5号機が謎の起動不能!? 1号機がウイルスに侵されてウイルスもろともドカーン!

皆さん、こんばんは。
また間が空いてしまいました。
ブログ執筆用の1号機と5号機が使えなくなっておりました。
大改造は6号機まですべて終わっているのですが・・・
本当は大改造の3回目を書くはずだったのですが・・



さて、まずは5号機。
改造終わって1週間くらいしてからです。
謎の起動不能状態に陥りました。
電源を入れるとBIOS立ち上がって、Windowsの起動画面からの

ブラックアウト!

電源は入ったままで画面に何も表示されません。
HDDのアクセスランプは光っております。
電源入れなおしてもダメだったのです。
なんでだろう?なんでだろう?なにがなんでだろう?
再度パネル開けて接続系を確認しますが、別にかわった事もありません。
昨日まで普通に動いていたのです。
強いて挙げれば6号機セットアップのためDVDドライブを外して、またつけた程度です。
もちろんDVDドライブを外したり付けたりして試しましたが変化なしです。
一向に拉致があかないので起動のタイミングでF8を押してセーフモードを試してみます。
ところが、何度やっても同じところでストップしていまい、先に進めません。
a0093897_21091109.jpg
う~ん。スタートアップが壊れた?
仕方なくWindows7の機能 コンピュータの修復 を試します。
a0093897_21101500.jpg
ところが、準備している画面は出るのに肝心な修復が始まるタイミングでブラックアウト。
もう・・・いくら手を尽くしてもやりようがなくなりました。
そこで、一旦、頭をクールダウンしまして現象を考え直してみます。
システムの起動のルーチンなんかしりませんがビデオカードのドライバ読み込んで画面が切り替わるタイミングでブラックアウトになるのではないかと考えました。
マザーボードのPOST診断でビデオカードはエラーが出てないのですけどね。
なんというか長年の勘ですね。
一旦ビデオカードを外して付け直してみます。
するとようやくWindows7の修復画面が現れました。
ほんの10分ほどの処理が終わり、やっとの思いで通常起動するようになりました。
ほっと一息ついて1号機をみると、とんでもないことになってます。
勝手に沢山のソフトのインストールが始まってます。
おい!おい!おい!
キャンセルしまくって、”プログラムと機能”で確認すると、なにやらharo123やらregstryなんとかやら見覚えのないソフトが沢山入ってたので、全部削除です。
5号機をかまいながら何かのフリーソフトを入れてたと思うのですが、どうやら関係ないソフトが勝手に入るトラップに捕まったようです。
やれやれと一旦再起動をかけて、プログラムと機能を見てみると、あろうことか消したはずのEZ youtube downloderなるソフトが復活しています。
おかしいなと思いましたがもう一度消してみますが、ところが何度やっても消すことができません。
こいつの消し方をインターネットで調べようとIE立ち上げたら、なにやらお使いのフラッシュプレイヤーをバージョンアップするにはクリックしてくださいと出ました。
怪しすぎます。
キャンセルしてタブを開くとまたもフラッシュプレ・・・が出ます。
たまらずIE落として立ち上げると、なにこれ?
haro123なんてページがトップページになってしまっています。
あかん・・完全にウイルスや・・・
あわてふためき、ウイルスバイスターでフルスキャンしますが何も検出されませんでした。
なんてこった・・・
システムの復元だ!!もう昨日の状態に戻すしかない!
システムの復元が僕のこの失態をきっと消し去ってくれるに違いない。
運よくというべきか昨日のUPDATEの復元ポイントがありました。
復元ポイントを選んで実行すると、にっくきEZ Youtube Downloderは消え去りました。
あーよかったとインターネットでこのウイルスチェックにも引っかからない恐ろしい攻撃を調べるべくIEを立ち上げると・・・




またharo123じゃん



消えてない!巻き戻したのに消えてない!!



あーもうだめだ!



にっくきウイルスめ!



システムのダメージ具合が知りたくてイベントビューアを開いてみたら、あらら警告とエラーのオンパレード
a0093897_21302517.jpg
ぐぬぬぬぬぬ!!
こうなったらウイルスをOSもろとも木端微塵に破壊してやる。

僕は吊り上がった目でWindows8のインストールディスクを放り込むとUEFIブートでWindows8のセットアップに入りました。
ディスクオプションでパーテションの削除を選びます。
すべて中身が消える故の確認ダイアログです。
ここで”はい”を選べばもう2度と構築したWindows8.1に戻ることはできません。


くたばれ!!!!ウイルス!!!


雄叫びにも似た絶叫を上げると、僕は強くマウスの左クリックを押しました。






ズガーーーン!!!


さらばウイルス。


そして・・・・・


さらば3日かかって構築したWindows8.1。









ま、復旧に半日かからなったけどねw
という事でフリーソフトの導入には最新の注意が必要ですぜ。


そいじゃまた
ノシ







皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-09-18 21:47 | 自作PC | Comments(2)
Commented by GONTA at 2014-09-22 13:52 x
始めまして。
少し前に自作を始めてから色々と他の方の話が気になり、こちらにお邪魔させて頂きました。

山桜さんのブログのお話はどれも興味深く、ためになるものばかりでとても良かったです(^-^)
アクリルパネルでケースをデコレーションする記事とか憧れました。いずれ自分も…!(工作へたくそなので出来るかは分かりませんが;)

今回の悪質ウィルスですが、恐ろしい話ですね…。
山桜さんの記事を見てから私も不安になって少し調べたのですが「hao123」の被害は結構報告されているようです。
私が見たまとめには消し方などもあったのですが、この手のソフトが一度入ると不安だからOS再インストールするのが正解だったのでしょうね(^-^;)

これからも楽しい記事を書いてくださいませ。
陰ながら応援をしております。
Commented by yamazakura12 at 2014-09-22 19:28
GONTA 様

コメントいただけるなんてもう嬉しくて飛び上がって喜んじゃいました
>興味深く、ためになるものばかりで
嬉しいです。ブログ書いててこの言葉は最高の賛辞ですね^-^
でもでも、他の皆さんの方がとっても凄くて、ウチなんかとてもかなわないんですよー
そんなブログでも見てくれる人がいるのが凄く嬉しいです
ウイルスは困りましたね。
なんのソフト入れた時かが思い出せなくて・・・トホホ
今度は削除で治すかもです

ではでは。見ていてくれて本当にありがとうございます
また気が向いたらコメントくださいね^-^


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

ブログパーツ

最新のコメント

素晴らしいソフトをありが..
by youtube dvd 焼く at 12:15
> 774さん コ..
by yamazakura12 at 17:55
むしろ液こんのほうがあり..
by 774 at 23:41
haptanさん ..
by yamazakura12 at 21:10
またまたこんちゃ! h..
by haptan at 20:35
chrryさん コ..
by yamazakura12 at 09:53
すばらしい! この外付..
by chrry at 00:12
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 20:42
返信ありがとうございます..
by アルッタンビ at 12:26
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 18:22

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング