TV視聴用 低電力、低発熱、静音パソコン その3

皆さん、こんばんは。
座りっぱなしで尾骶骨が痛い山桜です。


さて、低電力型TVパソコンです。
前回までに耳障りな騒音をおとなしくする事に成功しております。
アナログ。
TVの世界でアナログといえばもう過去の事ですが、たまたま山桜の住んでる地域はケーブルテレビ会社が加入者にアナログ波を配信しております。
来年の3月まではアナログTVが使えるわけです。
TVで見る分にはそれほど画質が汚いとは思いませんが、パソコンのモニターは画素は多いので、パソコンで見るとアナログ波の汚さが目立ってしまうのですよね。
やはり今テレビを見る目的でパソコンを組むのであればデジタル画質で綺麗に見たいですね。
なんの事はなく、5号機でTV見なくなるんだから、5号機のPCチューナーを外して3号機につけるだけですよ。
カスタマイズできる事。
それこそが自作パソコンの利点ですから。
なんだって思い通りです。
いや~楽しいですね。
拡張ボード追加するだけでデジタルTVが映るパソコンに早変わり^-^
a0093897_14284740.jpg
こんなに小さいボードを追加して終了です。
デジタル放送は著作権ガードの関係で出力はDVIかHDMIでなければ映りませんので、DVI端子を備えたグラボを追加します。
前に1000円で買ったローエンドのGeforceを持っていてよかったです。
a0093897_14331373.jpg
PCI-Express接続端子に差し込んで設置完了です。
a0093897_14351812.jpg
主目的はTV視聴ですが、それだけならわざわざパソコンで組まずTV買ったほうがいいでしょう。
HD動画を見たり、Youtubeを見たり、1号機で作業している時に資料を開いたりと、まさにサブ機的な使い方を考えています。
ゲームとエンコードは今まで通り5号機の担当です。
つまり、軽い処理ではわざわざ消費電力の高い高性能パソコンを立ち上げず、低電力のコンパクトなパソコンを使おうというエコ活動ですよ。
で、話を戻しますと、インターネット接続が必須になります。
そうなるとXPのままではセキリティ面で不安が残ります。
そこで、Windows10を導入する事にしました。
a0093897_17372626.jpg

Windows10は現在テスト中のバージョンなので、何か不具合が生じて使いものにならないのではないかと思っておりましたが、フィードバックできるような問題がなにも起きないんですよね^-^;
今度は3号機でテストしてみようと思います。

最初、ストレージの速度は必要ないと思い、ATA133の古い規格のものでインストールしたのですが、あまりに遅くてイライラします。
そこで思い切ってSSD導入です。
いやもう!思いっきりおもいきりましたよ^^;
5号機をHDDにインストールし直さないといけなかったので結構時間がかかってます。
a0093897_14462791.jpg
OSインストールが終わってPCチューナーのインストールも終了し、テレビを映してみます。
パソコンの稼働音はやはり、テレビを点けてれば気にならないレベル。
SSDにした事で耳障りなHDDのシーク音がなくなって前より静かになっています。

できた!俺の低電力・静音・コンパクトTVパソコン!

長い試行錯誤の末に出来上がったこのTVパソコンを喜んで使っていたのです。



ところが・・・・・・・



HD動画の再生中に何やらカクカクっとなるのでおかしいなと思いタスクマネージャーでCPU稼働率を調べてみたのです。




そしたら・・・・・・・・





CPU稼働率:70%~90%!!!
a0093897_14513793.jpg
な!な!な!な!

なにこれ!!


CPUはCore 2 Duo E6300 1.86Ghz
僕はこのくらいの能力があればHD動画なんて余裕で再生可能と思っていたのですよ。
HD動画を完全になめてました。

TV視聴時のCPU稼働率も60%を超えており、予想よりはるかに能力不足です。

もしかすると、5号機のCore i5&HD5770の組み合わせでは10~20%しかCPUもグラボも稼働していませんから、この新システムの60~90%の状況の方が電力喰ってるかもしれません。


愕然として、元の5号機にPCチューナーを取り付け直して3号機をほったらかしたのでした。







・・・・・・・・・





まだだ!まだ方法はある!



これでは終わりません。
もう一度持ってるパーツをすべて思い返して、

コンパクトで静かで超電気喰わないパソコンを思い描くのです。



次回、ついに完成か!?低電力&静音 TV視聴用パソコン!? で




お会いできるといいですね(笑


ではでは



皆さんの応援によってモチベーションを保っております。↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-11-03 15:11 | TV録画パソコン


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル