マモル(MAMORU)をかまう MISSION5 裏配線でアクリル窓からの眺めを綺麗にせよ!

皆さん、こんばんは。
部屋の中の蠅と格闘して早一時間。
無駄な殺生は好かんと、窓を開け放ち追い回しておりました。
そろそろイライラが募り
新聞を丸め始めたところです
今宵の山桜VS蠅バトルの行方は果たしてどうなるものか・・・・


さて、MAMORUシリーズ5回目の今日は、特徴である裏配線とアクリル窓です。
まずは気になる裏配線です。
ワイヤリングホールは多いものの、マザーボード板とサイドパネルの間が狭く、厳しいものがあります。
信号ケーブル、USBケーブルあたりならなんとかなりましたが、ATX24PIN電源ケーブルはインシュロックを外してケーブルをばらさないとサイドパネルが閉まりません。
a0093897_22354510.jpg
力任せに押し付けてしまうと薄いサイドパネルがひん曲がりそうです。
無理は禁物です。
余った電源ケーブルを裏に廻すスペースはとてもありません。
仕方がないので余ったケーブルは電源の下に隠しました。
CPU補助電源ケーブルも裏に廻したかったのですが、距離が足らずじまい・・・
目立たたないように天板に近い位置で引き回しました。
がんばりましたが、僕の実力では下の写真で精いっぱいです。
a0093897_22423376.jpg
さあ、ケーブルマネージメントを頑張った結果を見てみましょう。
最大の特徴とも言えるアクリル窓から内部を見てみます。
















果たしてどうなるでしょうか?

















a0093897_22453236.jpg
あれ?

これ・・・・・





























なんで中見えないの?




アクリル窓がスモークになっているので光ってないと中身が見えにくいんです。
ちょっとがっかり。
でも大丈夫。
僕にはCPUファンにも使える白く光るファンがあるのです。
これに変えればばっちり中が映し出されてご機嫌な眺めになるはずです。
針金とインシュロックを駆使してヒートシンクに固定しました。
a0093897_22494587.jpg

ところが!!
ところがんなんです・゜・(/Д`)・゜・
ファンの厚みが厚すぎてサイドパネルがはまらない・・

そんな~~~~~~~~~~・゜・(/Д`)・゜・

せっかくのアクリル窓が台無しだーーーーーーーーー!


こうなったら持ってるLEDでなんとかイルミしてやる~~!


青色LEDで中がボワーっと浮き上がるようにして、とりあえず終了としました。
a0093897_22553875.jpg
CPUファンの購入を考えだしました。
REEVENから良さげなクーラーが出てるので、そのあたりが買えるといいのですがね。

電源入れてみてアクリル窓の中身が見えなかった以上に困った事が。
それはケースファンからの爆音。
ゴー!とけたたましい音がしております。

はてさてこれをどうしたものか?
対策を始めるのです。



たった今蠅を窓から追いやったところです。
今宵は山桜の勝利でおわりました^-^V

サイズ マイクロATXスリムケース 300W SFX電源搭載 MAMORU-SFX300

サイズ (2014-05-23)
売り上げランキング: 7,624
皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ

[PR]
by yamazakura12 | 2014-11-20 23:08 | TV録画パソコン | Comments(3)
Commented by D at 2014-11-24 18:39 x
こんにちわ、山桜さん
サイドパネル見えるっていいですねー
うちはモニタより下に置いてあるのであっても見えないんです
もう上のとこ切ってアクリルつけちゃう?とふと思いつきましたが、この前まであった電動ドリルがどっか行ってしまって加工したくてもできませんorz
それに裏配線もうちのじゃ無理でケース加工したくても無理です

また自分の話になるのですが、モニタが調子悪くなって黒のとこが緑になってしまって、長い間格闘していました
分解して電源あたりのコンデンサー膨れはほんのすこしで、まだ未熟で見極めできないのでとりあえず交換したのですがダメでしたorz(初半田付けしました)
結局液晶のフレキシケーブルの接触不良でした
半田こて割と安かったのでそこまで悔しくはなかったのですが...
Commented by D at 2014-11-24 22:06 x
あ、ちなみにIO DATEさんのモニター分解して思ったんですけどコンデンサーの付け方が雑で変な方向向いてたり、基板になんか白い粉?みたいなのがついていて取れませんでした。
それに基板固定するネジが1本足りなかったり。
日本の会社なのになんかガッカリしました
2011年のものなので今はわからないですけど
Commented by yamazakura12 at 2014-11-25 07:18
Dさん

超コメントありがとうございます!
電動ドリルで加工できるんですか?
いいなー、凄いですね。
モニターを分解してフレキケーブルの接触を直すなんて
プロ顔負けの修理術ですね。
僕はフレキケーブルの接触不良は治せませんでした><


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カウンター

ブログパーツ

最新のコメント

素晴らしいソフトをありが..
by youtube dvd 焼く at 12:15
> 774さん コ..
by yamazakura12 at 17:55
むしろ液こんのほうがあり..
by 774 at 23:41
haptanさん ..
by yamazakura12 at 21:10
またまたこんちゃ! h..
by haptan at 20:35
chrryさん コ..
by yamazakura12 at 09:53
すばらしい! この外付..
by chrry at 00:12
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 20:42
返信ありがとうございます..
by アルッタンビ at 12:26
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 18:22

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング