人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RE機 OCメモリの不具合からの~ からの~????

皆さん、こんばんは。
僕は自作PCオタだけど、一般の人が言うところのいわゆるパソコンの知識は意外となんじゃないかと痛感しました。
「自分でパソコン作ってます」
それってあたかも「パソコンに関してはなんでも知ってますよ」と聞こえるんでしょうね。
でもね。
一般の人が言うパソコンってノートパソコンの事なんですよね。
ノートパソコンなんて知らないし。
だけど、「あなたのプロ目で”使えて安い”パソコンを選定して」なんて言われるでしょ?
皆さんも経験がおありかと。
正直困っちゃいますよね。
僕から見たらノートパソコンなんて超ぼったくりにしかみえないですからね・・・。



さて、RE機が現在使えなくなっているのは既にお伝えしている通りです。
原因は新宿でゲットしたOCメモリだったんです。
RE機 OCメモリの不具合からの~ からの~????_a0093897_09171189.jpg
なぜOCメモリか断定できたかというと。
メモリ診断では定番のMEMTEST86+で毎回エラーがでるからです><
RE機 OCメモリの不具合からの~ からの~????_a0093897_09070346.jpg
買った2月頃はRE機に搭載しても普通に使えていたのでMEMTEST自体してなかったんです。
じゃ、今は何が困っているかというと、買った当初はまったく問題なかったブルーバックスクリーンが1時間に1回は出るのですよ。
RE機 OCメモリの不具合からの~ からの~????_a0093897_09094931.jpg
今までもたまには出てたんですが、Windows10 IPがAMD用のグラフィックドライバを受け入れてくれないんで、そっちのせいかと思っていたのです。
試しにOCメモリを棚置き機の方に移しまして、もともと棚置き機についてたDDR3メモリをRE機に取り付けたら全くブルーバックスクリーンが出なくなりました。
最初は良くても今は駄目ですから壊れてしまったのかと思い、対策を思いつきませんでした。
もう新しいの買うしかないなと思ってました。

でも1.575Vなら使えるかもとコメントいただいて、該当ブログを見てみたら、
僕はOCメモリの使い方間違っているんじゃないかと気が付きました。
だってみなさんメモリタイミングまでいじって安定稼働を探ってらっしゃるんですもの。
正直僕は周波数と電圧しかいじっておらず、メモリタイミングがSPD情報通りになっているか確認すらしていなかったのです。
その事に気が付いてはじめてUEFIメニューのメモリタイミングの項目をいじりました。
このメモリは定格の1333Mhzでは9-9-9-24なんですが、なぜか9-9-10-24になっています。
正しくSPD情報が読まれていません。
手動でメモリタイミングを9-9-9-24に設定してMEMETEST 86+を通してみます。
RE機 OCメモリの不具合からの~ からの~????_a0093897_10062420.jpg






結果は・・・・








RE機 OCメモリの不具合からの~ からの~????_a0093897_09210974.jpg
無情にも赤いエラーがどこまでも続きます。
メモリスロットを変えてみたらどうか?
ASUSの推奨では1枚刺しの場合はA2スロットに刺すそうです。
推奨通りにA2スロットに刺していたのですが、A1スロットに入れてみました。
結果は赤いエラーです><
駄目です。
もう万策尽きました。





結局僕は折角手に入れたかけがいのないOCメモリを壊してしまったんです!





メモリの故障の場合、修理した記事をみたことないですから。
交換しかありません。


今まで応援ありがとうございました。
これで終わり!すべて終わりです!









え?終わりですよ?










何か他にあるんですか?








あ、あれですね。わかってますよ^-^V










何言ってるんですか!
ここは”なにブロ”ですよ!
太陽系一番の諦めの悪い山桜です
こんな状況でもなんとかならないかあらゆる手段を講じてこそ我なり!!


うりゃ~~!



ヒントはメモリスロットを変えるとエラーが出るアドレスが変わるところ。
つまりはちゃんとメモリタイミングがあってないとか電圧が安定しないとかそうゆう理由じゃないかと推察してみました。
そこで、AM1マザーのAM1I-AじゃOCメモリ設定に限界があると思って、ちゃんとOC設定ができるP7P55E-Dの方で試すことにしました。
時代もちょうどこの頃のOCメモリなので合ってるんじゃないかと期待します。
RE機 OCメモリの不具合からの~ からの~????_a0093897_09360944.jpg
まず驚いたのはマザーボードは2133Mhzのメモリタイミングをサポートしてないんだけど、XMPを選んだらちゃんとDDR3-2140MHzで動作しました。
RE機 OCメモリの不具合からの~ からの~????_a0093897_09574718.jpg
メモリタイミングもスペック値通りになっています。
電圧は1.65V。
メモリ電圧もコストパフォーマンス重視のAM1I-AよりはメインストリームのP7P55D-Eの方が断然安定しますよね?
よくわかんないけど期待してMEMTESTを投入。
期待してたけどあえなく撃沈。
RE機 OCメモリの不具合からの~ からの~????_a0093897_10011310.jpg
XMPは無理でも定格動作なら?
定格動作に設定してみたらメモリ電圧が1.65Vになってたので修正してみました。
メモリタイミングはちゃんと9-9-9-24になってました。
RE機 OCメモリの不具合からの~ からの~????_a0093897_10025587.jpg
これでMEMETEST通したら!
なんと5回パスしました!
RE機 OCメモリの不具合からの~ からの~????_a0093897_10035897.jpg
これならいけるかと思ってこの設定で稼働させてます。
今の所、全く問題がでておらず、普通に使えています。
RE機の方がメモリ1600Hzから1333Mzになってスペックダウンなのですが全く違いを感じないので良しとしてます。
しかしながらこのOCメモリは本来は耐えれるはずの1.5V以上の電圧をかけるとちゃんと動作してくれない病を抱えているのでこの先心配ですね。
単純に熱に対して弱いという事であればヒートシンクひっぺ剥がして熱導電シールを張り替えるなどすればいいのかな?

時系列が入れ替わって大変分かりにくいとは思いますが、
例の「SSD買ったった」のまさにアマゾンで物色している最中にMEMETEST 86+が5回パスして「それならSSD買っちゃおうか」となったわけです。

この選択が果たしてこの先「吉」と出るか?
「凶」と出るか?

僕は特にメモリにはお金かけないんで、これでいいのですよ。


うまくいきましたね。

ではでは

ノシ




いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
by yamazakura12 | 2015-07-12 10:23 | ジャンク/修理 | Comments(4)
Commented by nanamiku at 2015-07-12 14:29 x
なるほどADATAのメモリを無事安定に漕ぎ着けられたのでSSDを購入されたのですね♪
続けて3件トラブルの時はどうなるかと思っていましたが、見事解決。さすが山桜さんです!

250GBのSSDは良いですね〜
私は120GBのものを使っていますが、そろそろ容量が厳しいので250GBが欲しいなと思っていたところでした。
SSDの記事も是非お願いします。(^o^)
Commented by yamazakura12 at 2015-07-12 18:28
nanamikuさん

超コメントありがとうございます!
いつもコメントいただけてブログを書くときも嬉しいですよ。
以前誰からもコメントいただけない時はこんなしょうもないブログ誰も見てないんだろうなと思ってました
250GのSSDの紹介は次辺りにしようと思ってますので引越し方法含めお楽しみいただけたら幸いです。
Commented by いぬみみ at 2015-07-13 09:03 x
少し知ってるだけでもノートPCの良い奴教えてはよく言われますね...
耐久性のなさと修理代のリスクを説明して結局ミニタワー型とか薦めちゃいますがw
さすがP7P55D-E、メモリへの適合性は高いですね。
このまま安定してくれれば最高ですが、何かのおりに予備のメモリは入手した方がよさそうですね。
私はセカンドPCのPCI冷却ファンが二か月で故障して(´・ω・`)
保証書なんてもうないってのに……(´・ω・`)
Commented by yamazakura12 at 2015-07-13 20:08
いぬみみさん

超コメントありがとうございます!
ほうミニタワーをお勧めしてますか。参考にしますね。
コメントいただいた事がきっかけでなんとか無事に稼働しております。
的確なアドバイスをいただきありがとうございました。
予備のメモリは買っておく方向です^-^
PCI冷却ファン・・・ファンだけ交換できないのかな?
無理ですかね^-^;


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(15)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル