今更ながら手に入れた4GバイトのDDR2メモリで4枚刺し8Gに挑戦

皆さん、こんばんは。
現在の所有PCを考えるに、OSが足りなくなる事が予想されます。
ある程度統合して使おうと思っておりました。
パソコンは組めるけどWindowsが高いから困るんですよね。
Ubuntuが使えるものは使うとしても、Windows用のフリーソフトを使っているものはバージョンに関わらずWindowsが必要なわけで・・・。
困っておりました。
そんな中!世界中を駆け巡るニュース!
Windows10 Insider Previewからも正式版に無料アップート可能。
本当ならこれほど助かる事はないのですが
はてさてどうなりますか?


さて、新宿で浮浪者になる寸前で買ってきたDDR2メモリの2G×2枚です。
ジャンクでは無いのは分かってますが、ノーブランドメモリの新品なのか、はたまたADATA製の中古なのか定かではないのは内緒ですw
検査済みのシールが貼られた静電袋に入っており、使用感は全く感じません。
a0093897_18570759.jpg
ADATAの製品で、型番で調べましたがほとんど情報は出てこなかったのです。
いわゆるノーブランドで頼んだらたまたまADATAのが来たという品物なんでしょう。
僕はメモリのブランドにこだわりは全くありません。
定格で動けば文句なしです。
同じノーブランドでも出来ればDDR3が欲しい所ですが、お財布の中身とタイミング次第ですから贅沢は言ってられません。
嫁機と娘機(寝室用)をそれぞれ2G増強して6G体制にする計画です。
中途半端ですが、1G×2 + 2G×2のヂュアルチャンネルにはできるので。
出張から帰ってきてメモリを見はしたのですが、その日はすぐに寝てしまいました。
以前よりパーツに対する執着と言いますか、ありがたみと言いますか、薄れてきているように感じます。
前はいくら疲れていても徹夜で組んでましたから。
次の日にソロソロと娘機(寝室用)の1G×2枚を取り出し、買ってきた2G×2枚へ交換です。
電源を入れてみて、Windowsのシステム情報が6Gになっていることを確認してホッとしました。
a0093897_19094668.jpg
最初の予定では6Gだったのですが、嫁機はWindows 32bitマシンのためどうせ6Gに増設しても6G(3.25G使用可能)になってしまうので、嫁機を64bit化するまでは娘機を8Gにする事にしました。
a0093897_19120142.jpg
8Gの認識こそ大丈夫だったのですが、速度が667Mhzになってしまうのですよね。
コメントでもいただいた通り、DDR2世代のマザーボードへ2Gを4枚刺すのは、かなり厳しい相性がでてしまうようです。
入れ替えてみましたが、AUTO設定ではどうにも667Mhzになってしまうので手動で設定する事に。
ウチにあるマザーボードはほぼすべてがASUS製。
この娘機だけGIGABYTEのマザーボードなんです。
メモリの設定が速度指定では無く、2.00Aと3.00Bとかわけわかんなくて、いろいろやっている内に800が表示されました。
a0093897_19173880.jpg
これで800Mhzに駆動しているか不安だったのですが、CPU-Zで確認すると大丈夫だったようです。
a0093897_19183488.jpg
結果的には手動設定で800Mhz稼働の8Gが成功しました!
a0093897_19192288.jpg
ただ、今を切り取ってPCの性能を考えると4Gで十分なのですよね。
なので、8Gにしたからって劇的に何かが変わるわけではありません。

じゃ、なぜ今買ったか?

オンラインゲームでこの先困るからです。
マビノギ英雄伝、TERA、アーキエイジ、ブレイドアンドソウルと遊んできて、いつもメモリ不足に悩まされてきました。
年々、必要メモリ容量が増加してしまいます。
今回は初めて事前に手が打てたわけです。
これで暫くはメモリメモリと血眼になって探さなくてもよさそうですよ^-^


ではでは
ノシ



今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ

[PR]
by yamazakura12 | 2015-06-22 19:31 | 自作PC | Comments(6)
Commented by いぬみみ at 2015-06-23 09:46 x
8GB化おめでとうございます。
ただ、不安定もあるのでAutoの667mhzのままにしておいたほうが良かったかもしれませんよー。
弊害もありますがAutoは至極無難なバランス設定を勝手に選んでくれてますので、ちょっとだけ不安ですね。。。
次はcore2 duo E6600からE7000番台もしくはE8000番台,もしくはQuadへの換装だけですね!
ただQuadってまだ高いですよね。初期型でもドスパラだと約3000円、ジャンパラで約2000円(コメント直前に検索)
検索してあれ?となりましたが半年でまた価格が暴落してて寄せ集めサブ機へのあくなき改造欲求が……
Commented by yamazakura12 at 2015-06-23 10:09
いぬみみさん

超コメントありがとうございます
ソフマッ○3fの中古コーナーではg9550が22000円、g8400が8000円台後半で売られてたのですよ。今ドスパラ見に行ったら安いじゃないですか!ショップごとの価格差にびっくりですね
Commented by いぬみみ at 2015-06-23 12:20 x
ソフマップは昔安くて対応がよかったですが、ビックカメラと提携してから
あからさまに新品&中古値段の高騰、PCを知らないばかりの店員と対応悪化と感じられてますので私はソフマップの利用をやめてます。
ドスパラやジャンパラもいい店員とは言えませんが、詳しい方は大抵いますのでPC系特有のコミュニケーション苦手店員と踏んでおけば、とてもいい感じですよ。
規約等もきっちり読んで、わからない点は先に電話で確認しておけばどすぱら・じゃんぱら通販も結構いけますし。

さぁ、山桜さんもあくなき改造奈落へ!
Commented by yamazakura12 at 2015-06-23 18:54
いぬみみさん

超コメントありがとうございます!
いや~これだけ安いと欲しくなっちゃいますねw
グラボ、メモリときて次はCPUか!
とは思ったもののハードウェアの変更制限でこれ以上パーツを変更できないやるせなさ
あ~無情かな
Commented by nanamiku at 2015-06-26 20:03 x
無事8GB分認識されて良かったですね~
前の記事にありましたグラボ交換と合わせて娘さんのPCのはかなりのパワーアップになりましたね♪

これで暫くは安心ですね!!
Commented by yamazakura12 at 2015-06-26 20:39
nanamikuさん

超コメントありがとうございます!
もし駄目ならコメントいただいたように電圧盛ってみようかなと思っていました
手動設定でもう結構使ってますが、全く問題ならないのでこのままいきます
これで暫く安泰なのです♪


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

ブログパーツ

最新のコメント

素晴らしいソフトをありが..
by youtube dvd 焼く at 12:15
> 774さん コ..
by yamazakura12 at 17:55
むしろ液こんのほうがあり..
by 774 at 23:41
haptanさん ..
by yamazakura12 at 21:10
またまたこんちゃ! h..
by haptan at 20:35
chrryさん コ..
by yamazakura12 at 09:53
すばらしい! この外付..
by chrry at 00:12
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 20:42
返信ありがとうございます..
by アルッタンビ at 12:26
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 18:22

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング