安いは安いなり? 激安MINI-ITXの能力

皆さん、こんばんは。
なんだか自分がネットに頼りすぎていると思うことはありませんか?
かなりマイナーな事を調べても事例が全く出てこない時、自分自身の発想力の乏しさに呆れかえるわけですよ。
もっと豊かな発想力が持ちたいと思い今日も生きております。


さて、表題の件です。
実売価格8000円ほどで両方購入できる、AMD製のCPU Sempron 3850とAM1チップセットに対応したASUS製のマザーボード AM1I-Aの実力はどんなもんでしょう。
もちろん、celeronが載ったMINI-ITXマザーボードには敵わないと思いますが、intel製のオンボードマザーボードはやはり高いです。
8000円で揃えられるなら多少は能力が低くても気になるところですね。
RE機は今回のMINI-ITXの導入で


Celeron E3300 + DDR2/SATA3.0世代のM-ATXマザーボード



Sempron 3850 + DDR3/SATA6.0世代のMINI-ITXマザーボード


に変更していますので、エクスペリエンスインデックスで比較してみましょう。
RE機はWindows10向上プログラムに参加中のため通常ではエクスペリエンスインデックスが実行できません。
Windows8.1の時にあった裏技で、WINSAT.exeをコマンドプロンプトから実行して結果を表示してくれるHPで確認の方法で取得しました。
ところが、もっとも差が出るであろうゲーム用グラフィックスがまさかの測定不能。
仕方なくDQ10ベンチとってみました。


さて、エクスペリエンスインデックスの結果です。
まずは旧 Core 2 Duo世代のCeleron E3300の結果です。
a0093897_18521673.jpg
こんなもんですね。
ゲーム用グラフィックは測定に失敗して9.9になってます。
では真打のSempron 3850の結果です。
a0093897_18555170.jpg
CPUは変わりませんでした。
予想ではCore 2 Duo世代よりも悪くなると思ってたのですが、Core 2 Duo並の能力はあるようです。
メモリの結果にはがっかりです。
せっかくDD2を抜け出してDDR3に移行したのに5.5→5.9で0.4ポイントのアップのみ。
シングルチェンネルしか対応しないのが影響しているでしょうか。
グラフィックは向上しました。3.4→4.6と大幅アップ。
実際、旧世代のオンボードグラフィックに比べれば画質が向上しており、画面が綺麗になりました。
特に人の肌色が活き活きとして「おお!」と声が漏れたほどです。
プライマリハードディスクはSATA3.0なHDDなので変化なしです。
SSDもつないでみたのですが、測定不能になってしまい比較できませんでした。
もっとも向上が期待できるゲーム用グラフィックスの比較としてDQ10のベンチマークをとりました。
オンボで遊ぶにはこのくらいが限界かなと思ったものですから。
旧システムのDDR2なオンボードグラフィックでは実行すらできませんでした。
なので比較にはなりませんが(苦笑
気になるSempron 3850の結果はこうなりました。
a0093897_19215990.jpg
結果はやや重い。
オンボードでやや重いは結構いい線いけてますね。
ベンチ中の描画も問題なくできており、3D系のアプリにはめっぽう強い事が証明できました。
自分の用途はTV視聴とYOUTUBE視聴がメインになるわけですが、CPU負荷率が10%ほど下がりました。
それでも、Windows10がメンテナンスを始めると、カクつく事があり、過度の期待は禁物ですね。

ということで、CPUはCore 2 DuO並、メモリはやや悪い、グラフィックスはかなりいいとおおむね予想通りの結果でした。

これだけの能力があれば、TV録画専用パソコンが作れるかなと思っております。
なんてたって最大の魅力はTDP25Wですからね。
常時電源ONでもいけそうな消費電力です。
コンパクトで電気を喰わない静かな録画パソコン。
まさにRE機のコンセプトです。

このTV録画パソコン化が難航するのなんのって・・・・

その模様は次回で書くことにしましょう

ではでは
ノシ

AMD Sempron 3850 Kabini コア SD3850JAHMBOX
AMD (2014-04-10)
売り上げランキング: 17,080

ASUSTeK AMD AM1チップセット搭載マザーボード AM1I-A 【Mini-ITX】
Asustek (2014-04-09)
売り上げランキング: 20,419

皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2015-01-10 19:48 | TV録画パソコン | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yamakan3.exblog.jp/tb/20691713
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by D at 2015-01-10 23:27 x
こんばんわ
僕も一回AM1で組むこと考えたんですよねー
省電力でファンレス運用できそうなので
でもQ6600が中古で4000円でメモリも流用できるので...
流用ばっかしてたらずっとDDR3世代以降にいけそうにないですorz
でも最近すごい中古のB85とかが安くなってきたので今が買いかな?と思って構成を妄想する日々が続いています^^

省電力のKabiniじゃ部屋が暖まりませんのでお体をお大事に
Commented by yamazakura12 at 2015-01-11 07:31
Dさん

超コメントありがとございます。
お久しぶりです。
今年も宜しくお願いしますね。
B85が安いのですか!
おお!あの能力があって、消費電力を抑えるときはしっかりおさえてくれるB85がですか
涎がでますね。
最近ハードオフに行ってないのでわかりませんが、ジャンクコーナーにいよいよDDR3世代が突っ込まれてたりするのかな?

>省電力のKabiniじゃ部屋が暖まりませんのでお体をお大事に
確かにそうですね。
全く熱を感じませんw
HaswellとKabiniが稼働している部屋は寒々してますねw
Commented by D at 2015-01-12 13:12 x
(実は型落ちSandyさんのコストパフォーマンスはすごくいいのです中古のi5 2500kはたまに12000円で売っていてこの子すごく良い子みたいです。)
着々と計画は進んでゆくのですよ!!
Commented by yamazakura12 at 2015-01-12 13:54
Dさん

超コメントありがとうございます!
おやおや?
なにやらとてつもない計画が進行中のようですね。
Sandy時代はBIOSからUFEIになったり、SATAが6Gになったり革新があった時代ですからね。
Sandyで買え換えた人は多いのでしょうね。
その人達がHaswellで買え換えていれば?
中古おおい?
さっぱりわかりませんが、今週末はハードオフに突撃してみますよ。


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル