古臭いケースをデコれ! 5インチベイ イルミネーションプレートの作製

皆さん、こんばんは。
今日は工作です。

ええ~!?早まるな山桜!
おまえ下手なんだからやめておけ
と日本中からこだます中、淡々と進めて参りましょう。


電源導入がうまくいって、電力的にも熱的にもなんとかなった4号機ですが^-^;
古臭いケースですからね、どうにも見た目が気に入りません。
もともと新しいケースが欲しい中での交換劇ですので、見た目の変化が欲しいところです。
そこで、余ってるLEDを設置してみます。

どこへ設置しようか悩んだ末、光学ドライブを設置する必要のない5インチベイがいいんじゃないかと。
5インチベイ用のプラスチック製ベゼルへ穴を開けます。
なんとなく慣れてきた穴あけ作業です。
a0093897_11345251.jpg
小さい穴から開けて、ドリル径を徐々に大きくして穴を大きくします。
a0093897_11374968.jpg
LEDの頭が出れば完了です。
あとはパソコンに設置しまして。
a0093897_11385097.jpg
こんな感じですね。
それでは点灯してみましょう。
a0093897_11394233.jpg
おおお!
この輝きがたまらない。
ご満悦で設置していたのです。
家族に自慢したくてドヤ顔で、
どう?何か変わったの気がつかない?
と聞いたら予想外の返答が・・・・



どこがかわったの?



ガーーン!え?このLED光ってるのが気がつかないのですか?
改造はさりげなくがモットーの僕もさすがにこれには落胆して、もうちょっと考えてみることに。
閃いた方法は、以前作ったコイツと組み合わせる事。
a0093897_11442400.jpg
まずは5インチベイに取り付けられるように、スタンド部分をカット。
a0093897_11453702.jpg
カッターで何度もけがき、バキっと折ると・・・
変なところ折れちゃって、もう台無し。
ね、下手クソMAXでしょ^-^;
ま、いいか100円で買えるしと、とりあえず実験のつもりで進めます。
LEDの透過する部分を白色で、抜けない部分は黒で印刷したL半用紙を用意して先ほどカットしたプラカードの中に入れ5インチベイに固定します。
a0093897_11502619.jpg
こんな感じですね。
絵柄はバラ?
で、LED点灯です。
LEDは裏から針金で固定して照射です。
a0093897_11512866.jpg
お、なかなかいいんじゃないですか。
プラカードですから、中身を好きなように変更できます。
今度は白色の抜ける部分を灰色にして光が抜けにくくして、点灯時に絵柄が浮き上がるようにしてみました。
a0093897_11535437.jpg
このように何も絵柄が写ってないところへ、LEDが点灯すると
a0093897_11550167.jpg
絵柄が浮き上がります。
娘が使うので、お花をあしらってみました。
こっちのほうが娘に好評だったので、これで決定しました。
しかしながら、肉眼でみると少々光が弱いので図柄は同じでコントラストを調整しました。
a0093897_11574194.jpg
絵柄が浮き上がる感は薄れますが、やっぱり点灯時はこのくらい抜けたほうがすきです。
a0093897_11585493.jpg
a0093897_11592815.jpg
絵柄しだいで、かわいくもクールに決めるのもできますね。
最後に端っこがみすぼらしいので、アルミテープを張った紙でごまかしました。
う~ん、やっぱりアルミテープってどうしてもシワが目立つので、張らないほうがいいかもですね。
a0093897_12020489.jpg
以上、工作でした。
もう1個プラスチックのスタンドプレートを100均で買って作り直そうと思ってましたが、無意味な穴もなぜか風情に感じてきて「このままでもいいかな」なんて思ってます。
今度は家族も満足したようで、良かったです。
a0093897_12015944.jpg
今日はこのへんで
ノシ




皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-07-13 12:08 | 自作PC | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yamakan3.exblog.jp/tb/19994493
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おおころ at 2014-07-15 22:18 x
( ノ゚Д゚)こんばんわ

むっ?
これは…かなりのクオリティですねっ
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

年式相応に見えるPCケースが…
完全にハイセンスなPCケースにっ

すげーです
Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!

このセンスが羨ましいです
Commented by yamazakura12 at 2014-07-15 23:24
おおころさん
こんばんは
超コメントありがとうございます。
貧乏な人による貧乏な人のための貧乏なパソコン記事を書こうと一念発起して数年
高価な道具も買えない、パーツも買えない僕が100均で買えるグッツで作った物を初めて褒めてもらえました
・゚・(つД`)・゚・
しかもあの日本で一番読まれてるspeedfanの記事を書いたおおころさんから
もう嬉しくて涙で前が見えません・゚・(つД`)・゚・


>このセンスが羨ましいです

いえいえ、おおころさんの最後まで飽きさせず楽しませてくれて、スゲー分かりやすく書けるセンスの方が羨ましいですよ
speedfanの記事を観て、当時僕ももっと分かりやすく書かなきゃだめだと思ったものです^-^


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル