Athlon XP ファイナルチューンで遊ぶ(1)

皆さん、こんばんは。
いや~財布の中身が10円しかないですよ
まさしく散財であります。
お金は無いけどPCいじりはしたいという
困った僕のワガママを満足させるため、またまたAthlon XPを使って遊んでみましたよ。


昔の記事ですが、マイナビニュースさんの「Socket A ファイナルチューン」の記事で紹介されているAthlon XP最後の改造を参考にやってみますよ。
2004年の事なんですね。
このあとAthlon 64が発売になって僕はあまりに早い自作PCの進歩についていけなくなったんですねー。
なにせ32bit さようならでしたから。
衝撃ですよ。
で、今回はAthlon XP最後の改造である「モバイル化」を行おうと思ったわけであります。
モバイル化というのは倍率ロックされたAthlonを倍率フリーにする技です。
現在のHaswellで例えるならKなしをK付きに改造する大技です。
これには細かいパターンを導体で埋める技が必要です。
最悪壊してしまいますが、そんな挑戦も今の僕にぴったりだなと思いまして。
チップセットがモバイル化したCPUを認識しなくては意味が無いので前回Athlon XP3000+が載らなかった例のA7V8Xを使います。
CPUはこのマザボの最大搭載CPUのAthlon XP 2800+です。


ところが・・・


準備段階で調べている内にわかったんですが、Athlon XP 2800+のモバイル化記事が全く見つからない。
というか、ほぼ2500+しか出てきません。
出来るのか出来ないのかすらわからずじまい。
もしかするとOCのうまみがないからなのでしょうか。
この手の改造って自分で回路配線見れるわけじゃないので情報が無いと全く手が付けられません。
そんな事を思いながらマイナビニュースの記事を見ているとnforce2チップセットのマザーではこの方法が通用せずSpeed Fanを使ってチューンするというのが見つかりました。





マジか!?





nForce2チップセットのM-ATXマザーなら持っているし、こっちにはちゃんとAthlon XP 3000+が載るのでこっちのチューンの方がいいと思い直しました。



Speed Fanを使ったCPUのクロック制御およびCPUファンの自動制御を次回までに仕上げてみます。


今更感半端ないですけどね(苦笑


ではでは
ノシ


皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2015-04-11 14:43 | 自作PC | Comments(2)
Commented by nanamiku at 2015-04-14 07:25 x
これはとても面白い記事ですね!
実は私、2001年から2013年まで自作PCから遠ざかっていたのでこのモバイル化の話題は知りませんでした。

とても楽しそうな話題です!
近所のハードオフに半年くらい売れていないAthlon XPとマザーのジャンクがあるので、買ってみようかなぁ。(笑)
Commented by yamazakura12 at 2015-04-14 18:36
nanamikuさん

超コメントありがとうございます!
2004年ころのAMDファンは熱かったですね
メーカーが封印した鍵をこじ開けちゃんですからw
Intelでもそんな大胆な改造があれば面白いんですけどね

なんとnanamikuさんの住んでる地区にはAthlon XPとマザーのジャンクが売ってるんですか!
近くのハードオフではついに一度も見ることは無かったです。
ちなみにマイナビニュースの記事はこちらです
http://news.mynavi.jp/special/2004/athlonxptune/
今となっては実用性はさっぱりありませんが、遊ぶのには面白いかもw


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

ブログパーツ

最新のコメント

素晴らしいソフトをありが..
by youtube dvd 焼く at 12:15
> 774さん コ..
by yamazakura12 at 17:55
むしろ液こんのほうがあり..
by 774 at 23:41
haptanさん ..
by yamazakura12 at 21:10
またまたこんちゃ! h..
by haptan at 20:35
chrryさん コ..
by yamazakura12 at 09:53
すばらしい! この外付..
by chrry at 00:12
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 20:42
返信ありがとうございます..
by アルッタンビ at 12:26
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 18:22

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング