Athlon XP ファイナルチューンで遊ぶ(2)

皆さん、こんばんは。
ブログ移設しようかな。
と考え始めた今日この頃。
エキサイトさんではいろいろ制約が多く、自由なブログ作りができないんですよね。
でももし移設したら、お気に入りの登録してくれているありがたい皆様にブックマークの変更をしてもらなわきゃならないですからね。
面倒ですよね・・。
うーん、どうしようかな。




さて、何やら冒頭でボヤいた今日はAthlon XPのファイナルチューンと称してSpeed FanによるCPU制御&CPUファン制御をやっていきますよ。
Athlon XPなんて古臭いもので検証しますが、Speed FANのCPUファン制御はCore 2 Duo世代のファン制御システムが貧弱な低価格マザーボードでも応用ができると思いますよ。
以下の構成で新たにPCを組みました。

CPU:Athlon XP 3000+
CPUファン:リテールファン
マザーボード:A7N8X-VM/400 nforce2マザー
HDD:ATA133 40G

さくっとWindows XPをインストールです。
次はSpeed Fanをダウンロードします。
割と有名なフリーソフトなので苦労なく入手できると思います。
詐欺みたいなダウンロードサイトもありますから、本家から落とした方が無難でしょう。
インストールしたら設定に入りますよ。
まずはCPUファンの設定です。
CPU温度に応じてCPUファンの回転数を自動制御する設定をします。
a0093897_21475913.jpg
この過程が非常に分かりづらいです。
これがハードルとなっており、初見さんお断り感がいがめません。
でも、この難局を打開する手があります。
相互リンクいただいてるMax after maxさんのSPEEDFANの使い方&設定に…挑んぢゃるっ(^ω^)分かりやすいので、そちらを参考にして頑張って設定してみてください。
a0093897_21385641.jpg
最大回転数の温度を50℃、警告発動の温度を60℃としました。
これで50℃に達したらCPUファンが最大回転数するようになります。
最大回転数温度に達しない時の回転数は70%に設定しました。
a0093897_21441188.jpg
これで50℃以下の時のCPUファンの騒音は随分と軽減されました。
しかしこのままではいづれ50℃を越えてしまいます。
そこで負荷によってCPUのクロック数を自動調整する事に挑戦してみます。
この機能を有効にするためにはSpeed Fanが制御可能なチップセットである必要があります。
古臭いnforce2マザーですが対応しておりました。
CPUクロック制御の設定は下図のようになっております。
a0093897_21530369.jpg
○マザー選択
使用しているマザーボードを選択します
Use this clock generatorにチェックです
※完全に一致するマザーボードでなくても近い型番ならいけるようです

○低速動作設定
Set toで低速動作時のFSBを選びます。
After runnning belowでCPU使用率が何%以下が何秒続いた時に低速動作へ移行するか設定します

○高速動作設定
Set toで高速動作時のFSBを選びます。
After running aboveでCPU使用率が何%以上が何秒続いた時に高速動作へ移行するか設定します

下のクロックを選択してSet Clockを押すと即座に設定クロックに変わります。
オーバークロック時の動作チェックに利用できます。

僕の構成ではオーバークロックするとすぐに落ちてしまったので低速動作を定格の75%、高速動作を定格に設定しました。
するとアイドル状態ではみるみるCPU温度が下がってきてファンの回転数も減り、なかなか静かなマシンが出来上がりました。
今回の実験には満足したのですが、もともとこのPCは使い道がないので部屋の片隅に追いやられております^-^;



今日はこのへんで
ではでは
ノシ



皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2015-04-13 22:18 | 自作PC | Comments(2)
Commented by おおころ at 2015-04-15 12:39 x
( ノ゚Д゚)こんばんわ

む?
あのスピードファンでクロックコントロール!!!
そんな隠し球が!!
やりますよねぇ
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

対応するマザボが少ないのが…
ちょっと悲しいですよね(TдT)

あ、もちょっと後の世代のAthronでしたら…
K10STATがオススメですよ

それから…
リンクありがとうございましたm(_ _)m
Commented by yamazakura12 at 2015-04-15 19:12
おおころさん

超コメントありがとうございます!
リンク許可いただいてありがとうございます
内心ドキドキしてました
K10STATなんて便利なソフトがあったんですね
Athlon K10を手に入れたらぜひためしてみたいです^-^


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カウンター

ブログパーツ

最新のコメント

素晴らしいソフトをありが..
by youtube dvd 焼く at 12:15
> 774さん コ..
by yamazakura12 at 17:55
むしろ液こんのほうがあり..
by 774 at 23:41
haptanさん ..
by yamazakura12 at 21:10
またまたこんちゃ! h..
by haptan at 20:35
chrryさん コ..
by yamazakura12 at 09:53
すばらしい! この外付..
by chrry at 00:12
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 20:42
返信ありがとうございます..
by アルッタンビ at 12:26
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 18:22

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング