ADATAのOCメモリ/ Sempron 3850のオーバックロックに挑戦

皆さん、こんばんは。
極寒の時期も過ぎ去り、温かい日々がようやく続いております。
もう3月なのですね。
あまりに早い時の流れにおいてけぼりな山桜です。
いかがお過ごしでしょうか?

さて、OCメモリをいよいよオーバークロックで稼働してみます。
今までオーバークロックとは縁が遠い自作人生でした。
なぜにかと申しますと、やはり壊れるのが怖いからです。
オーバークロックはデバイス本来の耐性以上の使い方になり、メーカー側が想定していない領域での使用になります。
壊れる危険性が増すばかりか保障が受けられなくなりますので、十分に危険性を理解した上で自己責任で行ってください。

オーバークロックといえば、バリバリの高性能マシンで誰も行き着いた事のない領域を目指して行うイメージです。
でも今回オーバークロックを行うマシンは真逆の低性能・低発熱・低電力モデルであります。
事前に調べたらSempron 3850でオーバークロックをしている記事は皆無であったのです。
ま、静かで電力を喰わない、ネット使用が中心のマシンにオーバークロックしても仕方がないですからね。
本来このマシン用に用意すべきメモリは定格1600MhzのDDR3メモリなのでしょうね。
でもね。
それではつまらなすぎる。
この組み合わせなら絶対に安定動作する。
そんな組み合わせばかり探っていると、たまに冒険したくなります。
世の中がSempron 3850をオーバークロックしなくても、僕はやりたいんです。
a0093897_22021534.jpg
もちろん、いいタイミングでOCメモリが手に入った事も大きいですけどねw
今回オーバークロックするマシンの構成は以下です

APU:Sempron 3850
マザーボード:ASUS AM1I-A
メモリ:ADATA XPG V1.0 AX3U2133XW4G10 4G×1
SSD:INTEL SSD 330 SSDSC2CT120A3K5 120Gバイト
HDD:Segate ST31000528AS 1Tバイト
ケース:Thermaltake Core V1 CA-1B8-00S1WN-00
(静音化のためケースファンを600rpmまでダウン)


困ったことにこのマザーボードで設定できるメモリスピードは1600Mhz止まりで、これ以上に設定する方法が分かりません。
悩むより行動してみようと思いAPU周波数を上げてみました。
するとうまい事にメモリ周波数も上がっていくではありませんか。
そんなのOCの常識なんでしょうが、僕はまったくのトーシローなので、あらゆる事が新鮮で楽しいです。
OCメモリは2133Mhzまでいける仕様なので、APU周波数を100→133にしてみました。
a0093897_22115265.jpg
2128Mhzまで上げる事ができました。
SPD情報によると2133Mhz動作時のメモリ電圧は1.65Vなので設定してみます。
a0093897_22132527.jpg
設定値がピンクになって僕の恐怖心を煽ります
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
再起動をかけ、ASUSのロゴが出たのを見て少しほっとしました。
うまいこと起動が成功しました。
メモリクロックは1064Mhzまで上がっています。
a0093897_22171189.jpg
この時のCPUクロックは1728.7Mhzまで上昇。
3割アップなのでいつクラッシュするかハラハラです。
a0093897_22175500.jpg
で、
これですわ
a0093897_22155102.jpg
やっぱりだめか。
ここまでで気になっていた事があります。
安定動作を探っている時からそうなのですが、メモリ電圧を1.65Vに設定すると必ずブルースクリーンが出るのです。
今回はオーバークロックしているので当然ながら電圧を盛っているのですが、1.5Vで試してみたくなりました。
トーシローならではのバカな考えなのかもしれません。
ところが1.5Vに設定したら急に落ちなくなったんですΣ(゚д゚;) ヌオォ!?
負荷をかけたらどうかと思い、一晩中テレビを付けて放置してみたんです。
朝起きたらちゃんとテレビが映ってました。
あれれ?
なんだかさっぱりわからないけどOC状態で随分と安定しております。
1.5Vでなぜ2133Mhzで稼働できるのか???
心配なのはCPUにも無理をかけてますから熱の発生です。
CPU温度とマザボ温度が負荷かけたらとんでもない事になるような気がします。
そこで、負荷掛けるにはちょうどいいかなとPSO2ベンチVer2を走られてみました。
結果、OCあり/なしでスコアもえらい差がつきました。
完走できたので、直後のCPU温度/マザボ温度を測りました。
a0093897_22300811.jpg
↑定格動作ベンチ後


a0093897_22304801.jpg
↑OC動作ベンチ後

ね。
変わんないんですよw
フル稼働で50℃なら大丈夫かと思います。
OCかけるとどんだけシステムに差が出るのかとおもいCrystalMark2004R3でベンチとってみました。

a0093897_22335902.jpg
↑定格動作

a0093897_22341652.jpg
↑OC動作

結構な差が出ています。
今の状態では1クラス上の性能が手に入るうえに温度的なデメリットは全くなしというウハウハ状態。
このまま使ってみようかと思います。

しかしながら、当然これで壊れたら保障なしなので、ハイリスクに違いはないですけどね。

やっぱり数か月後に”ぶっ壊れた!”という記事を書くんでしょうかね。

何事も無い事を祈りつつ終わります。
ノシ


※2015年3月6日 追記
問題無く使えてるかと思いきや、ハイバネート状態に移行できずにシャットダウンしていまうという録画パソコンでは致命的な不具合が出てしまいました。
今はAPU周波数を100 メモリ周波数を1600で運用しています。
惜しいですね。
録画パソコンでなければOC状態で使うのですけどね。


AMD Sempron 3850 Kabini コア SD3850JAHMBOX
AMD (2014-04-10)
売り上げランキング: 10,235
ASUSTeK AMD AM1チップセット搭載マザーボード AM1I-A 【Mini-ITX】
Asustek (2014-04-09)
売り上げランキング: 11,674
皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ

[PR]
by yamazakura12 | 2015-03-04 22:48 | ジャンク/修理


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル