中古で買ったワイドモニター(L194WT)が突然の故障・・・・・修理するぜ!

皆さん、こんばんは。
朝起きて、パソコンの電源を入れたらモニターに何も映らない。
そんな経験がおありですか?
電源コードが抜けてた や
信号ケーブルが抜けてた などなど
簡単な理由で直る場合も多いですが、モニターの電源が完全に死んでる事が分かった時、途方もない絶望感に襲われます。
このモニターは中古屋で見つけたウチに2台しかないワイドモニターのうちの一つ。
最近になってからワイドモニターの中古価格も下がってきましたが、常に散財しているアホ桜にもう一台ワイドモニターを買うだけのお金もなく・・・。

文字通り途方に暮れておりました。

a0093897_23165616.jpg
症状はハッキリしております。
電源が入らないです。
スイッチを押そうが、電源コードを換えようが、別のコンセントに差し込もうが、全く電源が入りません。
昨日の夜までは普通に映っており、予兆は全くなかったです。
2013年の暮れににジャンクモニターを直そうと思って修理方法を探した事があるのですが、たしか全く電源が入らない症状はコンデンサーを交換すれば直るはずです。
というのも電解コンデンサーが経年変化で液漏れを起こして妊娠コンデンサーになり回路が機能しなくなる事があるようなのです。
コンデンサーが原因かどうか調べるためには分解してコンデンサーの状況を見てみないといけません。
では分解に移りましょうか。
流れを書いてみます。
でもでも。
分解行為は下手をするとスクラップにする可能性大ですからね、くれぐれも自己責任でお願いしますね。

まずは背面の4本ネジを外します。
a0093897_23260431.jpg
次の工程が非常に厄介です。
背面の筺体と前面の枠の間に細いものを突っ込み前面枠を外します。

この工程の正解がわからず、バリバリに爪が折れてしまいました。
爪を折らずに外す方法なんてあるんですかね?
a0093897_23284267.jpg
a0093897_23292954.jpg
液晶ユニットを背面の筺体から外します。
この時、コントロールスイッチへ液晶ユニットから伸びているコネクタを外しておきます。
a0093897_23321120.jpg
液晶ユニットの背面についてるカバーを外します。

ただテープで張り付いてるだけですので、テープを外して取り外します。
a0093897_23335622.jpg
後で組み立て直すときに困らないようにテープは液晶ユニット側に残しておいた方がいいでしょう。
邪魔なコネクタ類を外して、基板が見える状態にします。
a0093897_23362076.jpg
a0093897_23362368.jpg
後で接続方法が分からなくならないように写真を撮っておくのがいいです。

これでやっと基板が見れる状態になりました。
問題のコンデンサーの状態を確認します。
a0093897_23393296.jpg
僕にはどういう回路なのかはわかりませんが、見事に妊娠していますね。
コンデンサーの頭が膨らんでいるのが妊娠のサインです。
この妊娠コンデンサーを交換すれば、もしかしたら直るかもしれないです。

幸いな事に、長野の田舎でもこの地域は電子部品メーカーが多くあるおかげで、車でちょっと走れば電子部品がお店で買えます。
問題を起こしたコンデンサーは

1000μF 16V
680μF 25V

の2ケ。
問題のコンデンサーの隣にある470μF 25Vもちょっと怪しく見えたので3ケ買ってきました。
680μFが特殊だそうで、25V耐圧のものが無かったので35Vのものを買ってきました。
a0093897_23453146.jpg
半田を溶かして不具合のあるコンデンサーを取り外して、新しいコンデンサーを半田付けしました。
簡単な作業ですが、コンデンサーには極性があるので、基板の+の表記がある方にコンデンサーのプラス端子を必ずつけてください。
間違えると壊れるみたいです。

交換後はこんな感じ。
a0093897_23485333.jpg
470μF 25Vは買ってはみたものの、結局交換しなかったので2ケです。
680μF 35Vのサイズが大きくて隣と素子と近すぎるため、熱が籠らないか少し心配です。
最大限に離したため、斜めになって見た目が悪いですね。



元通りに組み立てます。
電源コードを差し込んでみます。

ゴクリと唾をのみこみ、通電LEDが光るかドキドキしながら確認すると・・・・





やりました!見事に通電を伝えるLEDが光っております。
早速DVIケーブルを接続して映してみます。
















キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!
a0093897_23550414.jpg
見事に映りました!!

その後、ずっと映してましたが問題なかったです。

どうやら修理できたようです。
修理費用はコンデンサー代 226円のみです。
こんなに安く修理できるなんて嬉しい限りです。

今回はうまくいったようですね。
それではまた
ノシ



皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2015-01-19 00:06 | ジャンク/修理 | Comments(2)
Commented by アースボルト at 2015-01-22 21:34 x
こんばんは。

いやぁ。すごいです。
TV映らなくなる原因って、そうなんですねー!
過去に一度そんなのがあっただけに、なるほどー!!と
うなって読んでましたw

Commented by yamazakura12 at 2015-01-22 22:18
アースボルトさん

超コメントありがとうございます。
実は自分でも直るかどうか半信半疑でした。
わりとコンデンサ交換の情報は多めなのですが、モニターは分解が大変でした><
電源が入らなくなってどうにもならない時はダメ元でやってみてもいいかもですね。


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カウンター

ブログパーツ

最新のコメント

素晴らしいソフトをありが..
by youtube dvd 焼く at 12:15
> 774さん コ..
by yamazakura12 at 17:55
むしろ液こんのほうがあり..
by 774 at 23:41
haptanさん ..
by yamazakura12 at 21:10
またまたこんちゃ! h..
by haptan at 20:35
chrryさん コ..
by yamazakura12 at 09:53
すばらしい! この外付..
by chrry at 00:12
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 20:42
返信ありがとうございます..
by アルッタンビ at 12:26
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 18:22

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング