ZALMAN Z3 Plus購入

皆さん、こんばんは。
最近、無料のテレビ視聴・録画ソフトTVtestに録画に特化したTVrockを導入しまして、今更ながらフリーソフトの便利さに驚いてる山桜です。
これを知ってしまったらチューナー付属の謹製ソフトが「なんだかなー(━_━)ゝ」と思ってしまいますね。




さてさて。
まあまあ。
やっと買いました!
新しいケースのZ3 plusです。
a0093897_21384457.jpg
もうコレが欲しくて欲しくてしょうがなかったんです。
先に電源を買わなくてはならなくてKEIANのGORI-MAX2を買った時には、すぐにケースが買えない事に奥歯を噛みしめて悔しがったのです。

お店でレジに持っていく時に意外と軽かったのが印象的でした。
フォルムはお好みが分かれるところだと思います。
四角四角していない丸みを帯びたフォルムです。
色は黒と白があります。
黒の方が人気かと思いますが、僕は断然白です。
いやもう白しかありえませんw
a0093897_21442880.jpg
2000年くらいの四角いビジネスモデルのパソコンの印象が強烈すぎて、四角い=業務用の図式が脳内に組み込まれていますから、このくらい丸いほうがかっこよく感じます。
再度パネルにアクリルが施されており、中身が見えるのがいいですね。
この価格帯でも”中身見せリズム”を提供してくれるのがいいです。
そういう所がいいです。
a0093897_21475731.jpg
フロントパネルは上部についてます。
電源ボタン/リセットボタン/ファンコントローラボタンが3つ並びます。
HDDアクセスランプは赤でした。
インターフェイスはUSB3×1、USB2×2、ヘッドフォン端子、マイク端子になっています。
必要最低限ですね。
床置きならアクセスはしやすいです。
a0093897_21560805.jpg
上部に大口径の排気口を完備。
今どきの流行ですね。
冷やすのにはいいですが、静音性には向きません。
a0093897_22001759.jpg
リアはわりとオーソドックス。
水冷用穴も完備していますね。
僕は水冷使わないので関係ないですけどね^-^
a0093897_22032865.jpg
再度パネル左側は真っ平ではなくでっぱりがあります。
ただのデザインかなと思ってましたが、裏配線の時にこの効果に気が付くのです。
それについては次回書きますね。
a0093897_22064197.jpg
ケース本体が非常に軽いです。
強度が問題なければこの軽さは取扱いを随分楽にしてくれます。
a0093897_22081139.jpg
サイドパネルを外してみてびっくりします。
なんという軽さなんでしょう。
板厚が薄いのが軽さの理由です。
こんなに薄かったらサイドパネルが”たわむ”のでは?
と思いましたが、振ってみても全くたわまないのです。
材質がなにか特殊なのか?
不思議でした。
a0093897_22105946.jpg
中身を見てみますと、完全に白塗装では無い事にちょっとがっかりです。
特徴的なのは中央部分にガイドバーがある事。
ビデオカードを支えたり、追加のファンを設置するためのものだそうです。
組み込み前は使い方が全く思いつきませんでしたが、後から重宝しました。
それについても次回ですね。
シャーシが薄い&穴空きまくりなので強度には心配が残ってしまいます。
組み立て中にへこんだりしたら発狂しちゃいそうです。
a0093897_22173717.jpg
ディスクドライブは差し込みだけで固定できるワンタッチ式です。
なにげに便利ですね。
a0093897_22183925.jpg
付属品です。
取説、HDD固定用のツールとネジ、ビープ音ユニットが入ってました。
組み立てるのに不足な物はありませんでした。
初めてでも安心ですね。

特徴的なのが標準で搭載されるファンの多さ。
フロント×1、トップ×2、リア×2の合計4つもついてます。
120mmファンを4つ買ったらZ3 Plusが買えてしまう値段になるので、逆に言えばファン4つ買ったらケースがおまけでついてきた感覚です(笑
そこが一番の特徴であり、このケースの最大のメリットではないでしょうか。
フロントのファンは青く光ります。
a0093897_22251126.jpg
トップファンは光りませんが羽が白くてかっこいいです。
a0093897_22261240.jpg
リアファンはトップファンと形状は一緒ですが、電源の取り方が4ピンペリフェアルになってます。
a0093897_22263885.jpg
フロントパネルを外すときに物凄い力がいりました。
壊れるんじゃないかと思ったくらいです。
a0093897_22290252.jpg
原因を探ったら、あらら、なんとも荒い加工精度。
最上部のステーにバリが出ていてがっかりしました。
a0093897_22303023.jpg
この値段なら仕方ないかなとも思いました。
フロントパネルは外れを引いてしまいました。


今回は外観を中心に紹介してみました。
形が気に入るかは好みですね。
僕はかっこいいと思います。
メッシュ部等の冷却のための機構は、十分な作りだと感じました。
加工精度が悪いというのは口コミでもよく見かけますが、もっとひどいケースを知ってる僕にはそんな酷くは感じませんでした。
電源搭載で売ってる安物ケースの方が遥かに酷いですよ。


次回は組み立て編です。
きまぐれんな山桜の事です。
気長におまちくださいね。

ではではノシ



皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ

[PR]
by yamazakura12 | 2014-10-16 22:51 | 自作PC | Comments(2)
Commented by D at 2014-10-17 00:43 x
こんばんわ、山桜さん

少し気になってはいましたがこれアクリルついてるんですか!
まあでもうちの場合はものに挟まれて見えないのですが...

僕は黒のケースが好きです
白だと日焼けしてしまうので...
でも日焼けするくらいまで使うかわからないですけどね

うちのケースはある理由でタダで入手したAntecのThree Hundredというのを使っています。
たしか山桜さんも似たかんじのがあったような...?

ではでは、次回楽しみにしています
Commented by yamazakura12 at 2014-10-17 18:10
Dさん

超コメントありがとうございます
アクリル窓ありますよ^-^
どんな感じで中身が見れるは、次回をご確認ください
なるほど日焼けですか。
プラスチック部分が気になりますね。
なるべく日光に当たらないよう気を付けます
なんだかドラキュラみたいですねw
で、いいな~ Antecの300がタダ
僕もタダでケースほしいです

次回は寝ながら待ちましょう^^;


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

ブログパーツ

最新のコメント

素晴らしいソフトをありが..
by youtube dvd 焼く at 12:15
> 774さん コ..
by yamazakura12 at 17:55
むしろ液こんのほうがあり..
by 774 at 23:41
haptanさん ..
by yamazakura12 at 21:10
またまたこんちゃ! h..
by haptan at 20:35
chrryさん コ..
by yamazakura12 at 09:53
すばらしい! この外付..
by chrry at 00:12
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 20:42
返信ありがとうございます..
by アルッタンビ at 12:26
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 18:22

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング