大改造シリーズ 3回目 ジャンクパソコンが「僕はもう駄目だ・・・」2号機

皆さん、こんばんは。
今日は大改造シリーズの3回目です。
もっさり動作の2号機を生まれ変わったようなキビキビパソコンにしたてます。
使うマザーボードはジャンク購入したP5K-E。
今まで5号機で使ってたやつです。
a0093897_22063679.jpg
CPUは搭載済みのCore 2 Quad Q8400です。
新宿で中古で買ったやつですね。
このジャンクなメインシステムを2号機に移設です。
CPUクーラーをQ8400のリテールに交換し、PC6400の2Gロープロファイルメモリを続投で使用します。
a0093897_22170192.jpg
CPUにグリスを塗りまして
a0093897_22182753.jpg
CPUクーラーを設置。
a0093897_22192570.jpg
ビデオカードはあのMSIのTWIN FROZRです。
このグラボかっこいいですよね。
a0093897_22231455.jpg
2号機は最近はすっかりゲームしないので、グラボの電力分がちょっと勿体ない気がします。
ケースに取り付けまして
a0093897_22245756.jpg
グラボとHDDを設置です。
ケースはKEIANの3Dアートが前面に施されたコンパクトなケースなんですけど、グラボとHDDが干渉するので設置が大変です。
なんとかギリギリおさまりました。
HDDが複数あったらアウトかも^-^;
a0093897_22275181.jpg
設置も終わり、いよいよ起動です。
まあ、もう大改造も4代目ですからね。
さすがに立ち上がるだろうと、あまり心配もせずに電源を入れたのです。


ところが・・・・・


電源入れる→ウイーーン→ヒューンと切れてしまう繰り返し。


まるでジャンクなパーツ達が

「僕はもう駄目だ・・・」
「お父さん・・・・今までありがとう・・・」
「寿命がきたよ(吐血)」

と言っているようでした。

いよいよその時が来たのでしょうか?

捨てられる運命だったパーツがショップで売られ、たまたま自分が手にする事になりました。
わが手中で天国へ旅立とうとしているのでしょうか?


いや!!まだだ!!

まだ使える!!


奮い立つと原因の究明に乗り出します。
電源を入れてすぐに落ちる現象は、CPUのヒートアップじゃないかと推察してみました。
そこでCPUクーラーを外してみると・・あらら・・・
ヒートシンクの半分しかグリスが伸びてません。
量が少ない&密着不足でした。
やれやれと思いながら今度は少し多めにグリスを塗り、CPUクーラーを対角線上に力強くプッシュピンを押して取り付けました。
なぜか一回押してからさらにグググっ押せたので今回は密着は問題ないでしょう。

甦れ!ジャンクパソコン!!

今度は自信を持って電源ボタンを押しました。

ウイーーーーン

復活したジャンクパソコン。
自分が組み立てるもんだからいろいろハプニングが起きますね。
慣れない時にこれをくらったらパーツが壊れているのかと思ってしまうかもしれませんね。
a0093897_22480382.jpg
HW MONITORを確認してみます。
CPU温度がちょっと高めですが問題ない範囲でしょう。
OSが稼働すればもう少し下がるはずですしね。
問題なく立ち上がることを確認したので、Windows7をインストールしました。
a0093897_22491394.jpg
ドライバー類をインストールした後でライセンス認証を通してエクスペリエンスインデックスを取ってみました。


変更前はこちら。
a0093897_22504789.jpg
プロセッサとメモリが5.8でウィークです。
HDDも低いですがこれはSSDじゃないと上げられないですからね。
仕方がないです。


で、こちらが変更後です。
a0093897_22523494.jpg
CPU、メモリ共に5.8→7.2に向上です。
今回の大改造の中でベストオブパフォーマンスアップ賞は2号機で決まりですね。

いや~それはもうサックサックです。
使用者の妻は今までは電源入れてから1回ベットに横になって立ち上がるのを待ってたんですが、ベットに横になる前に立ち上がってしまうので、慌てて座りなおすほど変わりました。

ネットの使用が一番多いのですが、以前に比べれば明らかに早くなってます。
でもSSDで加速されたブラウジングに慣れてしまった僕にはそれでも遅く感じます。
これをどうにか出来ないかというのが次回です。


ではでは
次回 使い切れないメモリをどうするの?
でお会いしましょう。
ノシ




皆様の応援でモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-09-24 23:05 | 自作PC | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yamakan3.exblog.jp/tb/20227170
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル