プリンター修理で絶叫!

皆さん、こんばんは。
梅雨だから仕方が無いとはいえ、よくもまあ降りますね。
日課のウォーキングができない日が続き、ストレス溜まりますわ~

さて、プリンター。
もう家庭用プリンタが発売されて何十年も経つのにインク詰まりでお払い箱になるのは変わらないですね。
しかも最近のは自分で修復不可能ときたものだ。
a0093897_20074298.jpg
エプソン製プリンター EP-802Aの修理方法を探して愕然としました。

素人がいじってもまず直らない

この事実を受け入れようとしますが、たった4年で壊れた、見た目はまだ使えそうなコイツを見ていると、なんとかなりそうな気がしてきます。
そうして行き着いた先はプリンタヘッドを洗浄液に漬け込んで詰まりを直すというものです。
ただ、この方法でも運がよくなければ直らないとか・・・。

まずはプリンタヘッドを手で動かせるフリーな状態にしなければなりません。
それにはヘッドクリーニング中に電源を引っこ抜くという荒業が必要です。
実行しようとすると、インクのシアンが無いので、ヘッドクリーニングを実行できませんとエラーが出てしまいました。
仕方なくシアンのインクを交換します。
ヘッドクリーニングが始まったらしばらく待ってから電源引っこ抜き!エイヤ!
うまいことヘッドがフリーな状態に。
a0093897_20111947.jpg
ヘッドの4つの止めねじを外してヘッドを外します。
ネジの位置とか書かないのはやらないほうがいいからです。真似しちゃいやよ。
a0093897_20124209.jpg
ヘッドはこまかーいドットになっていて、そのものを見ても別に綺麗で詰まってるかどうか見ただけじゃわかりませんでした。
このヘッドを洗浄液をしみ込ませたキッチンタオルの上に置き、洗浄液をしみ込ませて見ます。
a0093897_20144549.jpg
10分くらいがいいみたいなので、10分ほど置いてみました。
キッチンタオルのほうに染料がにじみ出ていました。
これは成功したんでしょうか?
ちなみに洗浄液はプリンターヘッド洗浄用のものです。量販店で600円くらいだったと思います。
a0093897_20163634.jpg
ヘッドを元に戻して、電源を入れると、あろうことか!

イエローマゼンタのインクを交換してくださいのエラー

さっきシアンを代えたばかりで、ちょっとイラっときましたが、インク詰まりが直ってるかもしれないという気持ちが勝り、交換しました。
ヘッドクリーニングを行って、問題の黒色の詰まりを確認します。
ヘッドノズルチェックでは変わってませんでしたが、印字してみたら印刷できたので、これならもうちょっとインクを出していれば直るかなと思いました。
そこで、真っ黒なテスト印刷ページを作って印刷してみます。
印字できる時とできない時が発生し、だんだん薄くなって最後には全くでなくなりました。
もう一度ヘッドクリーニングを行うとすると



黒インクが無くなりました交換してください




・・・・・・・・


・・・・・・・・


・・・・・・・・




ふざけるな!

黒色インクは2日前に換えたばかり、たった2日で印字もされないのに無くなるとはどういう事だ!

2階の窓を開け放ち、プリンタを抱えると窓の外へ向かって投げつけた!

階下でガシャーン!と音がする







ところまで想像して気を静めると

諦めて棚にしまいこんだのでした。




ちなみにスキャナ機能だけでも使えないかとやってみましたが、新プリンターでセットアップしたスキャナソフトでは旧プリンタを認識できませんでした。

まあ、黒インクを何かの拍子に手に入れて、色のおかしくなるプリンタとして使うのでよいのであります。



皆々様方の暖かいポチによってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-07-08 20:34 | ジャンク/修理 | Comments(2)
Commented by D at 2014-07-09 19:01 x
こんにちは、山桜さん
すごいですね、プリンターまで直そうとしてしまうのですか...
それに最近プリンターが欲しくなってきたので調度よかったです
今のすごい安いプリンターのiP2700というのでも十分なような気ちゃいました。
プリンターの修理、楽しみにしてます
Commented by yamazakura12 at 2014-07-09 19:40
Dさん

超コメントありがとうございます!
いえいえ、根っからの貧乏性なので、使えるものは使えたいのですよ。
結局素人には直すのは無理でした><
ヘッド取り外して専用の洗浄液で超音波洗浄をして内部のインクを完全に取り除けば直るのでしょうが、そんなの素人には無理ですからね。
ip2700はキャノンの最新エントリーモデルプリンタですね。普通に写真を印刷したり、文書を印刷するだけなら十分かと。
ウチの場合はどうしてもスキャナが欲しかったので複合機を買いましたが、必要ないなら安いしいいですね。


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

ブログパーツ

最新のコメント

素晴らしいソフトをありが..
by youtube dvd 焼く at 12:15
> 774さん コ..
by yamazakura12 at 17:55
むしろ液こんのほうがあり..
by 774 at 23:41
haptanさん ..
by yamazakura12 at 21:10
またまたこんちゃ! h..
by haptan at 20:35
chrryさん コ..
by yamazakura12 at 09:53
すばらしい! この外付..
by chrry at 00:12
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 20:42
返信ありがとうございます..
by アルッタンビ at 12:26
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 18:22

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング