SUMSUNG SSD 850 EVOを購入、そしてベンチマーク

皆さん、こんばんは。
正直買えるとは思ってなかったです^-^
いろんな事が良い方向に転び、あの憧れだったSSDを手に入れる事ができました。
あの日。
ケースが欲しくて電気屋さんに行ったとき。
結局ケースが買えなくて店内をブラブラしてました。
ガラスケースに入った眩しいばかりの840 EVO 250Gバイトを
まるでぴっかぴっかのトランペットを食い入るように見つめる少年のように
見ていたのでした。

あれから時は流れ
今この手に後継機の850 EVO 250Gバイトが^-^
アマゾンで13000円程だったのですが、サマーキャンペーンで10%引きが適用されて11000円程で買えました。


SSDによってパソコンが全体的に高速化できるのは、もう2台もってますから実感済みです。
でも、今までは読み込みは早いけど書き込みが遅いSSDしか手に入れてませんでした。
SSDの特性上、書き込みが遅くなってしまうのは仕方がないところで、
書き込みを早くするには技術力がいるのでしょうね。
今回ゲットした850 EVOはなんでも一部をバッファとして使う事で高速化に成功しているらしいです。
書き込みがどれだけ早くなるか期待しちゃいます。
平面的な半導体スペースには限界がありますから、積み重ねて面積を確保しちゃうあたりはさすがトップクラスの半導体メーカーです。
3D-V NANDって言うらしいです。
大容量化とコスト削減、信頼性向上、さらには低電力化ですね。



開封してみますよ。
a0093897_21413497.jpg
おおお!
スマホも手掛けるメーカーですから
オシャレな感じで箱に入ってますね。


ちょっと残念なのは
ベーシックキットなので本体の他は付属ソフトと取説だけなのです。
a0093897_21451745.jpg
この簡素すぎるセット内容はどうなんでしょうね。
今時、激安SSD買っても3.5インチアダプターもシリアルATA電源変換コネクタもSA
TAケーブルもついてくるのに。
根っからの貧乏性には使わなくても付けてほしいところ。
じゃベーシックキット買うなって?
え?(笑

厚みは7mmという事で結構薄いです。
a0093897_21483900.jpg
これだけ薄いと、例えばケース底面にちょっと突起があれば設置できますね。


それでは動作確認も兼ねたベンチマークをとってみましょう。
データディスクとして何も入ってない状態で計測してみます。
a0093897_21544523.jpg
おおお!早い!
異常なしです。
比較用として、既に持ってるSSDの結果がこちら。
a0093897_22080067.jpg
今回買った850 EVOの方が総じて早いですが、特に書き込みが雲泥の差ですね。
確かにバッファによる速度向上に成功しているようです。
これは大きいソフトのインストール時、速度に期待が持てますよ。


次に、いちお測ってみたんですが、なんでもメインメモリの一部を使ってバッファに充てる事でめっちゃ高速にするRAPIDモードっていうのがあるんですよ。
付属ソフトのMagicianをインストーしてRAPIDモードを有効にすれば発動できます。
a0093897_22133495.jpg
先に言っておきますが、ベンチマーク上だけの事で体感上は意味が無い数字となります。
びっくりしないでくださいね。











a0093897_22155861.jpg
なにこの速さ!
有り得んわーw
このモードの代償にメインメモリの一部をずっと取られてしまうので、体感上は全く変わんないし、僕はすぐにRAPIDモードを切りました。
あくなき速度への追及には頭が下がります。



長くなりましたので、そろそろ読むのも疲れましたよね。
この後、システムディスクにするためコピーして拡張してシステムディスクの容量増加を行ってます。
その模様はまた次回にでも。
a0093897_21404856.jpg

ではでは


ノシ


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ

[PR]
by yamazakura12 | 2015-07-13 00:03 | 自作PC | Comments(8)
Commented by いぬみみ at 2015-07-13 09:05 x
SamsungのSSD数値いいですねー。
心残りがあるとしたら、海外でファムバグの話が途絶えない点ですかね。
当面は安定するまで出荷のままアプデしなければいい問題ではありますが。
しかしさすがメモリ系では優秀な製品、
クルシャルSSD買ったばかりですがその数値に心惹かれますw
Commented by yamazakura12 at 2015-07-13 20:14
いぬみみさん

超コメントありがとうございます!
ファームウェアの不具合は価格COMにも出てたのですが、おかしいと言うだけでどんな不具合があるか不明でした。
840 EVOの方は対策ソフトをインストールすると直るらしい記事みかけました。
まあ、僕はSUMSUNGから動きがあったら対応しようかとのんびり構えていますよ^-^
クルーシャル。僕も欲しかったのですけど、予算が届かなかったのです(泣
Commented by nanamiku at 2015-07-13 22:58 x
SSDのレポートありがとうございます!

いやー性能ですね。うちの格安Kingstonでは0fillテストでも出ないような数値ですよ。いいなぁ。

私のメインマシンはHDDなので起動が遅くて・・・
でも待てば良いだけだしなぁ。
Commented by yamazakura12 at 2015-07-14 17:45
nanamikuさん

超コメントありがとうございます!
起動だけで言ったら今までと全く変わらないです。
ま、早いにこしたことはないのでこのクラスを買えるならかおうという次第でした
大容量化とHDDを使っているマシンをSSD化出来るメリットが大きいですね
Commented by いぬみみ at 2015-07-14 20:14 x
変な突っ込みになっちゃいますけど、
総合的なプログラムの読み込み速度に影響してきますので、
HDDからSSDに変えるだけで少なくとも1割程度は
どの機能も性能上がりますよ。
VGAも動作プログラムの読み込み速度は
データが入ってるシステムディスクにある程度依存しますし、
凄まじく良いモノ使う必要はないですが、読み200以上書き150以上を確保できれば・・・
正確な情報やソースはないですけどね。。。
Commented by yamazakura12 at 2015-07-14 22:46
いぬみみさん

超コメントありがとうございます!
お!
何かコメント欄の交流的な何かですか^-^
いいですね。
ブログ主の僕としては多いに発展的な会話をしていただきたいです
Commented by nanamiku at 2015-07-21 06:56 x
いぬみみさん、山桜さん、nanamikuです。ちょっとバタバタしていて返信が遅くなりすみませんでした。

SSDに変えればどんなケースでもHDDより速い、全くその通りだと思います。
2年位前に買ったKingstonの格安SSDでもHDDより全然速かったので、「データ保管用で大容量が必要なケース以外はSSDにすべきだな」と思いました。

細かな買い物を少し抑えてお金を貯め、240GBクラスのSSDを買おうと思います!

皆様アドバイスありがとうございました♪
Commented by yamazakura12 at 2015-07-21 20:36
nanamikuさん

超コメントありがとうございます!
おお!250GB級のSSDの購入に動き出すのですね。
今価格的にも面白いクラスですので
調べまくって納得の一品をチョイスしてくださいませ。


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

ブログパーツ

最新のコメント

素晴らしいソフトをありが..
by youtube dvd 焼く at 12:15
> 774さん コ..
by yamazakura12 at 17:55
むしろ液こんのほうがあり..
by 774 at 23:41
haptanさん ..
by yamazakura12 at 21:10
またまたこんちゃ! h..
by haptan at 20:35
chrryさん コ..
by yamazakura12 at 09:53
すばらしい! この外付..
by chrry at 00:12
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 20:42
返信ありがとうございます..
by アルッタンビ at 12:26
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 18:22

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング