あと少しでもパーツにお金を使ったら長野に帰れなくなる 新宿メモリ捕獲劇

皆さん、こんばんは。
週の初めから神奈川に出張。
僕はあまり出張に行かないので、慣れてない事もあり週末まであと少しな今日。
バテ気味です。


さて、その週初めの出張で東京を経由したわけですが、折角東京に行ったんだから普段買いたくても買えないパーツを見たくなるのは当然ですよね。
今回も前にOCメモリを見つけた新宿で2店舗を仕事帰りに見てきました。

何か面白い物をと思って見て廻りました。
昨日のネット調査で欲しかったのはDDR3メモリなのでメモリを中心に見たのですが、本命の店のメモリが店員が真ん前にいるカウンターに置いてあってじっくり見られず・・・

1980円と書かれたDDR3メモリ1Gが2枚で束になっていたので「2枚で1980円ですか?」と尋ねたら「いえ、1枚で1980円です」と返答を聞くともう1件の店へ。


3Fへある中古販売コーナーへ行き、見て廻ります。
Core 2 Duoはさすがにもう1870円なんですね。
一方でCore 2 Qaudは未だに22000円もするんですね。
僕が2年前に買ったCore 2 Quad Q8400は2年前より値上がりしてました。
相変わらずパーツ価格は高騰していますね。
DDR3メモリはさっきの店よりも高くて手が出ません><

もう一度さっきの店へ。
道中で昨日下調べしておいたDDR2メモリの値段を思い出していました。
DDR2メモリ 2Gが1枚1780円。
到底田舎じゃ買えないお値段。
昨日の結論では”今更DDR2メモリを買ってもいずれDDR3メモリに移行するのでDDR2メモリを買うべきではないだろう”でした。
やはりDDR3メモリを1枚でもいいから買っておくべきか。

店に着いて今度は買う気まんまんで店員の目の前でじっくりメモリを眺めます。
下調べ通りDDR2メモリの2Gは1780円で売られています。
DDR3メモリの1Gを2枚買えば納得なのですが、それだと帰りの高速バス代が無くなってしまい、長野に帰れなくなります。
それでもいいから欲しいなどと一瞬”大馬鹿”な考えがよぎりますが、頭の中でDDR2メモリ2Gを2枚購入した場合の残金を計算し、高速バス代を差し引いてもあと100円残る事を導き出したら
店員さんにDDR2メモリ2Gを2枚注文していました。


かくして僕はDDR2メモリを土産に無事に帰ってくる事ができました。
まだLGA775世代のマシンを4台所有しているので、きっと有効に使えるはずです。
a0093897_23233564.jpg



いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2015-06-18 23:32 | 自作PC | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yamakan3.exblog.jp/tb/21358102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nanamiku at 2015-06-20 10:36 x
メモリは3年くらい前に比べて非常に高くなっているので買うのを躊躇してしまいますよね。
DDR3 1GBが1980円なんて・・・前は4GBで2000円位だった覚えがあります。

しかしDDR2 2GBを安く買えてよかったですね!
個人的には4GB位あると快適かなと思っています。

まだまだ現役で使えるLGA775機のパワーアップを楽しみにしています♪
Commented by yamazakura12 at 2015-06-20 11:28
nanamikuさん

超コメントありがとうございます!
ほんとですよね、3年前のお安い時期のもっと買っておけば良かったです。
今ちょうどDDR2の8Gという無謀な挑戦をしているところです。
しっかし4枚刺しの相性きついですね。
Commented by nanamiku at 2015-06-21 07:29 x
ええ、DDR2 2GBx4って相性が厳しいですよね。

私の手持ちのLGA775のM/B2枚は、どちらも標準設定では2GBx3+1GBx1なら動くのに2GBx4にするとダメでしたが、メモリへの供給電圧を少しだけ盛るとあっさり認識しました。

メモリに電圧を盛るのはOCの時だけだと思い込んでいたのですが、この経験から高容量のものを多数搭載した場合には定格動作でもやった方が良いような気がしました。

もしメモリへの供給電圧を変えられるM/Bでしたら試してみるのも面白いかもしれません。
Commented by yamazakura12 at 2015-06-21 08:30
nanamikuさん

超コメントありがとうございます!
なるほど、電圧盛る発想は全く持ってなかったです
どうしようもない時は試してみますね
貴重な情報ありがとでした^-^


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル