え?なんでいまさらXP!? あ!え! デュアル失敗の悲劇

皆さん、こんばんは。
なんだか夜寝ようとすると部屋の隅のほうでガサコソ音がして気になって眠れない事があるのですが、虫でも迷い込んできているのでしょうか?

さて、先日のアーキエイジ インストール騒動で、以外にもXPでインストール可能であった事を書きました。
正直これは意外でした。
サポート対象から外れるやいなや、切り捨てやがるのが今までのwindowsの歴史。
公式HPでサポートから外すと宣言されてもなお、事実上動くのはやはりXPの影響力が未だ強いという事でしょうか。
また一方でセキリティアップデートが行われなくなって2ヶ月がたちましたが、ハッカーがこのビックウイルスフィーバーを行わないのはそれほど興味が無いからなのでしょうか。


今回のように急にwindowsパソコンが必要になった時に慌てないように、6号機に隠れXPをインストールしておこうと思いました。
隠れの意味はデュアルブートにして普段はUbuntuを使い、必要な時だけ特別にXPを起動するという意味です。

とりあえず、1TのHDDの全てを使ってインストールしてあるUbuntuの領域を縮小します。
a0093897_20575733.jpg
Parted Partition Editorを使えばこんなのおちゃのこさいさいです。
視覚的にわかりやすいようになってますから、領域をツツツーっとマウスで掴んで狭めるだけ。
500GBほど確保した未設定領域をNTFSでフォーマットします。
XPのインストールで先ほど作った領域にインストール。
a0093897_21020482.jpg
う~ん。我ながらホレボレするような手腕。
さあ、再起動すればUbuntuのブート選択が現れるはずです。



再起動してビデオバイオス表示がされ、このあとUbuntuのブート・・・


あれ・・・・・・・




XPが起動しますよ?



一旦電源OFFして、もう一度立ち上げてみます。








あれ?だめだ・・・




うう・・・・




うううう・・・・・・・










うわ~~~~


あ~もう~なんどやってもXPしか立ち上がらない!








俺のUbuntuを返せー!






知らなかったんです、排他仕様のWindowsは同族以外は問答無用でブートできないようにしてしまう、ジャイアン仕様だってことを。


お前のものは俺のもの、俺のものも俺のもの




ドラえも~ん、タイムマシン出して~~

この悲劇を2時間前の俺に教えに行くんだ~~





ドラえも~~~~~~~~~ん







またドジ踏んでしまいましたね。
今日はこのこのへんで


皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-06-23 21:17 | 自作PC | Comments(4)
Commented by D at 2014-06-23 21:43 x
こんばんわ、山桜さん

UbuntuがXPに盗まれてしまったのですか...
Win7で起動するOSを選ぶことができてたのでてっきり僕もXPであるものだと思ってました。

それとアーキエイジ、無事に起動できました!
まだキャラクター作ったばっかでよくわからないですがこれから時間あるときやろうとおもいます^^
Commented by yamazakura12 at 2014-06-23 22:12
わーい!Dさんだ

コメント超ありがとうございます
まずはアーキエイジができてよかったですね!
綺麗な画面でうらやましいな、うちは最高設定ではないのですよ。
スペック的には戦争にも参加できるかもですよ

で、そうなんです。
Ubuntuが確かに存在するのに、隠されてしまったのです
これからのサルベージ作業をお楽しみくださいませ^^
Commented by ことにゃん at 2014-06-24 21:32 x
おひさぁー
BOOT.INI
書き換えで選択画面出ませんでしたっけ?
Commented by yamazakura12 at 2014-06-24 22:30
ことにゃん

超コメントありがとうございます。
boot.iniですか?
相手が窓でなくペンギンですからねー
ま、いつものように適当&大雑把で直しますよ
久しぶりにコメントいただけて嬉しかったです^-^


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カウンター

ブログパーツ

最新のコメント

素晴らしいソフトをありが..
by youtube dvd 焼く at 12:15
> 774さん コ..
by yamazakura12 at 17:55
むしろ液こんのほうがあり..
by 774 at 23:41
haptanさん ..
by yamazakura12 at 21:10
またまたこんちゃ! h..
by haptan at 20:35
chrryさん コ..
by yamazakura12 at 09:53
すばらしい! この外付..
by chrry at 00:12
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 20:42
返信ありがとうございます..
by アルッタンビ at 12:26
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 18:22

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング