棚置き機 もろもろ変更

皆さん、こんばんは。
今日も山は雄大です。
a0093897_19271422.jpg
小さい事でウジウジしている自分がバカバカしくなりますね。



さてさて。
前日グラボを交換した棚置き機ですが、その時やればよかったのにいろいろと中途半端だったので追加いじりです。
さすがに最近はPCいじりがめんどくさくなってきました。
春だからでしょうか(;^_^A アセアセ・・・

CPUファンに使っているNINJYA3が大きすぎてZ3 Plusの中央のガイドバーを斜めに設置するしかなく困っておりました。
a0093897_19334456.jpg
本来の使い方にするべく、サイドフローだったファンをアンダーフローに変更しました。
a0093897_19340011.jpg
NINJYA3はごっついヒートパイプとフィンでガンガン冷やしてくれるのでファンレスでもいいんじゃないかと一瞬考えましたが、さすがにCore i5でファンレスはしんどいかと思いアンダーフローにしました。
少しでも風を送れば大丈夫でしょう。
これで中央ガイドの本来の使い方ができます。
ながーいビデオカードの頭を支えましたよ。
重さでガッツリ沈みますからね。
a0093897_19381118.jpg
あとはDVDドライブを取り付けておきました。
DVD焼きはこのマシンのみのお仕事なので。
a0093897_19390346.jpg
初めてワンタッチ脱着を使ってみたのですが、難しかったです。
ドライブを入れて、ガイドの2本のノッチをドライブの固定ネジ用穴に入れるのですが、なかなか入らないんですよ。
悪戦苦闘してなんとか取り付けられました。
コツは高さをちゃんと合わせるところですかね。
遊びがあるので上下にずれてしまいます。
上と下に平行になるように取り付けましう。
白いZ3 Plusでもフロント中央部が黒いので黒いベゼルがベストマッチですね。
a0093897_19422412.jpg
CPU冷却性能が若干落ちるのでフロントファンを2機に増強しておきました。
a0093897_19423399.jpg
以上
棚置き機いじり終了。

まったくファンの回転数が上がらないのでアンダーフローでも問題ナッシングですね。


ではでは
ノシ



皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2015-03-28 19:43 | 自作PC | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yamakan3.exblog.jp/tb/21055405
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nanamiku at 2015-04-04 07:47 x
今まで私が住んできた所はそんな風景はなかったので、毎日雄大な山の景色を見られるなんて羨ましいです!

ところで棚置き機ですが、棚に置いた際のエアフローって大丈夫ですか?後ろ側は熱がこもりやすいかなと思ったのですが、i5-760とRadeonHD5770は低発熱なのでしょうか?

実は自分のPCは机の下の足元に置いているのですが、後ろ側に5cm位しか空間が無いので結構熱がこもっているので気になっているんです。
使っているCPUがAMD FX-8100をOCしているという電気喰いパーツなのもあるのですが・・・

Z3は冷却重視のケースだから大丈夫なのですかね。
Commented by yamazakura12 at 2015-04-04 08:11
nanamikuさん

超コメントありがとうございます。
雄大な山は見えますが、僕はたまには高層ビルとかみてみたいですね。
なかなか綺麗な山の写真がとれなくてごめんなさい。
棚置き機の後ろの棚は板を抜いてあり、十分なスぺースがあるのですよ。
上面もさらにクリアランスを確保しました。
もともと熱が出ないので余裕ですね。
Commented by nanamiku at 2015-04-05 14:42 x
なるほど、背面・上面ともにクリアランスが確保されているのですね。参考になりました。私のPCも変に熱がこもらないようにします。
Commented by yamazakura12 at 2015-04-05 15:01
nanamikuさん

超コメントありがとうございます!
棚置き機を最初に作った時は3方向が囲まれた棚の中に設置したので熱が大変な事になってました。
>背面・上面ともにクリアランスが確保
ファンが前面2機、上面2機、背面1機ですから
ちっと過剰に冷やしてますねw


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル