しい情報はアースボルトさんのブログに書きますね。
あ、でも、本当にインストールが必要など、大変になるようなら、ご迷惑はかけたくないので、お気持ちだけでも嬉しいです。
Commented by アースボルト at 2014-06-25 22:24 x
こんばんは。
詳しい書き込み読みました~。

インストールは別にいいんですが、
問題は、時間ですw
今週忙しく21時に帰宅、ご飯や風呂などしていたら22時前のインが厳しい状況にあります。

あとは、その鯖にキャラがいたかどうかがあやしく。レベル5まであげたらとりあえず、また一報いれます~♪


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カウンター

ブログパーツ

最新のコメント

素晴らしいソフトをありが..
by youtube dvd 焼く at 12:15
> 774さん コ..
by yamazakura12 at 17:55
むしろ液こんのほうがあり..
by 774 at 23:41
haptanさん ..
by yamazakura12 at 21:10
またまたこんちゃ! h..
by haptan at 20:35
chrryさん コ..
by yamazakura12 at 09:53
すばらしい! この外付..
by chrry at 00:12
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 20:42
返信ありがとうございます..
by アルッタンビ at 12:26
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 18:22

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング