大改造シリーズ1回目 1号機及び5号機に着手

皆さん、こんばんは。
テレビでエヴァのQを見て、Qで完結しない事をはじめて知ったおとぼけ桜です。

さて、大改造です。
真っ先に1号機と5号機に着手です。
やるのであれば、この2台をグレードアップして、今後の作業を楽に進めるためです。
1号機にすべての号機のバックアップが入っているので当然ですね。
Asusマザーボードの9シリーズと7シリーズの組み立てですから、最新と4年前になりますね。
比較的最新なものの組み立ては本当に楽ですね。
ケースも標準的なミドルタワーですから、初心者でも簡単に組めそうなレベルです。
相性などは発生しないし、パワースイッチやHDD LED等の信号ケーブルの設置もQ-コネクタなる一発接続OKなものがついてるし、楽勝です。
a0093897_22230844.jpg
USBケーブルやオーディオケーブルもピンの並び順が統一されましたしね。
強いて挙げれば5号機のCPUクーラーがデカすぎて、CPU補助電源が差し込みにくかったくらいですかね。
a0093897_22245497.jpg
ケースとの隙間の狭いこと。
難儀しましたが、裏配線で接続しました。

と、組み立ては楽だったのですが、OSのインストールがいろいろと厄介です。
マザーボード交換したら、まずラインセンスの再認証になります。
しかも、事前にしらべた結果では電話認証になる可能性が大です。
ライセンス規約上はDSP版ではセット買ったパーツとともに使用すれば問題ないのですが、そのチェックシステムがないためハードウェアの変更があった場合には違うパソコンにインストールしたと疑われるわけですね。
で、マザー、CPU、メモリを交換した5号機にWindows8をインストールしたら。
あらまやっぱり。
a0093897_22294486.jpg
画面右下にビルド表示。
この状態ではラインセンスが通っておりません。
はじめての電話認証です。
もう心臓がバクバクするなか、電話をかけてみます。
Windows8の大きなパーツの変更の場合、自動応答で終わらず、サポートにつながると情報を得ていたため、いくつかの応答シュミレーションをして臨みました。

ところが、僕のWindows8はラッキーな事に自動応答のみで認証が通りました。
1号機のWindows7も電話認証の自動応答で済んでほっと肩をなでおろしました。

しかしながら、ドライバー類のインストールで困った事になります。
5号機のASUS P7P55D-E用のドライバーがあろうことかちっとも見つからないのです。
チップセットとNICは自動で入りましたがサウンドドライバーと関連ソフト、RAIDドライバーが一向に見つかりません。
もっと旧世代のASUS P5K-Eは簡単に見つかったのに、2世代あとの7シリーズで見つからないとは舌を巻いてしまいました。
さらにASUS特有のユーティリティソフトがすべてWindows8に対応していません。
Windows8に嫌われた7シリーズ。
まさにそんな感じでした。
ディスクトップならWindows7。
Windwos8がタブレット寄りなインターフェイスのためそう思ってきましたが、新しいハードには新しいOSというオーソドックスな考え方に切り替える事にしました。

結果、1号機 Windows8.1、5号機 Windows7で落ち着きました。

5号機のWindows7のライセンス認証はなぜかオンライン認証だけで済みましたよ?
1号機はそれなりに能力向上です。
特にSATA3環境、USB3環境はうれしいかぎりです。
やっとSSDの本領を発揮する事ができました。
5号機はこのようにエクスペリエンスインデックスの結果は微妙でした。
a0093897_22475066.jpg
変更前

a0093897_22473632.jpg
変更後

CPUとメモリがちょっと上がっただけですね。
でもいいのです。
今回は性能アップはもちろんありますが、省電力化の狙いが大きいのです。
パソコンの電気代が高すぎるのです。
一番使う1号機と5号機を省電力化できれば電気代がかなり変わってくるはずです。
単純にCPUだけの比較では1号機、5号機ともに半減くらいになるはずです。
というのも能力的にはCore 2 Quad Q8400とCore i5 760ではそれほど差はでていませんが(エクインで7.2と7.3の差)、アイドル時のクロック数がQ8400 2000Mhz、Core i5 760 1200Mhzと倍半分違うのです。
5号機はゲームをやっている時間よりも低負荷なテレビつけてる時間のほうが圧倒的に多いので、この違いはもろに電気代にきくはずです。
同様に1号機も最新のCPUは省電力ですから電気代削減が見込めます。

というわけで、1号機と5号機の大改造は滞りなく完了しました。
夜遅くまで復旧作業をやって大変だったと感じましたが、本当の地獄はこれからである事をこの時僕はまだ知りませんでした。


ではでは、第2回でお会いしましょう。
ノシ





ポチして応援してくれたら、書く意欲がわきます。
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ



[PR]
by yamazakura12 | 2014-09-06 23:05 | 自作PC | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yamakan3.exblog.jp/tb/20171802
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by てるぞ at 2014-09-10 10:19 x
。・∀・)ノ゛
初電話認証は緊張しましたね~w
俺は自動じゃ駄目でおねいさん出ましたが
原因と回数を聞かれた程度で結構簡単でしたよw
Commented by yamazakura12 at 2014-09-10 21:24
てるぞ さん

超コメントありがとうございます!!
おねいさんがでるのですか?!
それならサポートのつながったほうがいいや~
おねいさんとお話してもたい
けど^-^;
やっぱり回数聞かれるのですね。
めっちゃ再インスコかけてるんで、回数をなんて答えようか困ってたのですよ~


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル