マモル(MAMORU)をかまう MISSION3 電源を設置せよ!

皆さん、こんばんは。
山桜は安物ケースばかり買うからと言って、安物ケースが大好物なわけではありません。
お金があれば、やはり品質のしっかりした1万円代のケースが欲しいところです。
それでも買うのは、たまたま酷いハズレを引いてないのが大きいのかもしれませんね。
「安かろう悪かろうは」どうしてもついて回る仕組みです。
一定の品質を保とうとすれば携わる人員を増やしたり、より高性能の機械を導入したり、高い材料を買わなければならず必然的にコストもあがり、売値も上がってしまうでしょう。
ただ、全体の品質は上がっていく傾向にあります。
昔に比べれば品質は上がっているはずです。
現に僕の働いている電子部品業界では昔の品質では売り物になりませんからね。
今回のバリバリのローコストケースも当たりを引いており、不具合らしいものはありませんでした。
その辺の事も考慮して見ていただければ幸いです。



さて、マモル(MAMORU)シリーズも3回目。
一体何処へ設置するのか?
と謎に思う電源の設置に移りたいと思います。
電源の設置場所はずばりココです↓
a0093897_17461357.jpg
まさか前面に配置するとは驚きですね。
このおかげで高さ32cmという低い座高と普通のSFX電源搭載を実現しているわけですね。
設置に移ります。
まずはケース上部の電源蓋をネジを回して外します。
a0093897_17500400.jpg
電源は外吸気と内吸気のどちらでもできますが、最近の流行にのって外吸気前提でケース側面に吸気孔がありますので外吸気で設置してみました。
6つある取り付け穴を使って設置できます。
a0093897_17530994.jpg
a0093897_17574402.jpg
電源コードをどうやって届かせているかと言いますと、内部に延長コードが設置されているんです。
延長コードを電源に接続すれば、電気が通るというわけです。
後は蓋を閉めれば完成です。
a0093897_17580008.jpg
ここで問題発生です。
延長コードが邪魔で蓋が閉まらないんです。
電源側の受けにコードが刺さる深さが関係してしまって、電源によっては蓋が閉まらなくなるという事態に・・・
セット販売の電源を使えば問題ないのでしょうが、他の電源を使う場合はこの問題が発生してしまいそうです。
僕は電源設置ネジを少し緩めて電源を下に落とすことで対策しました。
ネジを緩めると振動で電源は外れて落下する恐れがありますが、今回使用している電源はファン部分が飛びだした電源なので、このでっぱり部分が引っかかるだろうなと判断しての事です。
あまりお勧めできる方法ではないですね。


以上で電源設置は終わりです。
いじっていて面白いなと感じました。

ではでは
ノシ

サイズ マイクロATXスリムケース 300W SFX電源搭載 MAMORU-SFX300
サイズ (2014-05-23)
売り上げランキング: 15,159

皆様の温かいポチによってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-11-17 19:00 | TV録画パソコン | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yamakan3.exblog.jp/tb/20388200
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル