中古 ASUS サウンドカード XONAR DG を買った

皆さん、こんばんは。
お昼にカツカレーを作って食べたら、脂っこさにお腹がやられるという・・
歳は・・・orz


さてさて、先日の三連休。
何か連休中に遊べるものはないかと中古屋をめぐっておりました。
そこで見つけたんですよ!
前から欲しかった ASUSのサウンドカード
Xonar DGです!!
a0093897_18231046.jpg
このカード。
発売当初から安いのに音がいいと評判だったカードです。
コス最強ですよ。が好きな方もいらっしゃいますからねw
ずっと購入したかったのですが、なかなかサウンドカードまで資金を回せず今まで買えずにいました。
ハードオフで 中古 欠品なしで2160円。
元値が安いので微妙な線ですね。
購入するか迷った挙句、近くの量販店で売値を確認することに。
4082円(税込)だったので半値ならいいかと取って返して購入しました。
珍しくおねいさんの店員さんが対応してくれたんですが、これまた珍しく中を開けて 本体と説明書と・・・と全部揃っていることを確認してくれました。
PCパーツの事を分かっているおねえさん店員さんって初めて会ったので、なにやら嬉しく思い、説明をきいておりました。
で、コレの説明になったのですがw
a0093897_18300233.jpg
おねいさんがロープロファイル用ブラケットの説明ができず困っていたので、「いいですよ」と言ってあげました。
おねえさん。困らせて申し訳なかったです。
本体はスリムな黒のボディー。
a0093897_18321972.jpg
なんでも載ってるチップが高級オーディオチップらしいです。
フロントオーディオ端子もついているのでケースのフロントオーディオケーブルを接続すればフロントオーディオが使えます。
a0093897_18334344.jpg
ただ、ノイズが載るのでヘッドフォンは背面のジャックに刺したほうがいいそうです。
最初、棚置きパソコンに設置しましたが、Windows10ではユーティリティーソフトのインストールでOSチェックに引っかかり導入できませんでした。
a0093897_18352641.jpg
ならばとメイン機に導入です。
ASUSのHPからWindwos8.1 64bit用のドライバを落としてインストールしました。
a0093897_18365544.jpg
肝心の音です。
まず山桜はオーディオを語るほどのしっかりした耳を持っていない事を申し伝えておきます。
オンボードからサウンドカードへの切り替えになります。
Windows8.1ではオンボードとサウンドカードを両方起動しておいて、スピーカー接続で自動切り替えになったので交互に聞いてみました。
第一印象は

あれ?変わった?

でした。
それもそのはず、MP3やYoutubeを聞いてたのでソースが悪くて違いがわかりませんでした。
あ、ASUS マザーボード H97-Proのオンボードサウンドが結構いいってのもあるんですよ。
自分の環境で一番ソースとしていいのは悲しいかなCDなので・・・。
お気に入りのCDをちょっとボリュームを大きめで聞いてみました。
スピーカーはONKYOのGX-70HDです。
すると!!僕のへぼ耳にもはっきり違いが分かりました。
なんと表現すればいいのか?オーディオ知識のない音痴桜には説明が難しいですが^^;
まずボーカルのこもりが消えて自然な歌声に。
あと高い金属音?ドラムのシャンシャンって音がいままで鳴ってたのがわからなかったのが聞こえるようになりました。
ほかにも表現できませんが、とにかくグレードの高い音になりました。
なんども聞いている曲なのですが涙腺にウルウルきちゃいました。
いや~いいですね。良いサウンドカードは。
導入以来、毎日大きな音で音楽鑑賞をする時間を作るほど良かったです。
こうなるとちゃんとしたアンプでちゃんとしたスピーカーで聞きたいなんてわがままが出てくるのです。
安いけどけっこいいと評判のコレを考え出しました。
買えるといいですけどね。





それでは、次回はジャンク品購入の予感?
ノシ


ASUS TeK サウンドボード PCIスロット対応 XONAR DG
Asustek (2010-10-01)
売り上げランキング: 7,241



皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-11-29 19:07 | 自作PC | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yamakan3.exblog.jp/tb/20445271
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル