ジャンク 80PLUS SFX電源を購入 果たしてこれは動くのか?

皆さん、こんばんは。
どうしても8cmファンを搭載したこんな形式のSFX電源が必要でした。
a0093897_20452507.jpg
RE機と棚置きパソコンの静音性と冷却性を両立させるためには・・・。

先日の連休中の中古屋めぐりも本当は電源が欲しかったのです。
しかしSFX電源となると全く見つからないものです。
新品購入するにしてもATX電源みたいに安いのがないですからね。
量販店の最低値は9800円です。
ほとほと困り果てて。
ヤフオクで博打ですよ。
2週間チェックし、ついに見つけました。

IN WIN製 1P-P300BN7-2 SFX電源 300W 80Plus

ジャンク!!500円也

SFX電源で80 plusがついてるのは高級電源しか見た事がなかったのでびっくりでした。
500円ですよ!
これは買うしかないでしょ
ジャンク理由をまじまじ見てみますと電源としては使えるけどファンが全く回らないとの事です。
ファンを分解して修理できる僕にとっては「そんなんでジャンクなの!!」と驚いたくらいです。
これはもういただきですね!
しばらくしてジャンク電源はやってまいりました。
a0093897_20533167.jpg
希望通りの8cmファンつきです。
事前に1P-P300BN7-2の評判を調べました。
非常に静かで80 Plusスタンダード取得という情報を掴んで期待していました。
静かさは人により感度が違いますから、真鵜呑みにはできませんが。

80 Plus取得→ 効率がいい → 発熱が少ない → ファンの回転数が低い

=静か

の図式は成り立つと思います。
ラッキーな事にCPU補助12Vの延長ケーブルがついてました。
サービスですかねw
a0093897_21002581.jpg
ファンが回らないという事なので、通電チェックもしないままいきなり分解です。
a0093897_21011378.jpg
中は多少汚れております。
ファンにはびっしり汚れがついています。
a0093897_21015372.jpg
手でファンを回してみましたが、非常に硬かったです。
なるほど、グリスが固着しているようですね。
これじゃ通電しても回りません。
シールをベロッと剥がしまして。
a0093897_21033292.jpg
中心の穴に見える白いプラスチック部品をピンセットでこじって外します。
a0093897_21041222.jpg
最近は慣れてきて一発で外しちゃいました。
これでファンブレードが軸もろとも外れるので、綺麗にクリーニングしてグリスを塗りもとに戻します。
それでは組み上げて通電チェックをしてみましょうか。
電源単体で動作させるには、ATX24PINケーブルの緑のコードを隣と結線すればいいんでしたっけ?
あまり詳しくないです。
下手して壊したら大変なのでちゃんと調べてくださいw
結線には”はんだ線”を使いました。
a0093897_21080683.jpg
電源コードを差し込んだら、ファンが回り始めました。
a0093897_21084197.jpg
うまく修理できたようです。
ふと頭をよぎります。

「このまま、完動品でヤフオクで2000円くらいで売ったら儲けでるな・・ぐへへ」

想像だけで実行しませんけどねw
さてさて
RE機に組み付けていきます。
a0093897_21112441.jpg
80 plusの実力のほどを早く知りたいです。
前の270W電源よりもおさまりが良く取り付きました。
a0093897_21123185.jpg
電源を入れてみると・・






おおおおおおおおお!!なんて静かなんだ!!


全く稼働音がしません。
ファンが止まっているのではと、排気口に手をかざしたらちゃんと排気されていました。
a0093897_21134382.jpg
驚くべきはTV見たりビデオみたりして負荷をかけてもまったくもって静かなまま。
80 Plusだてじゃない!
と・・・・・・
浮かれてばかりはいられませんね。
長い年月使われてきたのは間違いないですからね。
いつ不具合が出てもおかしくありません。
なにせ500円ですから。
しばらく様子を見てみるってもんですね。


ではでは
ノシ





皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-12-01 21:21 | ジャンク/修理


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル