100均アイテムでCore V1用電源隠しの作成(1) PPシートカット、隅金取り付け

皆さん、こんばんは。
やっぱり自作PCの花形と言えばケースMOD。
電源隠しの記事に凄いアクセスが!
皆さんお好きなんですね。
もう一度100均ショップへケースに合う色のPPシートと黒いネジを探しに行きました。
ところがPPシートは青色以外は赤色と黄色しかなく、とても黒いケースには合わないですね。
黒いネジも置いてなかったので、ホームセンターにも見に行きましたが置いてないですね。
材料は揃ってないですが、やっぱり始めてみたくなり加工を開始しました。
まあ、安い材料を使って下手くそが作るんですから結果は見えてますけどね。
(-。-;)


それでは寸法を測ってPPシートのカットを開始します。
カッターは300円くらいのオルファ制アクリルカッターを使いました。
a0093897_13084212.jpg
定規で測ってマーキングします。
油性マジックでマーキングしましたが、後でマーキングがきになるならジッポオイルで綺麗に落ちましたよ。
a0093897_13103578.jpg
曲尺を当てまして ウリャ!とカッターで切ります。
切るというよりけがく感じですね。
ある程度溝を入れたら曲尺なしでもなぞれました。
アクリルだったら、ある程度溝を掘れば パキッ と折れるんですが、このPPシートは粘っこくてうまく切断できません。
a0093897_13131695.jpg
最後までアクリルカッターで切った方がいいですね。
断面はこんな感じになりました。
a0093897_13142443.jpg
思ったより綺麗なのかな?
電源隠しなので切り出すのは2パーツだけです。
こんな感じになりました。
a0093897_13155727.jpg
いや~アクリルカッターの切れ味鋭くて下に引いてある作業台にがっつり傷が・・。
とりあえずケースにあててみます。
a0093897_13184770.jpg
電源は隠れますが色が合いませんね。
なんとか色を変えるものを考えないといけません。
それは後々考えることにして作業をすすめますよ。
隅金を合わせて穴をあける位置をマーキングします。
a0093897_13223888.jpg
アナはドリルで開けましたが、下穴が無いとずれますから、千枚通しで下穴を開けました。
a0093897_13243866.jpg
素材が柔らかいのでプスッと刺さります。
インパクトドライバーでグイーン!とやって裏に出たバリをカッターで取ればいいですね。
穴がいびつになったけど、幸いにも使うネジが小さいことでワッシャーを使っているのですべてを隠してくれました。
a0093897_13280505.jpg
こんな感じで穴あけ・取り付けを進めております。

いや~最初から下手くそMAXですね
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
一体どうなるんでしょうかね?

続きはまた今度
ではでは
ノシ


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2015-04-19 13:37 | 自作PC | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yamakan3.exblog.jp/tb/21136512
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nanamiku at 2015-04-20 06:53 x
私もこの記事、興味深く見ています。
ぴったりサイズの加工精度ですね。素晴らしい♪

どうなっていくのか楽しみです。
Commented by いぬみみ at 2015-04-20 12:39 x
いいですね! 完成楽しみです!
ワッシャーとネジをガンメタリックで塗装しては如何ですかw
模型用スプレーなら500円逝かずに入手できますよ。
あと、アクリルが薄いブルーのようですが、余った破片を薄く鑢で削って黒を吹き付けとかいい色合いになるかもしれませんよw
Commented by yamazakura12 at 2015-04-20 19:35
nanamikuさん

超コメントありがとうございます!
いや~関心が高いというのは嬉しいものですね。
こちらもやりがいもありますし♪書きがいもあります♪
ただ加工精度は残念なのですよ
次回わかります。
楽しみにしてくださいね♪
Commented by yamazakura12 at 2015-04-20 19:39
いぬみみさん

超コメントありがとうございます!
ネジを塗装するのは思いもつかなかったです。
色を変えるには秘策がありますw
喜んで見てくれてありがとうございます。
お楽しみにw
Commented by てるぞ at 2015-04-21 13:38 x
。・∀・)ノ゛
オモロそうな事やってますねw
続きが楽しみですん♪
Commented by yamazakura12 at 2015-04-21 21:32
てるぞさん

超コメントありがとうございます!
かつててるぞさんのIW-EM002/WOPS改造記事をハァハァしながら見てた僕が、よせばいいのにケースMOD世界にフラフラとw果たしてどうなりますかね?お楽しみに。


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル