ジャンクノートパソコン PC-LL770CD これまでの経緯

皆さん、こんばんは。
前回の嘆きから今現在も進行中でノートパソコンをいじっております。
本当は
うまくいった! とか 行き詰まった!
のタイミングでご報告しようとしておりました。
しかしながら、あまりに原因分からないし、どうやって使っていくか悩んで、やってる事に一貫性がないので
取りあえず、やった事を書いておこうと筆をとった次第です。



さて、新しいノートパソコンを収めた帰りに
今まで使ってた
”もう起動できないノートパソコン”
を頂いてきました。
a0093897_18284037.jpg
NECの2005年春モデルでLavie PC-LL770CDでした。
電源を入れてみると、なるほど 何かのDLLが見つからないと画面中央に出まして起動する事ができません。
この症状は前に棚置き機のWindows7がかかったやつですね。
システムファイルチェッカーを通せばなおるかもしれません。
ところが、システム復元ツールに入ろうとしたらパスワードが必要なんですよね。
前のオーナーさんはそんなパスワードなんて知りません。
XP時代はパスワードを意識しなくても使えましたからね。
しょーがないのでリカバリをかけます。
このノートの場合はHDD内にリカバリ領域があって起動時にF11を押せばリカバリセットアップを呼び出せました。
問題なくリカバリできて起動したので一安心。
OSがWindowsXP homeなのが玉に傷。
このままじゃネットが使えないので^-^;
一旦Ubuntuをインストールする事にしました。

ここで大失態をやらかしました。
WindowsXPを上書きしてUbuntuがインストールされるのかと思って行ったのですが、リカバリ領域ごと消えてしまいました。
これで2度とリカバリできなくなりました。

そんな酷い状況を作りだしたUbuntuもあまりに重くて使えなかったのです・・・
もう僕は半狂乱になりながら
手持ちのWindowsXP Proをインストールしました。
ところがノートのドライバー
手に入らないんですよ
デバイスマネージャーは?なデバイスだらけ
この時の後悔と言ったら・・・
なぜリカバリ領域を消してしまったのか?
なぜ一番の安定稼働の状態を壊してしまったのか?

諦めてLinuxに望みを託します。
Ubuntuのデバイス認識はぴか一ですから。
全くドライバを意識する必要がありません。
Ubuntuでは重いのでLubuntuを入れてみました。
動作も軽く良かったのですが、ワイヤレスが接続できないし、音が出ないし。
何よりもデザインがちゃちくなりすぎです。


UbuntuとLubuntuの間を探していたら
見つけました!
Linux mint.
a0093897_18142059.png
この綺麗でかわいいテーマが気に入りました。
インストールしてみたらギリいける感じ。
メモリも厳しいし、CPUもギリギといったところ。
a0093897_18295834.jpg
うまくいって、ネット観覧もYoutube視聴(カクカク感がいがめないが)もできたので、嫁に納品しました。
a0093897_18305913.jpg


ところが、意味不明のブラックアウト。
CPUの熱を疑いクーラー、ヒートシンクの掃除を行いました。
全く効果無くブラックアウト
でもなんだか10分くらいで必ずなるんです
a0093897_18313418.jpg


調べてみると
なんと!10分経つと勝手にロックされてパスワード解除が必要との事
な~んだと思ってたら、
予告も無くフリーズ

フリーズが頻繁にでるようになったので、メモリを疑って
mintのブートメニューにあるメモリテストしたら赤いエラーが・・

刺し直したりしている内にエラーが出なそうだったので
直ったかと思いきや!

またフリーズから~の
システムファイルがごっそり消えて正常に立ち上がらなくなりました。
流石にHDDを疑ってSMART実行したら異常発生・・・
これが原因でしょうか?
a0093897_18343564.jpg
手持ちの20GBのHDDと交換してみました。
a0093897_18345552.jpg


ところがインストトールが完了しない不具合・・・


実はもうさっぱり分からなくなってます。
ノートパソコンは経験が無いだけに糸口が見えないですね。
まだやる事は沢山あります。

ハード面ではメモリ交換、HDD交換、CPU交換など
ソフト面ではもう一度XPでなんとかドライバ探して、今使うXP対策してみるとか
もう一度mintを入れ直して様子をみるとか
フラッシュプラグイン辺りも激しく怪しいので

いろいろ試している最中です。
また、進展ありましたらご報告します。

ではでは
ノシ



いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2015-07-24 18:40 | 自作PC | Comments(4)
Commented by いぬみみ鎌十字 at 2015-07-25 10:02 x
重いのでしたら wattOS を試してみてください。これ以上軽量で簡単に使えるOSは知りません。
くまさんISO と言う所で説明等がなされています。
ここはかなり優良でして、私も感謝しつつ多々利用させて頂いてます。
比較的新しい環境ならここのLinuxMint17.2 Cinnamon 64bitが使い易くて最高ですね。
UBUNTU系データを一時取り出すのにも便利です。すでに日本語化済みと最新環境ですので手軽ですし。

メモリやHDD等は山桜様にご助力できる情報はないとおもいます....よくご存知ですし。
余談ですが、linuxmint17.2mateは20gbでもインストール可能と公式ではありますが、
不安定で入らないこともあるので、20gbは難しいですよ。

日本語からの抜粋ですが、 Linuxmint 17.2 mate
•CPU - 32 ビット または 64 ビット x86 プロセッサ (14 以降は PAE 対応)
•メモリ - Cinnamon・MATE・Xfce 1GB 以上 / KDE 2GB 以上
•ディスク空容量 - 20GB 以上 <<<<<<<(こう書かれてますが、32gbくらいあった方が個人的には安全でした)
•グラフィック - 1024×768 以上 / Cinnamon・KDE 3D アクセラレータ対応
•ドライブ - DVD ドライブ または USB ポート

そのノートPCのCPU PAE対応してましたっけ?mintインストールできたとしても不安定要因ですし...
Commented by yamazakura12 at 2015-07-25 19:25
いぬみみさん

超コメントありがとございます!
今日は交換部品を買いに行っていて、コメントを出先で読ませていただきました
mintが気に入ったので使いたかったのですが、考えてみれば荷が重いですね
もっと軽いOSを紹介いただいたwattOSも含めて再検討してみます
しっかし、あまりにパソコンが古すぎて全くジャンクや中古が見つかりません><
Commented by 暇人です。 at 2015-07-27 17:13 x
こんにちは。XP関連ばかりですけど…

http://okwave.jp/qa/q3447019.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3447019.html

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-LL770CD

http://chiebukuro.search.yahoo.co.jp/search?rkf=1&ei=UTF-8&p=LL770CD%20%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90

おそらく閲覧されているかと思いますが一応URLを載せて置きます。

お役に立てたらいいのですが。

ネット閲覧のみならPuppy Linuxとかどうです?
Commented by yamazakura12 at 2015-07-27 18:13
暇人です。さん

超コメントありがとうございます!
暇人です。さんのブログをちら見させてただきましたが、古いものを再利用するのがお好きとお見受けしましたw
僕のブログもそういったナイスなご趣味の方の目に触れるようになったのですね^-^
ノートPCですが、ドライバ関連は見つけがたいけど、探せば出てくるようですね。ちょっとこの先の展開を楽しみに待たれている方には申しわけないですが、実はもうXP用ドライバはTVを除いて完全に充てております。
でもでも、こうやってリンクを貼っていただけたなんて!物凄く嬉しいですよ!
サウンドドライバがサウスブリッジのメーカーを合わせないとインストールできず手こずりました><
あと、Puppyならいける事を確認済みですが、あの子供チックなデザインはどうしてもいただけず、mintにしようと思っております。
この後の展開をお楽しみに^-^


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カウンター

ブログパーツ

最新のコメント

素晴らしいソフトをありが..
by youtube dvd 焼く at 12:15
> 774さん コ..
by yamazakura12 at 17:55
むしろ液こんのほうがあり..
by 774 at 23:41
haptanさん ..
by yamazakura12 at 21:10
またまたこんちゃ! h..
by haptan at 20:35
chrryさん コ..
by yamazakura12 at 09:53
すばらしい! この外付..
by chrry at 00:12
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 20:42
返信ありがとうございます..
by アルッタンビ at 12:26
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 18:22

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング