Windows7が起動不能!!再インストールせずに復活させてみよう

皆さん、こんばんは。
Windowsが突然立ち上がらない!
そんな経験はだれでもありますよね。
自作erにとっては再インストールという究極奥義がありますから、それほど深刻な問題ではありません。
でも一般ピーポーがこれくらったら・・・
というわけで今回は究極奥義を封印して復活させてみますよ。


まずは現状を把握してみましょう。
PCの電源を押下すると、電源LEDがひかりファンが廻り始めます。
暫くして画面にBIOSのフルスクリーンロゴが出てからのこれです↓
a0093897_20130463.jpg
OKを押してもまたこの画面がでるだけ。
全くWindows7が起動する気配を見せません。
こうなった原因は薄々わかってはいますが、今回の場合は原因を直してもWindows7が立ち上がらないため復旧を優先させました。
一度再起動させて、BIOSフルスクリーンロゴが消える瞬間にF8を連打。
ブートメニューがでてきます。
そこでコンピュータの修復を選びます。
a0093897_20162726.jpg
Windowsの開始に何か問題ある場合はスタートアップの修復で起動できるかもしれません。
今回は修復できず・・・
a0093897_20174397.jpg
それでもまだ諦めるのは早いです。
Windows7には”元気だったあの頃”に戻してくれる機能がついてます。
システムの復元というのを使って”元気だったあの頃”に戻していきましょう。
a0093897_20191697.jpg
ただ、この機能は”元気だったあの頃”以降にインストールしたプログラムが無かったことになるので、アプリを自分で再インストールしなければなりません。
a0093897_20204908.jpg
今回の場合、直前の復元ポイントでは普及されず、2週間前の最も古い復元ポイントで復元しました。
見事に立ち上げるようになりました。
a0093897_20224297.jpg
で、原因は!?

実はこれは人為的なトラブルなのです。
RE機に使っている中古で買ったOCメモリが怪しい挙動をしており、他のPCでちゃんと動くか確かめている最中に起こったトラブルなのです。
疑わしいOCメモリの動作をチェックしてみますと・・
Windows標準のメモリチェックツールでは通ってしまうのですよね。
a0093897_20271148.jpg
ん?!てっきりおかしな結果がでると思ったので当てが外れました。
まさかHDDが逝ってる!?
不安になってチェックディスクかけました。
結果は問題ナッシングです。
a0093897_20292195.jpg
この後、メモリをDDR3 1333Mhz 2GB×2に戻したら不具合が出なくなったので、原因はメモリで間違いないでしょう。
RE機で使っているぶんには1週間に1回ブルーバックスクリーンが出るかでないか程度ですので、だましだまし使う予定です。

この時は思っていたんですがね・・・・
a0093897_20322912.jpg
なお、見つからなくなってしまったシステムファイルは管理者権限で実行したコマンドプロンプトにsfc /scannowと打ち込んでシステムファイルチェッカーを走らせれば自動的に修復してくれます。
a0093897_20344654.jpg

残る起動不能はあと1台。
さてさて、どうなりますでしょうか?


ではでは
ノシ


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2015-07-05 20:35 | ジャンク/修理 | Comments(4)
Commented by いぬみみ at 2015-07-06 12:08 x
復活おめでとうございます。環境を維持したまま簡単にとなりますと、
やはりシステム回帰が一番の様ですね。

いまさらですがAX3U2133XW4G10を調べてみました。
ジグソーと価格ドットコムでは良好な情報のみが書かれてましたが、
conecoではいささかよくない情報も出てますね。
個人ブログでもヒートシンクとチップの接続が雑で1.575vあたりで安定すればいい?というものもみられますね。
折角ですからヒートシンクを引っぺがして熱伝導テープを貼って付直し、1.575vでテストしてみては如何ですか?
Commented by yamazakura12 at 2015-07-06 21:29
いぬみみさん

超コメントありがとうございます!
なるほど1.575Vですか。
まだやれることあるかもですね。
再検討してみます
Commented by くらのすけ at 2015-07-07 19:20 x
久しぶりのコメントです。
横槍りで恐縮ですが、メモリはPCパーツの中でもなかなか壊れにくく故障しにくい部品です。他のことが原因ではないでしょうか?
Commented by yamazakura12 at 2015-07-07 20:31
くらのすけさん

超コメントありがとうございます!
またコメントいただきまして嬉しい限りです。
おっしゃる通り自作PCの不具合のでかたって本当に直接的でないものに影響されている事も多く分からないですよね。
今回もメモリの交換で治まっていますが、これから先が心配ですね
原因と思われるものを掴んでおりますので、今後の更新を楽しみに見て頂ければ幸いです


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カウンター

ブログパーツ

最新のコメント

素晴らしいソフトをありが..
by youtube dvd 焼く at 12:15
> 774さん コ..
by yamazakura12 at 17:55
むしろ液こんのほうがあり..
by 774 at 23:41
haptanさん ..
by yamazakura12 at 21:10
またまたこんちゃ! h..
by haptan at 20:35
chrryさん コ..
by yamazakura12 at 09:53
すばらしい! この外付..
by chrry at 00:12
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 20:42
返信ありがとうございます..
by アルッタンビ at 12:26
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 18:22

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング