人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと自作パソコンのパーツ構成紹介が終わりました

皆さん、こんばんは。
連休の終わり。
しっかり休めた連休に感謝です。


現在7台稼働している自作パソコンのパーツ構成も昨日の息子機の投稿ですべて終わりです。
自作PC パーツ構成は右サイドメニュー カテゴリ の「自作PC パーツ構成」からご覧になれます。
稼働してるとはいっても毎日電源が入るのは3台くらいのものですけどね。
半分はジャンクで購入したパーツで作っています。
一番最近ではAMDのAM1チップセットのAPU、マザーボード、メモリを13000円ほどで購入して組みました。
去年の夏には、臨時収入の50000円でメイン機のCPU、マザーボード、メモリを更新しました。
自作パソコンには結構なお金をかけています。
残念なのは、最近の63000円は出来れば頑張っているアキバか日本橋のPCショップから買いたかったんですが、通販が使えなかったし、田舎暮らしの僕にはできなかったんです。
頑張ってるショップを応援したかったのですがね。
え?
ぜんぜん貧乏じゃないですか?
僕はちゃんと働いてるんですよ^-^;)
しっかし、世の中と同様で我が家のパソコン離れは進んでおります。
嫁と子供たちは専用のパソコンが無ければ困るとは言うのですが、ノートパソコンやタブレットの方が断然欲しいと言います。

自作パソコン < ノートパソコン < タブレット < スマホ

今はどの家庭もそんな状況じゃないですかね。
自作パソコンよりもノートパソコンが欲しい理由は

①寝そべって操作できるから
②どこでへでも持っていけるから(ただし外持ち出しは考えていない)
③デザインがかっこいいから

手軽さやデザイン重視なんですよね。
妻、子供は性能なんて全く関係ないです。
あくまでもウチの場合ですけどね。

タブレット、スマホが先ほどの①~③の条件によりマッチする上に、起動が1秒ですから、自作パソコンの出番が無くなるわけですね。
それでも必要とされるのは単純にスマホ画面では観にくい表を見る場合や、Youtube動画でスマホでは観にくい動画を観るとき、PC用ゲームをする時、仕事用の提出物を作成する時くらいですね。
我が家だけの事でなく、日本のパソコン離れは進んでいってしまっているのでしょうね。
一昔前は使わなくてもパソコン持ってなきゃの時代があったのですがね。

これからはもっと趣味性が強くなるんでしょうね。
だったら僕はまた数年はパーツの新規更新ができないので、ジャンクをいじったり、オリジナルケースを作ったりして楽しんでいきたいと思います。
それこそ趣味の世界でしょうから。
やっと自作パソコンのパーツ構成紹介が終わりました_a0093897_21443971.jpeg

ではでは
ノシ



いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
by yamazakura12 | 2015-05-05 21:47 | 自作PC | Comments(5)
Commented by いぬみみ at 2015-05-07 10:19 x
ネットブックや初期タブレット等が出た時も同じ話題になりましたね。
当時は便利ではありましたが性能的な問題と互換性でやはり高く付くため市場は鈍化、
キン○ル等も出た当時は便利と謳われましたが、業界の強調でスマホとアイパッドに食われました。
スマホも今や性能強化で大型化しつつあり、アイパッドは逆に薄型軽量化と、
スマホとアイパッドの境目も曖昧になりつつまります。
据え置きPCは元の鞘である高性能と業務専門に落ち着くのではないでしょうか。
元より多くの事が簡単出来る故に犯罪等の被害や知らず知らずに行ってしまう事も
多いPCですからそれも良いことなのかもしれません。


個人的にはALLアクリルPCケースに超大型スサノオCPUクーラーのファンを全部LEDに変えてぎらぎらに光らせつつ、
大型液晶ファンコンとグラボのタイタンZあたりでうっとり眺める自己満足の世界に浸りたい人間なので、
PCの進化や改良さえ止まらなければ24時間ネット世界に縛られるスマホやアイパッドがどうなろうと構わない感じですね。
……組み上げる予算まったくありませんので想像にすぎませんがorz
Commented by yamazakura12 at 2015-05-07 20:14
いぬみみさん

超コメントありがとうございます!
お詳しいですね。
知識の多さに脱帽です。
据え置きPCの生末が明るいといいですね。

>ALLアクリルPCケースに超大型スサノオCPUクーラーの>ファンを全部LEDに変えてぎらぎらに光らせつつ、
>大型液晶ファンコンとグラボのタイタンZあたり

やっぱり、これからの自作はパソコンとしてだけでなく、所有する喜びや、見てうっとりする喜びに特化していくべくなのでしょうね。
Commented by nanamiku at 2015-05-10 22:24 x
パーツ構成紹介、お疲れ様でした!楽しみに見ていました♪

パソコンは仰るとおり趣味のものになっていますよね。
うちでも1人1台以上パソコンはありますが、女房子供はほぼスマホのみの利用で、数ヶ月に1回くらいCDの音楽をスマホに取り込んだりWordやExcelの文書を作る程度です。

また私自身、ここ最近の自作パソコンは、ケースだけ好みのものを買って、中身はLGA775世代のジャンクパーツで構成してたりします。この世代のパーツでも私の求めるレベルの速度で動くので・・・

こんな感じなので安価にパソコンを用意できるのですが、家族に「パソコン欲しい?」と聞いても「スマホで十分だから」と言われてちょっと残念です。(笑)
Commented by nanamiku at 2015-05-10 22:32 x
あ、あと、最後のハマーちゃんが可愛かったです!
Commented by yamazakura12 at 2015-05-10 23:31
nanamikuさん

超コメントありがとうございます!
おお、ご家族はスマホで十分とおっしゃってますか。
ウチはマビノギとマイクラを月に数回はやるので、PC専門用途は残っているのですがね。
ちなみにマビノギとマイクラは妻と娘に好評です。
LGA775でもQuadの上位機種は下手するとCore i5よりも高性能ですからねー。
分かります。
複数台用意するには性能はある程度落とさないといけないのは仕方ないですよね。
逆に用途別にどこまで性能が必要か考える力つきますよね。
これってあるあるなのかな^-^
ハマーちゃん。
nanamikuさんに別に痛くないのでは?と言ってもらって、表に出してみました。
ちょっと重めの記事だったので、最後さわやかに終われるようしてみました。
次回作のREちゃんが・・・描いてくれなくて困っています


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(15)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル