SUMSUNG SSD 850 EVO お引越し

皆さん、こんばんは。
一歩進んだ自作PCライフを送りたいと常々思っております。
製作PCは昔描いていた状態に一通りそろったので、そろそろ創作活動に入ろうかと思っております。
それこそ未知の世界。
僕らしい何かを生み出せたらいいですけどね。



さて、前回ベンチマーク結果まで紹介している850 EVOです。
もともとメイン機のシステムディスクの容量増加を求めての購入です。
システムディスクを再構築します。
メイン機のOSはWindows8.1 Proです。
a0093897_23205116.jpg
自分にとっては高価なアイテムの購入なので、ちゃんとやろうと思って
一からインストールするつもりでおりました。

ムムム・・・。
そのつもりでいたんですが、面倒くさくて。
(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

やっぱりディスク丸ごとコピーします。

なお、今回の記事内容は
間違っても超大事なディスクのコピーなんかでマネしちゃ駄目ですよ。
僕の場合もちゃんと大事なファイルのバックアップをとってあるし、うまくいかなかったら最初からインストールのつもりで行ってくださいね。




現状はこのようにかなり容量が圧迫されております。
さらにあまり速度の必要のないアプリはHDDへ退避させている状況です。
a0093897_20404694.jpg

ディスクコピーにはいつも使っていて問題の起きたことないEaseUS Disk Copy 2.3の無料版を使います。
無料版は同じサイズのHDD/SDDかコピー元よりもコピー先の容量が大きい場合にしか使えません。
今回は128Gバイト→250GバイトなのでEaseUS使いましたが、もし容量が大きい物から小さい物へのコピーでしたら850 EVOの付属ソフトでいけるかもしれません。
未確認です><
CDに焼いておいたEaseUS Disk Copyを光学ドライブに突っ込みまして、
コピー元と先のSSDをSATAで接続したら
UEFIユーティリーでCDブートに切り替えです。
a0093897_20370618.jpg
お馴染みの手順ですね。
立ち上がったら方式を聞かれるのでDisk Copyを選びます。
a0093897_20384204.jpg
コピー元のディスクを選んで
a0093897_20425152.jpg
コピー先のディスクを選んだら
a0093897_20591389.jpg
もう始まります。
コピー後のディスクイメージを表示してくれるのですが
GPTディスクは正しく表示されないところが残念。
a0093897_21010801.jpg
SSDだと早い早い。
a0093897_21022444.jpg
20分かからなかったです。

さあ、コピーしたてホカホカの850 EVOをつないで確認してみます。
a0093897_21033293.jpg
あろう事か総容量が110GBになってます。
あ?!
俺の130Gどこ行った?
さっきと変わってないじゃん・・・。
慌てず騒がず、管理ツールのディスクの管理で見てみましょう。
a0093897_21054663.jpg
あ!!
こんな所にいた!
この未割り当て領域をシステムパーテーションにくっつければいいですね。
ところが・・・・・
パーテーションをくっつけるには対象のパーテーションが隣り合っていなければなりません。
今回はシステムの入ったC:と未割り当ての間に450MBの回復パーテーションがあるため、くっつける事ができなんです。
どうしましょうか?
450MBの回復パーテーションを移動すればいいだけですよね。
誰でもそう思うのですがね。
回復パーテーションは移動できません><
しょんな~

いやいや、無理やり移動させる手はあるのですよ。
フリーソフトでやれば簡単なのですが、そんなどこの馬の骨とも分からんソフトに任せられないって人はコマンドプロンプトでやる方法もあるようですよ。
めちゃくちゃ面倒ですけど^-^;

僕はフリーソフト使いました。
MiniTool Partition Wizard Free 9.0というソフトの無料版で、あまり有名では無いようです。
a0093897_22013675.jpg
直観的に操作できるのが良かったです。
動かしたいパーテーションを選択してMove/Resizeを選びます。
するとパーテーションの略図が出てきますので。
a0093897_22062600.jpg
動かしたいパーテーションをひょいと掴んで移動させるだけです。
今回は一番左の1マス分しかない450MBのパーテーションを図では灰色部分の未割り当て領域の一番右へドラッグしただけです。
実行後のイメージが出てきますので良ければAPPLYします。
a0093897_22102786.jpg
回復パーテーションを移動してしまって本当に大丈夫なのか?
全くわからなかったので、心配な人はAPPLYしないでください。
一連の操作で、450MBの回復パーテーションを一番右側に移動し、未割り当て領域をシステムパーテーションの真横に持って来る事ができました。
a0093897_22133094.jpg
ここまで出来れば、後はC:を右クリックでパーテーションの拡張を選べば
a0093897_22144675.jpg
未割り当て領域をシステムパーテーションにくっつけられました。

これでやっと、システムドライブの容量が増加しました^-^
a0093897_22153008.jpg
やりましたよ!
苦労した甲斐があったというものです。

なが~い説明になりました。
間違っても超大事なディスクのコピーなんかでマネしちゃ駄目ですよ。
僕の場合もちゃんと大事なファイルのバックアップをとってあるし、うまくいかなかったら最初からインストールのつもりで行ってくださいね。


今日はこのへんで

ノシ

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ

[PR]
by yamazakura12 | 2015-07-14 22:35 | 自作PC | Comments(2)
Commented by nanamiku at 2015-07-21 07:10 x
引っ越しツールは大変便利ですけど、こういった変なパーティーションを切られる事があるのがちょっと困りますよね。私はEaseus ToDo Backup Freeというツールで引っ越しをするのですが、容量が小さいストレージに引っ越すときによく同じような現象が起きます。なので引っ越しの時はいつも心配しながらやっています。
Commented by yamazakura12 at 2015-07-21 20:38
nanamikuさん

超コメントありがとうございます!
backupの方を使っているんですね。
僕はあのソフトが理解できなくて使えませんでした^^@
もしかしてソレ使えば丁度良くコピーしてくれるのかもw


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

ブログパーツ

最新のコメント

素晴らしいソフトをありが..
by youtube dvd 焼く at 12:15
> 774さん コ..
by yamazakura12 at 17:55
むしろ液こんのほうがあり..
by 774 at 23:41
haptanさん ..
by yamazakura12 at 21:10
またまたこんちゃ! h..
by haptan at 20:35
chrryさん コ..
by yamazakura12 at 09:53
すばらしい! この外付..
by chrry at 00:12
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 20:42
返信ありがとうございます..
by アルッタンビ at 12:26
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 18:22

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング