壊れたPCパーツを修理してみよう(電源&マウス&キーボード)

皆さん、こんばんは。
ジャンクHDDは静かに何も問題なく稼働しております。
しかし今回はラッキーが90%というなんとも運任せな結果でして・・・。
やはりこのブログのモットーである

貧乏のための貧乏による貧乏パソコンライフ

で考えたら、運頼りのPCパーツ捕獲劇なんて”しょーもな!”なわけであります。
やはりこのブログの目指すところは本当にどうしょもなく壊れるまで使い倒せ!
なわけでありますよ。


で、
今回僕の修理対象になったのは

1)スリムケースに付属してきたSFX電源(スリム用)
2)有線USBマウス
3)有線USBキーボード

の3点であります。

まずはSFX電源。
RE機の作成過程で出てきたこのケースに付属していた電源になります。
a0093897_19161534.jpg
症状はコンセントをさしても何も出力しないのです。
何年かに1度、なんとか直せないか分解してみるのですが、さっぱり故障個所が分かりませんでした。
先日モニターを修理した記事をご記憶でしょうか。
あの時、交換用のコンデンサを手持ちのジャンクから調達しようとこの電源を観てみた時に、妊娠コンデンサがあるのを発見しました。
a0093897_19214447.jpg
もしかしたらコレを交換すれば直るかもしれません。
写真から分かるでしょうか?省スペース電源なので不具合コンデンサの位置が非常に取り外しにくい所にあり難儀しました。
プラ板が邪魔ではんだコテが入らないんですよね。
なんとか手で押しのけて不具合コンデンサを外しました。
a0093897_19240719.jpg
頭が膨らんでおります。
交換用コンデンサは完全に燃えてしまって使えなくなった電源から調達しました。
a0093897_19253483.jpg
不具合コンデンサは1000μF 10Vでしたので1000μF 15Vのものをチョイス。
これまた難儀してなんとか取り付けました。
物理的に不可能だったので、手前のコンデンサを一旦外して取り付けました。
さあ、いよいよ通電確認です。
20PINマザーボード電源供給用コネクタの緑の線と隣のGNDをはんだ線を刺しこんで結線しコンセントを接続してみます。


シーン・・・・・・



直りませんでした(ノД`)・゜・。
そうなると全く見当がつかずお蔵入りであります。


次はマウスに手を付けました。
USB有線マウスになります。
5年前にPCを新調するまではずっと使ってたマウスになります。
先日息子機に使おうとしたんですが、通電はするものの、カーソルが動かないし、クリックしても無反応。
なんだかクリックしても手ごたえがありませんでした。
分解してみます。
裏のネジを一本外したら分解可能でした。
a0093897_19334997.jpg
分解した時点で明らかにおかしい不具合点。
なんのパーツか分かりませんがプラスチックの折れた部品が二つ。

a0093897_19345925.jpg
まじまじ見ましたがどこから壊れたものなのかさっぱりわからなかったです。
綿ぼこり等のツマリが酷いのでさらに分解し綺麗に掃除しました。
a0093897_19364881.jpg
クリックスイッチを手で押してみたらちゃんとクリックされたし、ホイールも掃除したらスムーズに動いたので組み上げてみました。
するとカーソルもちゃんと動くようになったしクリックも無事に直りました。
なんとか修理に成功です。
折れたプラスチックだけが最後まで謎でした(-。-;)


さて、お次はキーボード。
昔、嫁がデザインと価格だけで決めたSIGUMA製の白くてコンパクトなキーボードです。
ここ5年はロジクール製品しか買わなくなったからかマウス&キーボードで不具合が全く出てません。
僕はあまりブランドは気にしない派なんですが、今後もたぶんマウスとキーボードはロジクール製品しか買わないと思います。
症状はNキーを押してもいないのに”んんんんんんんn”とずっと入ってしまい、矢印カーソルを押してみないのにずっと左にカーソルが押された状態になってしまっております。
キートップを外してみると、中に白いゴムが見えます。
そのゴムの下に電極パターンがありました。
a0093897_19500608.jpg
こちらも汚れが溜まっていて、キートップを外したからかもしれませんがゴムが横になっていました。
綺麗に掃除してゴムを正常に設置したらNキー押しっぱなしは回避できました。
後は←キーです。
a0093897_19521000.jpg
写真から分かりでしょうか?
電極の位置が右にずれています。
Nキーの位置では電極が中央にきていたので、電極パターンが最初からズレているんです。
なんとも残念な加工精度。
安いものは安いなりとはよく言ったものです。
きもーち指で電極パターンを左にずらして綺麗に掃除してから元に戻すと←キー押しっぱなしはおさまりました。
ちょっと使用してみましたが問題なく使えております。
なんとか修理に成功しました。

マウスとキーボードは結果掃除しただけですので、意外と簡単に直って驚きました。


ではでは
またお会いしましょう
ノシ







皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ

[PR]
by yamazakura12 | 2015-03-31 20:04 | ジャンク/修理 | Comments(4)
Commented by nanamiku at 2015-04-04 07:55 x
山桜さんのこういったハードウェア修理系の投稿も大好きです!
マウスとキーボード、直ってよかったですね♪
Commented by yamazakura12 at 2015-04-04 08:21
nanamikuさん

超コメントありがとうございます。
おお、気に入ってもらえましたか。
捨てるより直して使いたいですもんね。
これからも修理していきますので、楽しんでもらえたら嬉しいです。
Commented by おおころ at 2015-04-08 22:43 x
( ノ゚Д゚)こんばんわ

うーーんっ
さすがですよねぇ
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

それにしても…
SFX電源を修理しようと思うこと自体が
スゴイ!
と思います

なにしろ…
あんなコンパクトですしぃ…

うん、スゴイですっ
(o^∇^o)
Commented by yamazakura12 at 2015-04-09 20:00
おおころさん

超コメントありがとうございます!
お褒めに預かり光栄でございます
いやーSFX電源の修理は狭くて大変でした
しかも直らないという精神的ダメージw

ちなみに僕の里は長野県です
今年は高遠城址の桜が例年より1週間も早く満開です
撮りに行こうと思ってすZE


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

ブログパーツ

最新のコメント

素晴らしいソフトをありが..
by youtube dvd 焼く at 12:15
> 774さん コ..
by yamazakura12 at 17:55
むしろ液こんのほうがあり..
by 774 at 23:41
haptanさん ..
by yamazakura12 at 21:10
またまたこんちゃ! h..
by haptan at 20:35
chrryさん コ..
by yamazakura12 at 09:53
すばらしい! この外付..
by chrry at 00:12
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 20:42
返信ありがとうございます..
by アルッタンビ at 12:26
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 18:22

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング