低価格SSD SME35 Xvalueのベンチマーク

皆さん、こんばんは。
ここのところどうも体調がすぐれません。
夏バテ気味なのか、頭がのぼせたようにぼーっとするし、だるいし、絶えず眠し。
食事だけはしっかりとってるんですけどねー。

さて、SSD。
この間買ったKINGMAXのSME35 Xvalueの性能とやらを確認してみます。
最初に断っておきますが、当方の環境がSATA2までしか無く、上限に達してしまうためSSDの能力をちゃんと計れたわけではありません。
また、体感上で効果が出たのならば、数値だけの比較はあまり意味が無いという考えのため、最適な環境とかの配慮が欠けております。
それでもベンチマークをとるのは、初期不良品で無いか念のために見ておくためでありんす。

まずは変更前のHDDのベンチマーク結果からです。
Segateの500Gバイトの結果はいかに!?




















a0093897_18590842.jpg
定番ソフトのクリスタルディスクマークの結果です。
自分の持ってるHDDの中ではずば抜けて速いです。
それでもやっぱりHDDの弱点である4kと4kQD32が低いですね。
さて、次はいよいよ今回のSSDの結果です。
仕様上では  

連続読み込み速度  540MB/s
連続書き込み速度  150MB/s

となっており、書き込みが遅いSSDと予想をしております。
結果は!?




























a0093897_19030927.jpg
このようになりました。
シーケンシャルリードはSATA2の限界に達してしまったため、SATA3では恐らく400MB/sくらいは出ると思われます。
シーケンシャルライトの140MB/sは仕様通りといったところでしょうか。
やはりこのSSDは書き込みがウイークポイントのようです。
HDDに比べて4kとくに4KQD32の結果がもう”バカにゃないの!?”っていう程上がっております。
これが小さい容量のランダムアクセスが向上するのでアプリ起動が早くなるとかゲームがぬるぬるになる由縁ですね。




以上          









以上!?
なんだよアッサリ桜!もう終わりかよ!?

良い意味で期待の声がする気がしますので、もう少し検証してみましょう。
自分の持ってるもう1台のSSDと比較してみます。
もう1台のSDDとは当時の王者Intelの王道であった
Intel SSD 330 SSDSC2CT120A3K5です。
当時120GのSSDは高かったイメージですが、今はパーツが値上がりしているので2年も経ってるのに相変わらず高いままですね。
この2年前のスタンダードSSDのベンチ結果は以下の通りです。
a0093897_19143229.jpg
実は今回買ったSME35の方が若干優勢なのですよ。
低価格SSDとはいえ、2年前の水準は超えてきてるみたいです。


クリスタルディスクマークでは微妙な差しか分からなかったのでAS SSD Benchmarkでも比較してみました。



SME35 Xvalue↓
a0093897_19173697.png

Intel SSD 330↓
a0093897_19183015.png
結構な差がついております。
もちろん、冒頭に断った通り、SATA3環境で比較しないとベンチマークにならないので正確な結果ではありませんが、SME35 Xvalueの方が高速とは言えるでしょう。




結論

低価格SSDでも読み込みはそれなりに早いようだ?(SATA3の結果が分かればな・・
書き込みは遅い。
2年前よりは向上している。








ここからはSSD購入を考え始めちゃった人へのアドバイス。

・値段と性能は比例するよ(当たり前
・いまどきは120G/128Gは低容量だよ
・高速なの欲しかったら大容量だよ
・120G/128Gは安めだけど製品によって速度の仕様がエラい違うから気をつけてね。
・SME35買うなら店頭のほうが安いみたいよ
・人気の840 EVOは結構速いみたいよ



KINGMAX SSD SATAIII 120GB KMSME35-120G


KINGMAX
売り上げランキング: 94,415
Crucial MX100 2.5インチ内蔵型SSD 128GB SATAIII CT128MX100SSD1
Crucial Technology (2014-06-05)
売り上げランキング: 1,856




皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-08-11 20:04 | 自作PC


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル