お盆はUbuntuでお遊び

皆さん、こんばんは。
すっかり雨模様なお盆のおかげで、うちのパソコン達は熱暴走が発病することなく乗り切りました。
行楽には向かないけど、インドアには最適でしたね。

さて、お盆中はすっかりubuntuをいじっておりました。
この無料の遊べるOSはお盆の時間を有意義に過ごすのにぴったりでした。
今、6号機にはUbuntu12.04 LTSをインストールしてあるのですが、ちょっと前に14.04が配布されたんですよね。
もともと13.10のバージョンで導入して、新しいUbuntuの良さもしってますから、丁度良かったです。
いきなり6号機で組むのでは少々危険です。
というのもまだ勉強不足で

アプリのアンインストールの方法がわからない

というド素人ですから、誤ってアプリをインストールしたら終わりなんです。
ね、アホでしょ。
(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

そこで、中身が取り出された状態の3号機を復活してこっちで試してみます。
a0093897_19390956.jpg
配布先からISOイメージをダウンロードしまして、DVDに焼いてインストールですね。
どうせならと、ATA133のHDD2台をマザーボードの機能でハードウェアRAIDを組んでインストールしたんですが・・・。
不具合でまくりで駄目でした。
a0093897_19413821.jpg
Windows用のドライバしかありませんからね、特殊なことすると途端にだめです。
改造で取り付けた天井ファンに指を挟まれないようにインストールします^^;
a0093897_19432010.jpg
不思議と誰もまだ手を挟まれてません。いつか自分がやりそうですが^^;
インストール終わって、普通に動く事を確認しました。
3号機は超旧世代のAthlonXP機なのでUbuntuを動かすのも一苦労です。
そこでディスクトップを軽量化する事ができるLXDEを導入してみました。
これがなかなか気に入りました。
a0093897_19472657.png
まずデザインがかっこいいです。
Windows XPみたいにスタートボタンからプログラム選択できるし、Ubuntu標準のunityでは何がインストールされているかもわからないですからね。
現に今まで知らなかった設定もこれで分かるようになって設定しなおしたりました。
標準で用意されている壁紙の色も緑と赤があります。
センスいいです。
a0093897_19502406.png
a0093897_19504245.png
特にビデオドライバーの設定が助かりました。
今まで詳細設定の方法が分からなかったのですが、Nvidiaが用意した設定画面を見つけて、ビデオカードの設定やら、画質やらを細かく設定する事ができました。


3号機にはキャプチャボードを取り付けてキャプチャ機にする予定なので、Ubuntuでキャプチャボードを調べましたが、だめみたいですね。
キャプチャボードは鬼門という記事を多く見かけました。
仕方なく3号機はネットに繋ぐことの無いXPをインストールしておきました。
これについては後日書くことにしましょう。

さて、いよいよ6号機にインストールです。
まあ3号機で練習しておいたので、ただインストールするだけです。

ちょっと何かの関係の調べ物をしていて偶然見つけたのですが、なんでもubuntu用のディスクトップアプリでCario-dockというのが綺麗でクールだというのを見かけました。
スクリーンショットがめっちゃクールだったのでLXDEで決定していたのをキャンセルしてこっちに乗り換えました。
こんなにかっこいいんですよ!
a0093897_20010408.png
もうマックですね!
壁紙はUbuntuの標準ですが、センスのいいのが沢山入っていたのでWindowsのライブ壁紙みたいに時間で切り替わるようにしています。
この下部に並んだアイコン上にマウスを合わせるとアニメーションでピョコピョコ動いてクリックでアプリ起動です。
a0093897_20032778.png
フォルダ類のアクセスはサブのメニューが表示されてサクッと目的のフォルダが開けて便利です。
もうこれにしてからウットリと画面を見てしまうほど綺麗です。
マックを使った事がありませんが、心の奥底に憧れがあるのでしょうかね?


というわけで、お盆中はずっとUbuntuいじってました  でした

ではでは
ノシ


皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ

[PR]
by yamazakura12 | 2014-08-17 20:11 | 自作PC | Comments(4)
Commented by てるぞ at 2014-08-17 21:05 x
。・∀・)ノ゛
おおう!
まるでmacすねw
うぶんつも進化したもんです

俺もインスコしてみおうかな(笑)
Commented by D at 2014-08-18 19:17 x
こんばんわ山桜さん
余ってるパーツでもう1台作れそうなんですがCPUクーラーとOSが足りませんでした
CPUクーラーはそこそこ安いのでいいのですがOSがすんごい高いので...
なのでUbuntu使ってみようかな?と考えていたので調度よかったです
そしてHDDは無事、不良セクタある部分が限られてたのでそこだけパーティションで分けて使わないようにしまして350GBと70GBが使えるようになりました(どっちもchkdskでチェックして不良セクタありませんでした!)
で、HDAT2で見つかった不良セクタが18000個でした
たぶん山桜さんの記事見てなかったら直そうなんて思いませんでしたww
ありがとうございました
Commented by yamazakura12 at 2014-08-18 19:46
てるぞ さん

超コメントありがとうございます
どうです?このマック感
もう絶賛お気に入りなのです。
ぜひぜひ、お試しくだされ
Commented by yamazakura12 at 2014-08-18 19:49
D さん

超コメントありがとうございます!
凄いですね!
ジャンクHDDを直してしまいましたか!
僕の記事はいろいろ試したけど駄目だったから、書かないよ
だったと思いますが、いろいろ調べて直したんですね
本当に凄いと思います


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カウンター

ブログパーツ

最新のコメント

素晴らしいソフトをありが..
by youtube dvd 焼く at 12:15
> 774さん コ..
by yamazakura12 at 17:55
むしろ液こんのほうがあり..
by 774 at 23:41
haptanさん ..
by yamazakura12 at 21:10
またまたこんちゃ! h..
by haptan at 20:35
chrryさん コ..
by yamazakura12 at 09:53
すばらしい! この外付..
by chrry at 00:12
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 20:42
返信ありがとうございます..
by アルッタンビ at 12:26
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 18:22

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング