Windows10 Technical Preview 導入顛末

皆さん、こんばんは。
最近はオンラインゲームをさっぱりやらなくなり、一体なんのために自作PCのアップグレード案を日々考えているのかわからなくなってきました。
もう性能アップは必要ないので、外観をいじりたい衝動にかられております。
本当にこのままでよいのでしょうか?

さて、いきなりぼやきからはじめまりました本日はWindows 10の導入顛末を書こうと思います。
昨日、スタートアップ復活の記事を先に書いてしまって時系列がめちゃくちゃですね。

9/30にMicrosoft様が重大発表をするらしい噂をつかんだ僕はずっとこの時を待っておりました。
どうやら次回Windowsの発表をし、テストバージョンの配布を始めるらしいという情報をつかんだ時には、いてもたってもいられず、毎日暇があれば次期windowsの情報収集に励んでおりました。
テストバージョンの配布については噂にすぎず、もしかしたらそんな事は無いのかもしれないにもかかわらず、6号機にデュアルブートでインストールしてあるXPを消して、テストバージョンのインストール準備は1週間前に済ませてあります。
運命の米国時間9/30のAM10時。
日本時間で10/1のAM2時。
スマホのアラームで飛び起きた僕は寝ぼけ眼でインターネット検索をします。
お目当ては次期Windowsのプレビュー版の配布開始記事です。
ところが・・・・見つかりません・・・・・
Windows10になったという記事を2チェンネルあたりで見かけたのですが、正当に行けば次はWindows9になるはずですので、てっきり冗談かと思い、愕然として倒れるように眠ってしまいました。

次の日の朝、インターネット検索をしてびっくりしました。
本当にに次期WindowsはWindows10になってる!!!

まじか!?

Windows9をすっ飛ばしてWindows10になってる!!

さらにTechnical Previewを米国時間の10/1に配布するとありました。
時間が書いてないので日本時間の10/2 16時から10/3の16時までの間になります。
もう1時間に1回は情報をチェックです。
どんな形でプレビュー版が出るか不明ですが、何か素晴らしい事が待ってる気がしていました。

午前0時まで待っても配布されなかったので、諦めて寝てしまいました。
よほど気になっていたのでしょう。夜中の3時に目が覚めて、急かされるようにパソコンをつけます。
そして、ついにダウンロードページが表示されたのです!!!
実は寝てしまった1時間後の午前1時からダウンロード可能だったようです。
マイクロソフトアカウントでログインした状態でアクセスしてフィードバックプログラムへ参加すると待ち待った、実に待ちわびたダウンロードページに行くことができました。


ところが・・・・・・・・


ここで、僕はあまりに予想外


なんとも残酷な光景を目の当たりにするのです




















ない!ない!ない!ない!
































日本語版がない!!!





そんな、嘘だ!きっと何かの間違いに違いない。
でも、何度探してもどこへ行っても日本語版はありませんでした。
IT関連の情報サイトもこぞって報じています
「日本語版の配布は無し」
アヒャヒャヒャ(゚∀゚)ヒャヒャ( ゚∀)ヒャヒャヒャ(  ゚)ヒャヒャ(  )ヒャヒャ(゚  )ヒャヒャ(∀゚ )ヒャ
日本語版が~♪ ない~♪ ないったら~♪ ない~♪

深夜3時

悲しい、あまりにも悲しい歌を口ずさみました

ならば!!!

あえて挑戦しよう!

英語版に!!!


無謀とわかっていても、男にはやらなければならない時がある!
(大げさなw)
英語版の64bit ISOイメージをダウンロードしてDVDに焼きました。
用意していた6号機にインストールです。
一通りドライバーをインストールした時点でAM4時。
僕はようやく安心して眠りにつきました。

インストールしてみれば英語版でもWindows8.1を触っていればなんの項目かが分かるし問題なく扱えそうです。

しばらくの間、この新しいオモチャをいじり倒して、問題点&要望点を書き留めてフィードバックする日々が続きそうです。

しかし・・・どうやってフィードバック送るんだろ?
英語だらけでわかんないんだけど?
まずはそこからですね・・・トホホ。


次回は大改造??
う~ん、最近は予告がぜんぜん予告でなくてすまないです。


皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-10-05 01:52 | Windows関連 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yamakan3.exblog.jp/tb/20257751
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by D at 2014-10-05 13:23 x
こんにちわ、山桜さん

なんかやはりまだ不安定ですね
ソフト的にも対応していないのもありますけれどもたまにFirefoxの戻るボタンの表示がおかしくなったり起動に失敗して画面になにも表示されなくなったりします
軽量化の代償でしょうか?
でも結構使い易いのですよね
またWindows8みたいにすんごく安く売り始めたら買おうかなぁって思っちゃいます

大改造、楽しみにしています
Commented by yamazakura12 at 2014-10-05 18:27
Dさん

超コメントありがとうございます。
他の人の不具合状況が聞けるなんて嬉しいです
僕のところでは表示がずれる不具合は発生していません
でもどこかでWindowsストアアプリの表示がずれるという記事を見かけましたので、表示がらみの不具合はありそうですね。
それと起動しなくなる不具合ですけで、同じではないのですがウチの環境だとスリープ/ハイバネートができません。勝手に再起動してしまいます。
なんだか起動/再起動/スリープ/ハイバネートあたりが怪しいですよ
大改造記事は気長にお待ちください^^;


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル