4号機 電源&ケース交換 大波乱の交換劇

皆さん、こんばんは。
どんな大変な目にあっても、諦めずに前を向いて歩きだしてください。
そんな勇気を与えられたらいいなと、今日もキーボードを叩きます。
所詮、パソコンの話ですけど(笑

さてさて、電源を手に入れたので、ケースは買ってないですけど、白い連邦の古いケースならあります。
コイツですね。
a0093897_19312077.jpg
12年ものの古いケースも電源さえ換えれば使えるはずです。
4号機に使用中のケースは昔、デザインと省スペースに惹かれて買った”熱の排気が残念”なケースなので、夏はしんどいだろうなと思っていました。
この交換で夏を乗り切れる仕様になるはずです。
a0093897_19374671.jpg
特にビデオカード周りとHDDの温度が夏を乗り切れないほど、高温になって困るのです。
その点、この”ど”スタンダードなケースならばHDDの前面に吸気ファンが設置されており安心の冷却が望めます。
a0093897_19391277.jpg
4号機に使ってるギガバイトのジャンクマザーボードは買った時、IOシールドがついてませんでした。
仕方なく自作して使っております。
今回のケース交換の際もうまいことはめ込む事ができました。
a0093897_19450817.jpg
さあ、組付けを行っていきますよ。
a0093897_19484918.jpg
マザーボード設置、ハードディスク設置、ビデオカード設置で完了です。
部品点数が少ないですからね、特に問題もなく完了です。
ここからが一工夫。
ビデオカードの廃熱がケースのフロント方向に出てしまう仕様のため、どうしてもケース下部に熱が溜まってしまいます。
一番いいのはケース下部に穴を開けてファンを設置することですが、金属加工の道具は持っておりません。
そこで、100均で買ったステンレス金具をグニョっと曲げて12cmファンをケース下部に設置しました。
a0093897_19570579.jpg
勢いをつけた空気がビデオカードの廃熱も巻き込んでガラガラ開いてるPCI固定スロットから出て行きます。
これで熱対策もバッチリですね。

いよいよですね。
今回ドキドキしながら設置する電源です。
価格COMで不具合報告のある電源なので、新品なのに不安があるのですよね。
じゃあ、買わなきゃいいのにとも思いますがお金がないので仕方が無いところ。
我慢ができなかったことが吉とでるのか凶とでるのか。
設置自体は簡単です。
電源のサイズの規格は変わってませんからね、取り付けるだけです。
a0093897_20063211.jpg
電源コードが多いので、いらないコードをまとめて5インチベイに押し込みました。


さあ!いよいよです!
電源を入れてみます。
初期不良で動かないなんて不安が頭をよぎり、ドキドキしてきます。


ゴクリっ・・・・


固唾をのんで電源ボタンをON!


勢いよく回りだすファン
青色電源LEDが光り、稼働中である事を知らせています。
少し安心して、POST画面が出るのを今か今かとディスプレイを見つめて待ちます。








ところが











いつまで待っても画面はオフのまま。










あ・・・あ・・・・












動かない!動かない!動かない!






小遣いはたいて買った電源が動かない!!





原因として考えられるのは


移設したときマザーボードが壊れたか?

電源の初期不良で電圧が異常か?


そら恐ろしい予感がします


電源が不良でマザーボードとCPUを道ずれにあの世へ旅立ったか・・・・・・・?

一気に奈落の底に突き落とされました。
4号機に使ってるパーツは少ない小遣いをなんとかやりくりしてコツコツためたかけがいの無いものなのです。
それを我慢ができなくて安物の電源が買ったばかりに全部パーにして・・


なんて俺はバカなんだ!



力なく座り込み、もう見たくないとパソコンから目を逸らします。

すると、どこからでしょう。
沸々と胸の奥から湧き上がるものを感じます。



諦めるな!


ベストを尽くせ!



そう言えば、最近はすぐに諦めていなかったか。
3号機でアーキエイジを諦め
プリンター修理も諦め
諦め癖がついていないか?


そして、見るのは嫌だったけど、顔を上げてパソコンを見たのです。
するとそこに希望があったのです。








田型12V CPU補助電源にケーブルが刺さっていない!!!!!!!





すぐさま、束ねたケーブル群からCPU補助電源ケーブルを取り出して接続しました。
するとどうでしょう!!












めくるめくBIOS起動画面が!!!!!
a0093897_20340335.jpg
あぁ・・・・良かった・・・
動いた・・・


動いたぞーーーー!!!

その後は、一番負荷のかかるアーキエイジをプレイしてみたりしましたが、今のCeleron E3300と83Wビデオカード、HDD2台の構成では余裕の負荷らしく、可変式のファンが静かなままです。
a0093897_20465906.jpg
耐久性については何年か経ってみないとわかりませんが、今のところは80Plusの550W電源らしく、すごく大人しく稼動しております。
変なにおいもしてきません。
起動、終了ともに素直にできておりますし、稼働中の不具合も全く発生しておりません。

自分の環境ではとでました。


長くなりましたので、今日はこのへんで

ノシ



皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-07-11 20:47 | 自作PC | Comments(4)
Commented by D at 2014-07-12 14:36 x
こんにちわ、山桜さん
ゴリラ動いてよかったですね!
コードさし忘れて起動しないときとかって本当びっくりしますよね
それと僕の電源の牛は80Plusがついてなくて少し山桜さんがうらやましいです

それとハードオフで2GBのメモリを500円でゲットできました
なぜかこれだけ安くてびっくりしたんですけど動きました
チップがM&Sっていう聞いたことなかったですけどCPU Zで見てみたらADATAでした、わかりずらいですね
memtestしなきゃだめですけど怖くて(赤が)やりたくないです...

でわでわ、暑いですが頑張ってください
Commented by yamazakura12 at 2014-07-12 18:49
Dさん

超コメントありがとうございます!
動きましたよゴリラ^-^V
もう最高の気分です
いやいや、牛は電源容量大きいからこちらこそうらやましいです
なんですと!2Gが500円
いいなー
ほんと、皆さん、ハードオフで良い買い物されてるようで羨ましいです

Commented by おおころ at 2014-07-13 00:55 x
( ノ゚Д゚)こんばんわ

>田型12V CPU補助電源にケーブルが刺さっていない!!!!!!!

おいらも…よくやります…
これがわかった時の希望感というか…
良くわかりますねぇ(^ω^)

予算3000円代での電源選び…
となると…
なかなか難しいですよね…

すべてを求める…
というわけにも行かない予算ですしね(´・ω・`)
Commented by yamazakura12 at 2014-07-13 07:58
おおころさん

超コメントありがとうございます!
来ていただいたなんて感謝感激雨あられであります。
田型電源指し忘れ、あらら、皆さん経験がおありなんですねー
もうね、この世の終わりかと思いました
予算3000円なのですよ。
自分、我慢ができない性分でして、買えると思ったら後先考えず買ってしまうのですよね。
ね、笑っちゃうでしょ^-^
ぜひぜひ、またお越しくださいね
今度”城”行ったら、写真多めにアップしたいと思います


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カウンター

ブログパーツ

最新のコメント

素晴らしいソフトをありが..
by youtube dvd 焼く at 12:15
> 774さん コ..
by yamazakura12 at 17:55
むしろ液こんのほうがあり..
by 774 at 23:41
haptanさん ..
by yamazakura12 at 21:10
またまたこんちゃ! h..
by haptan at 20:35
chrryさん コ..
by yamazakura12 at 09:53
すばらしい! この外付..
by chrry at 00:12
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 20:42
返信ありがとうございます..
by アルッタンビ at 12:26
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 18:22

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング