マモル(MAMORU)をかまう MISSION2 マザーボードを設置せよ!

皆さん、おはようございます。
今朝、娘を送っていこうとしたら車がカチンコチンに凍り付いてました。
もうすっかり冬ですね。
あれ?秋あった??


さて、マモル(MAMORU)シリーズ2回目の今日は「マザーボードを設置せよ!」です。
アクリル窓が大きく空いたケースですから、ASUSやAsRocのかっこいい黒いマザーにして鑑賞したいところです。
持ってないなのですけど・・・・
最近はサイズの手裏剣が載ったこのマザーボードの画像ばかりですいません。
a0093897_08355602.jpg
なんと高さがほぼM-ATXのマザーボードサイズというコンパクトさ。
実測で高さ32cm(縦置き用スタンド含む)でした。
ひくっw|;゚ロ゚|w
ケースの横幅も狭いので背の低いタイプのCPUクーラーでないとサイドパネルが閉まりません。
CPU裏には大きなホールが設置されていてバックプレートを使用するタイプのCPUクーラーを楽に設置する事ができます。


普通にネジ受けを設置してからマザーボードを設置→ねじ止めの流れです。
ネジ受けをドライバーで回す事ができるソケットがついてました。
a0093897_08410360.jpg
僕はコレを持ってなかったので、すごく便利で嬉しかったです。
一家に一台ほしいアイテムです。
マザーボードへ接続するコネクタ類は

Powerスイッチコード
Resetスイッチコード
HDD LEDコード
Power LEDコード
USBピンヘッダコード
フロントオーディオコード

ま、標準的ですね。
BEEPスピーカーは搭載されていません。
必要であれば別途BEEP音ユニットを用意しないとです。
気になるPower LEDの光り方ですが。
電源スイッチのマークが青色で光ります。
HDD LEDはこの電源ブルーLEDの下側が赤くなります。
a0093897_08472963.jpg
控えめな印象です。
中が見えるケースですので配線を綺麗にしたいですね。
ボトム配置のファンの側面を使ってうまく隠しました。
a0093897_08491086.jpg
USBは2.0が一つしかないので、ピンヘッダーコネクタの片側しか配線されてませんでした。
1つじゃ足りないよ~
って方はUSB3.0も1つありますので、そちらも使うのがいいでしょう。
ちょっと見た目は悪いですが、USB3.0側はマザーボード裏のポートへ延長コードを使って接続する方式なので、USB3.0のピンヘッダを搭載していないマザーボードでも使えるようになっています。
僕のように昔のマザーボードを使う場合、USB3.0は搭載していないので使えないのかと思いきや、裏ポートのUSB2.0に接続すればフロント USB2.0×2で使えます。

今日はこのへんで
ノシ

サイズ マイクロATXスリムケース 300W SFX電源搭載 MAMORU-SFX300
サイズ (2014-05-23)
売り上げランキング: 14,069

皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-11-16 09:07 | TV録画パソコン


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル