人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Windows8.1にSSDを導入して古いパソコンを高速化!

皆さん、こんばんは。
神様がくれたSSDを開封して設置していきますよ。
Windows8.1にSSDを導入して古いパソコンを高速化!_a0093897_20511789.jpg
裏面の販売元を見るとなにやら見慣れない会社が
Windows8.1にSSDを導入して古いパソコンを高速化!_a0093897_18543367.jpg
研究所が売ってるなんて、レアなSSDですね。
買うときには分からなかったのですが、このSSD KINGMAX SME35 Xvalueは低価格が売りのSSDでした。
どうも販売チャンネルがお店を対象としているようで、通販ではあまり見かけないし、Amazonでも高いですね。
これを買うなら店頭ですね。
低価格に抑えているので性能はそれなりだと思います。
でもHDDから換えたらそれは素晴らしい世界が待っていると僕は信じています。
なにせ神様がくれたSSDなんですから▼o ̄ー ̄o▼
では、開封してみましょう。
ビニールを剥がして中身を取り出してみます。
Windows8.1にSSDを導入して古いパソコンを高速化!_a0093897_19012445.jpg
お!?低価格品なのでてっきり本体のみガランッと入っているものだと思いましたが?
3.5インチ用アダプター、電源変換ケーブル、SATAケーブル、取り付けネジとフルセット入ってますよ!
いや~正直SATAケーブルが余ってないんで、どうしようかと思っていたところです。
アダプターに設置しまして
Windows8.1にSSDを導入して古いパソコンを高速化!_a0093897_19055093.jpg
ケースのストレージ用ユニットに取り付けです。
Windows8.1にSSDを導入して古いパソコンを高速化!_a0093897_19080267.jpg
どうやら方向を間違えたようで、4つ固定できず2つだけになってしまいましたがSSDなら振動もしないし大丈夫でしょう(適当
OSの入っていたHDDをまっさらにして、OSをSSDにインストールします。
Windows8ですね。
僕のはダウンロード版が大安売りしていた時に買ったので3600円のWindows8です。
ISOイメージをDVDに焼いたから、ホラ、こんなチープなラベルなんです(笑い
Windows8.1にSSDを導入して古いパソコンを高速化!_a0093897_19105238.jpg
中身は変わらないからいいのです!(といつも自分に言い聞かせてます)
SSDがちゃんと認識されたかBIOSで確認します。
Windows8.1にSSDを導入して古いパソコンを高速化!_a0093897_19121900.jpg
う~ん。
古いマザーボードなのでハードディスクとしか認識されず確認のしようが・・
ま!大丈夫でしょう!(適当2回目
Windows8.1にSSDを導入して古いパソコンを高速化!_a0093897_19141900.jpg
Windows8のインストールです。
8で認証通した後に

Windows8 → Windows8.1 → UPDATE1

という流れでアップデートを行います。
それなりに時間がかかりますね。
Windows8.1にSSDを導入して古いパソコンを高速化!_a0093897_19160381.jpg
Window8.1にしてしまうとエクスペリエンスインデックスが実行できなくなるので、Windows8の状態でエクインをとってみました。
Windows8.1にSSDを導入して古いパソコンを高速化!_a0093897_19175585.jpg
おおお!5.9→7.8まで向上しましたよ!!
問題なく速度が出ているようですね。
ただ、マザーボードが古いのでSATA2の制限がかかっちゃうのですよね。
SATA3に繋げば8.0を超えると思うのですが。
Windows8では何もしなくてもSSDと認識してくれて、Trimなどの特殊コマンドを実行してくれるそうです。
試しにデフラグ画面で確認すると、ちゃんと
Windows8.1にSSDを導入して古いパソコンを高速化!_a0093897_19215213.jpg
ソリッドステートドライブになってました。
Windows8はSSDと親和性がいいのですね。
容量が120Gしかないですからね、ユーザーデータ等はすべてハードディスクのほうに移してしまいます。
ライブラリに登録されている”ドキュメント”や”ピクチャ”等のホルダーもHDDへ移動可能ですよ。
詳しくは書きませんが検索すれば直ぐに見つかるかと。
Windows8.1にSSDを導入して古いパソコンを高速化!_a0093897_19252143.jpg
Winows8でドライバ類などの設定すべて完了させてからWindows8.1へ移行です。
Windows8.1にSSDを導入して古いパソコンを高速化!_a0093897_19265308.jpg
この作業も時間かかりますね、たった3G程度のデータダウンロードに3時間かかりました。
UPDATE1はどうやら同時に更新してたらしく、適用済みでWindows8.1への移行が終わりました。

全て終わって、改めて操作してみます。
まずは起動!
その速さたるや!
SSDを冠したwindows7の1号機をごぼう抜きで抜き去りました。
気がつくと立ち上がってます(笑
シャットダウンも早いです。
アプリの起動・終了も早くてパッパッ!
SSDを得て僕の5号機は超快適マシンになりました。
実はゲームにもいいんですよ。
というのもオンラインゲームは小さいランダムデータ読み込みが頻繁に行われるらしく、SSDが向いてるらしいです。
アーキエイジを遊んでみたら、確かにスムーズです。
もうCore i5な1号機と同等かそれ以上なくらいゆるゆるになりました。

と文字で書いてもわかんないですよね。
そこで


動画撮りました( ̄^ ̄) ドヤッ!



相変わらずアップしたら速攻でバット評価もらうような出来なので、”しょうもない動画”アレルギーの方は視聴をお控えください。



長くなりましたので、ベンチマークは次回書くことにします。
それでは皆さん

アディオス!

皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
by yamazakura12 | 2014-08-09 20:06 | 自作PC | Comments(4)
Commented by おおころ at 2014-08-09 23:03 x
( ノ゚Д゚)こんばんわ

むおお?!
速い…早すぎる…
WIN8.1+SSDってこんなに速いのですかΣ(- -ノ)ノ エェ!?

なんか…WIN8.1がほしいかもです(。・ρ・)ジュル
Commented by D at 2014-08-10 00:39 x
安くてもやっぱりSSDは早いですね
うーんすごい欲しくなってきちゃいました。
イヤホンとCPUクーラー買う予定でしたがヤバいです、、、
買いたいです、、、
ベンチマーク編楽しみにしてます
Commented by yamazakura12 at 2014-08-10 08:10
おおころ さん
超コメントありがとうございます!
IYHします?w
僕のSSDは最新のに比べると遅いですが体感上は変わらないかもです
あと、本来は最新のマザーボードでUFEIのBIOS使えば起動はもっと早くなるんですよん


Commented by yamazakura12 at 2014-08-10 08:14
D さん
超コメントありがとうございます!
安くてもSSDですね
ベンチマーク偏のときにSSDのリンクを貼っておきますので参考にしていただければ幸いです
買っちゃいましょうw
SSDは性能アップが肌で体感できるパーツです(悪魔のささやきw 


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(15)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル