中古 ZOTAC製GTX460のベンチマークと静音化

皆さん、こんばんは。
ブログの人気記事ってよくわかんないものですね。
これだけ自作PCの記事書いてるのに
もっかよく見られる記事は”黒い砂漠”とPSO2"
アハハハ
毎日見に行ってるブロガーさんとお話しした時、「書きたい記事を書けばいんですよ^-^」と言われ、嬉しかったです。
というわけで、今日も自作PCの記事を書きます。
(黒い砂漠も密かにSSとってありますよ^-^V)



さて、中古で買ったGTX460。
あっさり動きました。
でもまだ完動したとは言い切れないのが自作パーツの世界。
コンデンサのヘタリで負荷をかけたら画面が真っ暗に!
なんて事もありますからね。
そこで、能力を測定する意味合いよりはちゃんと動作するか確認する意味でベンチマークを取りたいと思います。
比較対象はGTX460を取り付ける前についてたHD5770のちょいOC版のMSI R5770 HawKになります。
まずはPSO2ベンチマークVer2。
ずっとこれを使っているので過去のデータと比較ができるのが便利です。


まずはR5770 Hawkの結果↓
a0093897_21243188.jpg
画面サイズはデフォルトで行ってますのでこんなもんでしょ。



で、今回のGTX460の結果がこちら↓
a0093897_21253643.jpg
順当にスコアアップしてますし、ベンチマーク実行中のファン音が意外と大きくならないので問題ないかと思って、いちおエクインとってみました。



こちらがビデオカード変更前↓
a0093897_21282230.jpg
グラフィックス:7.4
ゲーム用グラフィックス:7.4



で、ビデオカード変更後がこちら↓
a0093897_21293637.jpg
グラフィックス:7.3
ゲーム用グラフィックス:7.3


あ!?

なぜさがるw( ̄Д ̄;)w


よくわかんないけどPSO2ベンチで倍のスコアなんだから大丈夫っしょ。
と思いまして、ゲームプレイがどんだけ良くなったか確認するためブレイドアンドソウルを起動しました。


そしたらなにコレ!!

画面のピントが合ったりあわなかったり、なんだかぼける・・・
とてもプレイ出来たもんじゃなくて・・・


原因はもうはっきりしてます。
ドライバが古いからです。
R最新のドライバが必ずいいわけじゃないのを知っているので、あえてインストールCDに入ってる2010年当時のドライバを入れてたんです。
a0093897_21345256.jpg
やっぱ最新のドライバじゃなきゃ駄目みたい。
早速nvidiaのHPから最新ドライバをダウンロードしましてインストールしました。
これが効いたようで、エクインのグラフィック項目は0.1づつ上昇
PSO2ベンチもご覧のとうりに上昇しました。
a0093897_21374786.jpg
GTX460はGTX650 Tiとほぼ同じという情報を得ていましたので、メイン機で使っているGIGABYTE GV-N65TOC-1GIと比較です。
昔とったPSOベンチの結果がこちら↓
a0093897_21402320.jpg
GTX650 TiはOCモデルなので、GTX460≒GTX650Tiは間違ってないかもしれませんね。
これでパフォーマンスは問題ない事が分かりました。
完動と言っていいでしょう。

後は静音性です。
正直このクラスのビデオカードって爆音すごんでしょ?
偏見を持てった事もあって、ベンチ中もブレイドアンドソウル稼働中も思ったより静かなファン音に驚いたんです。
温度を見てみると負荷かけても52℃くらいしかいかず、ファンが全く本気だして無いようです。
取り付けているのは棚置き機なので定位置は棚の中なんですが、棚に置いた途端!
稼働音が気になり始めました。
そこで、ツールを使ってファンの回転数を下げる事を思いつきました。
まずはZOTACのOCツール”FireStorm"を使って回転数を下げようとしました。
ところが調整可能範囲が40%~70%でどうやっても40%以下にできなかったんです。
情報を拾っているとnvidiaから提供されているnvidia system toolを使えば40%未満に設定できるというのを掴み試してみました。
a0093897_21481782.jpg
設定画面が英語になって肝心のファン調整項目が表示されないなんてイジワルに合いながらもなんとか日本語にしてみて愕然とします。
a0093897_21542782.jpg
結局40%~70%までの範囲でしか設定できない。

この結果に至る前に、情報を散々拾って一つ疑問がありました。


”GTX460のリファレンス設計では音が煩いという声をあまり聞かない”


もしかしてこのビデオカード、随分静かなんじゃないの?
そこでファンの設定を確認してみると
CPUファンの設定が最大になってました(;´Д`A ```
恐らくHD5770でブレイドアンドソウルを遊んでいる時に本気をだしたHD5770が煩くて

ヤバイ!熱がヤバイ!とか言いながらすべてのファンを最大設定にしたんでしょう
もう覚えてませんが(;´Д`A ```


CPUファンを最低設定にしたら、


あれ?このパソコン動いてる?


ってくらいに静かです。
静音性は合格ラインですね。


あとは消費電力・・・・


か、考えたら負けです!


今日はこのへんで

ノシ





_)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ

[PR]
by yamazakura12 | 2015-06-16 22:08 | ジャンク/修理 | Comments(6)
Commented by りくんちゅ。パパ at 2015-06-17 00:49 x
ボクのところも一番の人気記事は5年も前のものだったりしますから、ホントわからないですね(笑)
Commented by nanamiku at 2015-06-17 07:07 x
おおー、ベンチでも無事高スコアが出たという事で完動品でしたね!
良い買い物おめでとうございます。
もし玄人志向のRadeonHD6790の時のように爆熱だとこれからの季節
まずいなとちょっと心配していたのですが、安心しました!

また消費電力ですが、ファンの速度や温度がその程度なら意外と
電気を食っていないかもしれませんね。計測してみても面白いかと
思います。

最後に見られている記事の種類ですが、自作系の記事では
少ないのは状況を考えれば仕方がないとはいえ残念ですね・・・
だけど気が向いたら自作系の記事も投稿頂けると嬉しいです。 ><
Commented by yamazakura12 at 2015-06-17 19:15
パパさん

超コメントありがとうございます!
おお!パパさんもこの気持ちお分かりいただけますか^-^
なんだか不思議ですよね。
記事書いてる時は沢山の人が見てくれたらいいなと書いてますが
僕のところみたいな不人気ブログになると、後からジワジワとアクセスが増えるんですよねー
Commented by yamazakura12 at 2015-06-17 19:22
nanamikuさん

超コメントありがとうございます!
心配いただいてありがとうございました。
無事に完動(感動)です。
ただメモリが少ないところが少し気になっていて、追加のその件を書くかもです

>気が向いたら自作系の記事も投稿いただけると嬉しいです

嬉しいです!気に入って読んでいただけるnanamikuさん達のために書きますよ!
この先も自作PCはいじっていくのでご安心を。
たまには脱線してゲームの記事とか書きますが、どうかお許しを!
Commented by いぬみみ at 2015-06-18 15:43 x
中々いいスコアですねー。
しかし、ゲームにも使わずオーバースペックでしたらダウンクロックしてはいかがですか?
消費電力も減りますし意外と使い道がひろがりますよ。
ベースクロックをダウンさせても、負荷時のみMAXまで上がる設定なら問題ありませんし。

しかし中古運いいですね~。ここ最近外しまくってる私としてはとっても
            クヤウラヤマシイ
Commented by yamazakura12 at 2015-06-18 18:08
いぬみみさん

超コメントありがとうございます!
ダウンクロックは良い案ですね。
現状は最初からクロック可変ですからそれほど考えてませんが消費電力の兼ね合いで挑戦するかもですね
あと中古運が良いのは、この辺りは人が優しいですから
ぜんぜんダメなのは売りに行かないためだと予想してたり
わかんないですけどねw


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カウンター

ブログパーツ

最新のコメント

素晴らしいソフトをありが..
by youtube dvd 焼く at 12:15
> 774さん コ..
by yamazakura12 at 17:55
むしろ液こんのほうがあり..
by 774 at 23:41
haptanさん ..
by yamazakura12 at 21:10
またまたこんちゃ! h..
by haptan at 20:35
chrryさん コ..
by yamazakura12 at 09:53
すばらしい! この外付..
by chrry at 00:12
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 20:42
返信ありがとうございます..
by アルッタンビ at 12:26
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 18:22

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング