マモル(MAMORU)をかまう  最終MISSION ファンを静音化せよ!

皆さん、こんばんは。
この間の地震にはびっくりして思わず目の前のモニタを抱えました。
いやー、正直この部屋で震度5以上がきたら棚から電子機器が落ちまくってえらい事になるなと思い始めました。
皆さんは地震対策はお済ですか?



さて、MAMORUもいよいよ最終MISSIONですね。
MAMORUに換装したRE機の電源をつけてみます。
アクリル窓からの眺めが綺麗でウットリと見とれてテレビを起動。
a0093897_23362572.jpg


テレビの音声を掻き消すようにゴー!っと吸気口と排気口から音がして、折角のコンパクトで鑑賞に堪えうるパソコンが台無しですね。

足元からデスクトップに設置場所を移しているので、目の前にあるケースからの騒音が余計に煩く感じます。
吸気側の音が大きいので吸気ファンを止めてみました。
ところがCPU温度、マザーボード温度ともに50℃を超えてしまいます。
このケースの場合、エアーフロー確保のためには吸気ファンが必須ですね。
ファンを外して手で持って電源を入れてみると、ファン自体からは全く音がしません。
つまりはケースに空いた穴から風切音がしているのです。
ファンをケースに密着した状態から少し離すと不思議と騒音が軽減されます。
そこでファンとケースの間にナットを入れてケースから離して固定してみました。
下の図のように取り付けています。
a0093897_23430244.jpg
本当は2箇所止めたかったのですが、マザーボードが邪魔でどうしても設置できず、1箇所で止めています。
a0093897_23440183.jpg
マザーボードと挟み込むように設置しているのでグラグラはしない状態になりました。
これでかなり軽減できました。
ほとんど無音にしたいので、またまたファンコンを追加して回転数を制御します。
気にならないまで回転数と落とすと、今度はビデオカードのファン音がきになりました。
そこでビデオカードのファンもファンコンで外部制御することにしました。
a0093897_23462825.jpg
3PINファン電源供給コードを少し加工して2PINのビデオカードのファンを制御できるよにしています。
a0093897_23475001.jpg
これでファンコンの3チェンネルを使って気にならない程度まで騒音を抑える事ができました。
a0093897_23491379.jpg
できました!もうほとんど騒音の気にならないRE機 IN MAMORU
気になるアクリル窓からの眺めも良好です。
a0093897_23503310.jpg
電源下にコードがぐちゃぐちゃっとしているので後方から見るといまいちですね。
まあ普段は斜め前からしか見ないのでいいのです。
a0093897_23524230.jpg
こうしてトリッキーなケース MAMORUの設置は完了しました。
値段が安いですからね、ちょっとした遊びの感覚でいじってみるには最適ではないでしょうか。
とはいえ、新しく買うのであればMINI-ITXの方が魅力があるし、M-ATXの古い構成でしか使用される事がないような気もしますが。

このケースがいいケースかどうかは使い方次第だと思いますよ。
僕は買ってよかったと思っていますよ^-^
扱いにくいですから初心者は避けたほうがいいですね。


ながながとおつきあいいただき、誠にありがとうございました。

これにてMAMORUシリーズは FIN です。


それでは皆さん

さよなら
さよなら
さよなら

サイズ マイクロATXスリムケース 300W SFX電源搭載 MAMORU-SFX300
サイズ (2014-05-23)
売り上げランキング: 7,624
皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-11-27 00:06 | TV録画パソコン


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル