TV視聴用 低電力パソコン 発想の転換を図るが!?

皆さん、こんばんは。
従来よりパソコンの号機を1号機、2号機といったように表記してきました。
しかし、見ていただいてる皆さんにとっては6台もあるパソコンを号機で呼ばれたのではなんの事かさっぱりなんではないでしょうか。

一人でも見てくれる人がいるなら、分かりやすいブログを目指そう。

そんな想いで、パソコンの号機表現をメイン機、妻機、娘機といった感じに直したいと思います。


さて、TV視聴用パソコンです。
前回、古いCore 2 Duo E6300ベースのマシンにPCチューナーを取り付け、デジタルTVを視聴可能にしました。
視聴自体はうまくいったのですが、CPU稼働率が高く、低電力とは言えず、思った通りの静音性を得るには至らなかったのです。
5号機にPCチューナーを戻していたのですが、ある考えが浮かびます。

これってもしかして5号機のビデオカードを低電力のGeforce8400GSに交換すればよくねぇ?

5号機のCPU Core i5 760 は周波数可変機能のおかげで低負荷時にはずいぶん低い消費電力で稼働してくれます。
そこへ、最大消費電力がなんと17.4WしかないGeforce8400GSを組み合わせれば最強じゃね
ヾ(≧∀≦)ノうひょひょ

問題は息子が月2回ほど遊ぶPSO2です。
Geforce8400GSでは当然ながらPSO2は遊べませんからね。
ここは無理かもしれないけど、こっちの新しく組んだCore 2 Duo E6300マシンにそれなりのビデオカードを追加してPSO2を遊べるようにしてしまいましょう。
低スぺックで組んだパソコンをゲームに使うというまったく逆の発想をしました。
僕のこのアホな考えを後押ししたのはPSO2の必要動作環境がCore 2 Duo E6300となっているためで、ギリいけるんじゃないかと思います。

どのグラボを追加するかですが、しょぼいCore 2 Duo E6300マシンの電源にはビデオカード用の補助6ピン電源がついていないので、補助電源の必要のないGeforce GT240しか選択枠はありません。
現在、このビデオカードは娘機についております。

つまりは下の写真のようにしたいと考えました。
a0093897_20512970.jpg
娘機からGeforce GT240を取り外しRadeon HD5770を装着します。
再起動した画面を見て愕然とします。


あ・・・・・・Windows8.1のハードウェア変更制限を超えた・・・・


あ・・・・・・ライセンス認証が通ってない・・・・・・・・・・・



もう終わりだ!!!




いや~まじ焦りましたよ。
2度とライセンス認証ができない娘機でこれが出た日には。
急に胃が痛くなるほどでしたよ。
元のGeforce GT240に戻したら、認証が通った状態になりました。
本当に、本当に良かったです。
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


とにもかくにも娘機のGeforce GT240を使うプランは駄目になりました。
こうなったら、E6300マシンへRadeon HD5770を無理やりつけるしかないです。
4ピンペリフェラル2つ分 → 6ピン補助 ケーブルを初めて使いました。
a0093897_21020824.jpg
電源容量が300Wしかないのでかなり不安ですが、4ピンペリフェラルコネクタは豊富にあるので接続してみました。
a0093897_21030779.jpg
緊張の瞬間!
電源ボタンを押してみます。
するとBIOS画面が立ち上がり、Windowsが立ち上がりました。
はやる気持ちでPSO2をインストールして、起動してみます。

おお!普通にできていますよ。
これならいけるのではとロビーに出たところで気が付きます。

移動するたびに残像のようになり、なんだか特殊効果のゲームをやってるみたい・・・



駄目だこりゃ・・・・・




いや~皆さん、今回もダメでしたね。

はたして、アホ桜のマガママTVパソコンは出来上がるのか?

次回を期待せずにお待ちください。



皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-11-06 21:11 | TV録画パソコン | Comments(0)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カウンター

ブログパーツ

最新のコメント

素晴らしいソフトをありが..
by youtube dvd 焼く at 12:15
> 774さん コ..
by yamazakura12 at 17:55
むしろ液こんのほうがあり..
by 774 at 23:41
haptanさん ..
by yamazakura12 at 21:10
またまたこんちゃ! h..
by haptan at 20:35
chrryさん コ..
by yamazakura12 at 09:53
すばらしい! この外付..
by chrry at 00:12
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 20:42
返信ありがとうございます..
by アルッタンビ at 12:26
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 18:22

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング