3980円で買った中古 ZOTAC Geforce GTX460 MEMORY 768MB EDITIONは動くのか?

皆さん、こんばんは。
小遣いの少ない僕でも買えたGeforce GTX460は果たして動くのでしょうか?
ZOTACというメーカーはビデオカードでは有名な会社なんですね。
僕は今まで一度もZOTAC製のビデオカードを買った事がありませんでした。
このカードのZT-40401-10-Pという型番で検索をかけてもあまりヒットしませんでした。
ZOTACの商品HPは削除、リリース時の紹介記事しか見つける事ができませんでした。
それによるとメモリ容量の1Gバイト版と768Mバイト版が出ていて、僕の買った768Mバイト版は低コスト&低消費電力版のようです。
当時の実売価格は22000円。
発売時期は5年前の2010年7月。
僕の感覚ではまだそんなに古くないと思うのですが、中古市場ではこんなに値が下がってしまうのですね。
ビデオカードを購入しに行ったとき”できればHD5770くらいの能力の物を”と思ってた僕には十分な能力です。
2世代後のGeforce GTX650 Tiと変わらない能力らしいです。
動けばかなりラッキーな買い物になるかもしれませんよ。
外装箱に入っていましたが、箱の色が落ちているんでしょうね。
随分古いもののように感じます。

それにしてもこの方は?だれ?(笑
a0093897_21044467.jpg
内容物は一通り揃っているように思えます。

・本体
・説明書
・インストールディスク
・DVI-VGA変換アダプタ
a0093897_21084779.jpg
HDMIポートがMINI HDMIなのでMINI HDMIからHDMIに変換するアダプタが付属していると良かったのですが。
最初からついてないのか欠品なのか、今となっては公式ページが無いので分かりません。
ファン周りは綺麗なもんでした。
しっかしクリーニングされている感じですかね。
a0093897_21113235.jpg
背面を見るとDVI×2ケとMINI HDMIポート。
一つはデュアルリンクってやつですかね。
a0093897_21140002.jpg
次は先端を・・・・


あ!!これは!まさか!!










補助電源が6PIN×2なんて!!
a0093897_21153469.jpg
ミドルクラスのビデオカードしか持ってない僕には信じられない光景でした。
そして恐れおののきました。
(((((( ;゚Д゚))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガクガクガク

今まで補助電源は6PIN×1ケしか使ったことないから、僕の持ってる電源にちゃんと2ケの6PINつてたっけな・・・。

急に不安になってきました。
電源コネクタがあったとして2つ分使うなんて!
どんだけ電気喰うのかと。

これは電源を選ぶなと思い始めた僕は、最初は娘機に取り付けてすまそうと思ってたのをやめて、目の届くかつ持ってる電源では比較的安定度の高いHECの電源がついてる棚置き機に取り付ける事にしました。
とても娘機のアニマル電源では耐えられそうもありません。
GeforceとRadeonの面倒な入れ替えを2セット行わなくてはなりません。

ここでまた”やる気無い虫”が襲ってきて、机の上にGTX460を転がしたまま放っておいてゲームなんかしてたんですが、やっぱり


動くか!?動かないか!?

得したか!?損したか!?


興味と損得勘定に突き動かされ、換装作業を行いました。


取り付けは簡単に終わったんですが、その後の補助電源用コードで苦労が始まります。
a0093897_21320959.jpg
ない!ない!ない!
無いんです!
いくら探してもう一方の補助電源6PINケーブルが見つからないのです。
a0093897_21334988.jpg
ぱっくり空いた補助電源コネクタを恨めしそうに睨んで、電源をどうするか考え出したその時!
まさにその時です!
フラッシュバックしたこのケースの裏配線。
不要な補助電源用6+2PINケーブルを裏でまとめていたんです!

ああ・・・良かった・・・


晴れて埋まったコネクタを見て安堵がこみあげます。
a0093897_21372410.jpg
さてここからが本番です。

電源を入れてみますよ。

これですべてが決まってしまいます。
(僕にとっては)大金をドブに捨てたか?
はたまた(僕にとっては)宝物を手に入れたか。



いざ!電源ON!!



ファンが勢いよく廻りだし、LEDランプが光りだします。
モニターの画面にPOST画面が出現するのを固唾を呑んで見守ります。

と・・・・

いつもよりPOST確認時間が長いと感じ、接続状態を確認しようとした瞬間!














ピポッ!!










POST診断が正常に終わった音がして無事にWinodws7 64bitが立ち上がりました。
この時のピポッ!は本当に痛快なピポッ!でした。


その後はドライバも正常にインストールできて問題なく動きました。

後はベンチで性能確認ですかね。
稼働音については床置きの時はほとんど感じなかったのですが、棚に置いた途端に気になってきたので、次回にベンチと合わせて静音化を書いてみようと思います。


あ、そうでした。
もともと娘機のビデオカードのアップグレードですから、取り出したR5770 Hawkを娘機に取り付けました。
これでゲームを普通に遊び事ができます。
a0093897_22012721.jpg

うまくいきましたね^-^

ではでは

ノシ





いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ

[PR]
by yamazakura12 | 2015-06-12 22:07 | ジャンク/修理 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yamakan3.exblog.jp/tb/21336814
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nanamiku at 2015-06-13 11:31 x
ビデオカード交換、お疲れ様でした!

無事動かれたようで良かったですね♪
またRadeon HD 5770はGT240に比べてかなり高性能ですので、娘さんの環境はかなり改善されたでしょうね。

ところでGTX460の方ですが、補助電源x2ピンだとちょっと「えっ」って思いますよね(笑)

でも最大160W程度なら許容範囲ではないでしょうか。私も1ピンなのに140Wも使うカードを使っています。あんまり変わらないですよ。^^/

それにもしGTX980だったら178Wです!!
Commented by yamazakura12 at 2015-06-13 13:05
nanamikuさん

超コメントありがとうございます!
6PIN×2を見た時には本当に焦りましたね。
2010年くらいの電源なら普通に6PIN用ケーブルが二つついてて良かったですw
1PINで140Wって僕の持ってるHD6790と同じですね。
GTX980の178Wにはまさにwwwwウケる~wですねw
Commented by いぬみみ at 2015-06-13 17:10 x
こんにちは
交換作業おつかれさまです。動作してよかったですねー。
ちょっと小耳に挟んだ程度なのですが、この460の768、ゲームみたいに高負荷状態でなければ1ピンでも問題なく動くという噂が・・・・

178w? R9の295X2は500w タイタンZ375wですよ~。
Commented by yamazakura12 at 2015-06-13 20:48
いぬみみさん

超コメントありがとうございます!
あれ、6PIN×1でいけるかもなんですね
もしかしたら補助電源の数が足りない電源を使う時に試すかもです
あははは
500Wとか375Wとかwwwww
ウケる~www
もう電気ストーブやんwww


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル