ボロッボロのUSBスピーカーを衝動買い!?俺はバカか?

皆さん、こんばんは。

素直になれないなら喜びも悲しみも虚しいだけ
粉~~雪~~~
ねえ、心まで白く染められたのなら

我が里に今年初めての粉雪が舞いました。
寒さが増します厳しい季節、いがかがお過ごしでしょうか





さて、やってしまいました。
こんなボロッボロのUSBスピーカーを買ってしまいました。
a0093897_21134923.jpg
コーンはつぶれ
a0093897_21141057.jpg
ねじは錆びております。
a0093897_21142996.jpg
こんなのお金くれると言ったって買わないですよね。

5号機で息子がYoutubeみたりゲームするとき3000円くらいで昔買ったELECOMのコンパクトスピーカーで音声出しているのですが、ボリュームが壊れていて、右の音が出なかったり、でかすぎたり・・・
ストレスがたまった息子がいうわけですよ
お父さん、これ、いつ直してくれるの?
こんな密封されたスピーカーは直せんよと言うと決まって息子は
そんな事もできないの?という顔をする。
さらに、4台もPCを設置しているこの部屋には当然コンセントが足りず、息子が5号機を使うたびに狭い机の下で電話の子機の充電器を外してスピーカーのコンセントとつなぎかえている。
もう5号機スピーカー問題はアホ桜の心を痛めているわけですよ。
この状態を打開するにはUSBバスパワータイプのスピーカーを用意すれば一発解決です。
でもね。
メイン機の音を良くしたくてアンプが欲しいなか、真逆の音の悪いUSBスピーカーを2000円も出して買うのかと思うと急ブレーキがかかるわけですよ。

そんな最中、日課の中古屋巡りでこの300円のボロUSBスピーカーと巡りあったわけです。
家に帰ってまじまじ見てみると、あまりのボロさにため息が出ます。
ジャンクで売られていたわけでは無いので音は出ると思います。
5号機のUSB端子にずぼっと入れてみます。
一瞬スピーカーが光ったように見えましたが、よく見ると光ってません。
あれ?
Windows7は不明なUSBデバイスだといってスピーカーを拒みます。
えええええええ!?
もう一度抜いてずぼっと刺してみます。
また足元にあるスピーカーが一瞬光ったように見えましたが、そんな事はなかったです。
あれれ?
今度はゆっくりさしてみました。
するとスピーカーの底が青く光りだしました。
奥まで入れるとフッと消えてしまいました。
接触不良を起こしているようですね。
接点復活剤を注入してウエスを突っ込んでウエスの上からマイナスドライバーを当ててふき取りました。
a0093897_21322166.jpg
すると今度は奥まで入れてもスピーカーは淡い青色の光を放っています。
今度はWindows7が無事にUSBスピーカーを認識しました。
試しに音を鳴らすとちゃんと音がなりました。
使えるんだけど、このボロでは・・・・
なんとか修復を試みます。
まずはこの凹んだコーンをもとに戻してみます。
a0093897_21383371.jpg
ネットで情報を拾うと粘着テープで張り付けてはがせば直るというものが出てきました。
まさかそんな事で?
子供の頃、不注意で親父の大事なスピーカーのコーンをつぶしてしまい、怒り狂った親父に寒い外に放り出されて家に入れてもらえなかった事を思い出しました。
そんなに簡単に直るなら親父があんなに怒るわけもありませんからね。
とにかくやってみようと粘着テープを張ってみました。
a0093897_21384197.jpg
こんなんで直るのでしょかね。
べりべりとゆっくりはがすと!!!
うわ!直った!
a0093897_21393326.jpg
まじっすか?直りましたよ?
右はうまくいったんですが、左は割れがでているので完全には直らなかったです。
a0093897_21404254.jpg
でも凹んだ状態から比べれば随分見た目がよくなりました。
あとはこの錆たネジですね。
a0093897_21142996.jpg
ボロボロ感MAXですからね。
サンドペーパーで削ればいんでしょが、僕はコツコツやる作業が苦手なのでケミカル処理です。
a0093897_21425692.jpg
ネジの頭へ錆除去剤を塗って処理しました。
a0093897_21433608.jpg
なかなか目立たないようにできましたよ。
最初の状態から比べれば見違えるほど修復できました。
a0093897_21445038.jpg

もう一度仕上がりを見てみましょうか。







これが

a0093897_21452751.jpg















こうなりました

a0093897_21462479.jpg
うまくいったほうですね。

え?音ですか?

ペラペラですよw

でもでも
意外とこのスピーカーは音が割れないのです。
最大音量で音楽かけても音が割れず出力されました。
その点は素晴らしい。

あとはマザーボードの電源OFF時のUSB供給を切ってしまえば、5号機の電源ON-OFFに連動して電源が入ってくれるので便利ですね。
ちなみにASUSマザーボードの設定項目は電源メニューの”EnP Ready"を"有効”にすれば切れます。

いや~衝動買いもたいがいにしないと欲しいものが買えません><
財布の紐を閉めねば。

ではでは
ノシ




皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ

[PR]
by yamazakura12 | 2014-12-02 22:02 | ジャンク/修理


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル