大改造シリーズ2回目 動いてよ~~~~!!!4号機

皆さん、こんばんは。
windows8.1をメインで使うのはどうだろう?と思っておりましたが、UPDATE1が適用されたWindows8.1はメトロ画面をほとんど使わず操作できるものですね。
これならWindows7よりも高速でいいかもと思い始めた今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか?
Windows9ではスタートボタンが復活するらしいし、プレビュー出たら6号機で試してみようと思います。

さて、大改造シリーズ。
本日は2回目です。
1号機&5号機の大改造はさすがに大変だったので、ちょっとだけ新たな大改造に尻込みし、小さい改造の4号機に手を付けました。
Q8400用のリテールクーラーを取り出し、Celelon E3300用のリテールクーラー設置、そしてメモリを変えるだけです。
寝ながらでもできるレベルですね。
ところが・・・・
この改造が思いもよらぬ大波乱となるのです・・・

まずはCPUクーラーを取り外しました。
CPUとクーラーのグリスを綺麗に拭き取ってE3300用のクーラーを取り付けました。
CPU補助電源のケーブルが邪魔だったので一旦外して、取り付け後に再度差し込みました。
交換用のUMAXの1G×2のメモリを取り付けて設置完了です。
電源を入れると勢いよくファンが回り、POST画面が出て・・・

あれ!?



ピ!ピ!ピ!ピ!ピ!ピ!ピ!ヒューーーン・・・

けたたましいビープ音が鳴り響き、電源が落ちてしまいました。
おかしいな?
もう一度電源を入れますが

ピ!ピ!ピ!ピ!ピ!ピ!ピ!ヒューーーン・・・


なに?!この聞きなれないビープ音!?
はじめて聞くビープ音にびっくりです。
メモリを交換しているので、今までの経験からすぐにメモリを疑って4つ刺さってたメモリを1つにしてみました。
ところが、どのメモリを刺そうが、何枚刺そうが一向にピピピ!が直りません。
試しにメモリを全部外してみたら、今度は長めのピーー!ピーー!というビープ音に変わりました。
メモリではない!?
さて困りました。
4号機は電源だけが新品購入でほかのすべてのパーツは全部ジャンク。
どれが壊れていてもおかしくありません。
とはいえ、交換前はちゃんと動いていたのですから、交換したCPUクーラーとメモリが怪しいです。
クーラーのピンをもう一度押し込んだりしましたが、症状は変わりません。


4号機が起動不能になってしまった!?
苦労してパーツ集めて作った4号機が。
僕はもう気が動転して、電源ボタンを何度も押して念じるように願ったのです。




動け!動け!動け!動け!動け!





動いてよ~~~~~~!!!



目がピカーン!

なぜ動くの!?4号機!?

この状態で動くはずないわ!?
a0093897_23272180.jpg

なんてことはなく、4号機の原因不明のピピピ病は治ることはありませんでした。
うなだれて自分の部屋に戻ると、おもむろに4号機のマザーボードGA-EP45-UDLRの説明書を手に取って、ゴロンとベットに横になりました。
ペラペラとぼーっとしながら読んでいたら、ビープ音によるシステム診断のぺージがありました。
それによると、短い音の連続はなんと



電源供給不足のエラー



なんですと!?
新品で買った電源に問題があると!?
そこまでわかってある仮説を立てました。
電源系で心当たりが1つだけあるのです。
CPUクーラー交換の際、CPU補助電源のケーブルが抜けにくく、半ば強引気味に引っ張ったのです。
その際にピンが抜けかかっているのではないか?
ベットから跳ね上がり、4号機のCPU補助電源のケーブルを押し込んでみました。
すると!!

ウイーーン!とシステムが稼働し、無事にWindows8.1が立ち上がりました。
a0093897_23290985.jpg
12V補助電源ケーブルのピンが接触不良で電源不足が起きていたのが原因のようです。
a0093897_23303353.jpg
安物電源はやはり作りがチークなので、無理な事はしてはだめですね。
いやいや、高級電源でも無理な事はしないほうがいいですよ。
壊したらそっちのほうが痛いかも^^;
メモリをUMAXとCFDのブランドメモリに交換し、4号機の改造は終了です。
ちょっと改造するつもりだったのに、随分疲れてしまいました。


これで悪夢は終わったと思ったのもつかの間・・
さらなる地獄が待ち受けていたのです。
その様子は第3回で書くことにしましょう。

今日もアホ桜満開でしたね。
それでは
ノシ










皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-09-10 23:35 | 自作PC | Comments(0)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

ブログパーツ

最新のコメント

素晴らしいソフトをありが..
by youtube dvd 焼く at 12:15
> 774さん コ..
by yamazakura12 at 17:55
むしろ液こんのほうがあり..
by 774 at 23:41
haptanさん ..
by yamazakura12 at 21:10
またまたこんちゃ! h..
by haptan at 20:35
chrryさん コ..
by yamazakura12 at 09:53
すばらしい! この外付..
by chrry at 00:12
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 20:42
返信ありがとうございます..
by アルッタンビ at 12:26
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 18:22

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング