ジャンクノート Lavie PC-LL770/CD HDDは白 犯人はまたもや!?

皆さん、こんばんは。
暑いっすね。
いや~もうノートと格闘している最中
この避暑地の長野でさえ室温が30℃を超えまして
ノートが熱暴走するが先か?
僕が熱中症になるのが先か?
そんな中、一応この投稿で完成できそうですよ

さてさて、迷走中のジャンクノート PC-LL770/CDであります。
前のオーナーから使用状況を聞いておりますので
変な改造とかは一切無いし、メモリスロットも開けたことがないのは良い事なのでしょうね。
ジャンクノートをお店で買う場合、どんな使用をされてきたか分かりようがありませんからね。
一旦、まともに動くように見えたXPでの稼働を目指し、安いお金できる限りを修復を行っていきます。
ハードウェアの現状を整理してみます。

1:部屋が暑いのもありますが、ファンが唸っております。これはヒートシンク・ファンを外して掃除したり、グリス塗らないとかもしれません。

2:メモリは内臓256MB + 増設256MBがスロット1に取りついた状態です。
仕様表によればこのPCは初期状態でメインメモリ512MBのようです。
全くいじられてないようです

3:BIOSの時間が起動の度にズレルので、どうやら内臓ボタン電池が消耗しているようです。

4:ハードディスクはLinux mintのディスクユーティティでSMARTで異常が発生したので、手持ちの20GBに変えましたが、症状は良くなるどころかインストールできません。もう一度元の100GB ATA100を確認しなければなりません。

さて、ここで1~4まで順番通りに書いた方が分かりやすいですよね?
でも、僕は整理とか順番通りとか苦手なので、行った順に書いてしまいます。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


まずは安いお金で交換部品の調達。
僅かばかりのお金を握りしめると町へと繰り出してきました。
購入候補はボタン電池とDDR PC2700 SODIMMのジャンクまたは中古。
安く買えれば2.5インチのHDD(ATA)も欲しいですが高いでしょうね。


ボタン電池はPanasonicのCR1220をゲット。
a0093897_19394879.jpg
250円也。
メモリもHDDも全く見つからず・・・。
10年も前の規格品はさすがに・・・と思ったらそれより古いPC133は大量に置いてあるという摩訶不思議。
今回は嫁が使うという事で、メモリだけはネットで買う許可がおりました。
正直もう中古も1500円くらい、新品も1500円くらいなので新品買いました。
到着まで時間があるので、出来る事から始めていきますよ。

バックアップ電池の交換です。
ノートパソコン背面にネジを外して外せる蓋が二つあるんですが、一つはメモリ、一つはボタン電池と無線となっております。
a0093897_19440475.jpg
はまっとるだけですから、外して新しいボタン電池と交換しました。

次に唸るCPUファンをなんとかします。
ところが、どうやってもヒートシンクが外せません。
a0093897_19463044.jpg
表に出てるネジは4つだけで、すべて外したのですが、どうやら裏側から銅色のヒートシンクがねじ止めされているようです。
裏側の筺体を外せばアクセス可能なのでしょうね。
裏側のネジを全部外したんですがどうやっても筺体が外れず・・・
これ以上やると間違いなく壊すので隙間からエアーダスターで埃を吹き飛ばし、ヒートシンクを思いっきり圧着するだけに止めました。
a0093897_19495384.jpg
CPU交換するならどうしてもここにアクセスしなきゃならないのですがね。
今回は見送りです。
結果はあまり変わらない感じです。
ま、30℃を超えるこの部屋でずっと使っていても落ちないので大丈夫でしょう。

次はメモリ。
PCの起動はするのでメモリが全くおかしいわけではないのは分かってます。
しかしながら・・・・
MEMTEST通すとやっぱりエラー吐くのです。
a0093897_19530690.jpg
とりあえず、拡張256MBを外して検証してみます。

HDDはもともとついてた100GB ATA100をWidows10マシンに接続して、一旦フォーマット。
crystaldiskinfoで確認すると、正常と出ています。
a0093897_20020376.jpg
ならばと、元の100GBに戻しました。
PC前方から引き出せるように平たいプラスチックをHDDに貼りつけるのですが、だんだん粘着力がなくなってくるので何度も交換はできませんね。
a0093897_20051135.jpg


ここまでやってWindowsXP Pro 32bitを投入。
メモリが実質190MBしかありませんから、めっちゃ重いです。
なんとかインストール成功。
ここからドライバを探す長い旅に出ました。
まずお知らせしたいのは
メーカーHPのダウンロードコーナーに置いてあるのはほぼアップデートモジュールだという事。
これは元のドライバーが無ければ適用できません。
間違われてる方が多かったように見受けられました。
ただ、メーカーHPにもビデオドライバーだけは置いてありましたのでダウンロードして適用しました。
ノート用のドライバを充てるのは、それこそノウハウなんでしょうね。
型番で調べて見つかる場合もあります。
人気機種であったらなら割と簡単に見つかる?
どうしても見つからなかったので、各ハードのデバイス名から調べてみました。
XPでは不明なデバイスもLinuxではデバイス名が表示されるので、それを参考にして探り、ダウンロードして適用しました。
骨が折れましたが主要デバイスはこの方法で網羅できました。
それでもどうしても分からない基本デバイスが二つ。
ちょっと危険ですが、一か八かドライバを自動で探してくれるというフリーソフトを導入する事にしました。
先輩ブログ様で紹介されていたSkyDriveXP Ver11.1です。
これを探していたら、信頼できそうなサイトはことごとくリンクが切れており、
ダウンロードしたら余計なウイルスが付いてくるのでは?
と心配しながらもなんとかゲット。
a0093897_20275329.jpg
英語ですらなかったです^-^;
これの導入で不明デバイスはTVチューナーだけになりました。
a0093897_20291016.jpg
TV。
このパソコンの一番の魅力なんですがね。
もうアナログ放送終了してるし・・・。
今ではパソコンの重量をやたら重くしているだけに;-;
不明なマルチメディアビデオコントローラを無効にして完了です。

XPの導入が終わり、バックアップ電池もHDDも問題ない事が確認されました。
メモリは拡張の256MBを外したら”すっげぇ重く”なってるけど、ブルーバックスクリーンやフリーズは全く起きないので、やはりメモリが怪しいです。


で!ついに届きました!
1Gの追加メモリです。
a0093897_20331902.jpg
この際、ブランドはどうでもいいです。
まともに動けば文句なしです。


取り付けまして起動すると!
なんて素晴らしいんでしょう!
すべての動作が機敏に変わりましたよ!
だって
メモリ 190MB → 1190MB
にアップですからね。
XPですよ。
さっくさっくです。
変な挙動もしないので、一連の不具合の犯人は拡張256MBのメモリと断定しました。
このあとLinux mintを導入しても、今までが嘘のように快適♪
a0093897_20364797.jpg
あとはYoutube再生はさすがにデフォだときついのでChromeをインストール。
なんでもUbuntu用としては、ChromeだけはFlash playerの更新が絶えず行なわれているとか。
それが効いているのか?メモリ容量が効いているのか?
Youtube再生もサックサックです。
a0093897_20391700.jpg
あとはクックパッドをお気に入りにいれまして
a0093897_20401848.jpg

妻用”料理を検索できて料理を作るときに手元でみたい”パソコンは完成しました。


いつもの料理を作るときはYoutubeをテレビ代わりに流して
鼻歌交じりで料理してましたよ。


うまくいきましたね。

沢山のアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

ではでは
ノシ


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ

[PR]
by yamazakura12 | 2015-07-27 20:52 | 自作PC | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yamakan3.exblog.jp/tb/21490280
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by いぬみみ鎌十字3 at 2015-07-28 09:34 x
復旧おめでとうございまっす。セキュ面でXPは怖いですが、個人情報は必要な事を一切しなければ一応大丈夫……かなぁ
メモリでしたかー。CPUとメモリはほとんど壊れないという方も結構居られますが、
やはり製品、故障はどうしてもおきますね。
今回はノート、負担も熱も特に厳しいですし、起きても当然?だったのかもしれませんね。
それにしても最新版mintが問題なく動作しましたか。もしかしたらwikiや公式に記載されている中でも希少な例かもしれませんよ。
775時代ならともかく、ソケット479のシングル1.30Ghzで動作なんて初めて聞いたかも。

Komputerbay メモリ 初めて聞いたブランドですが、アメリカの自社HPもあまり管理されてない企業なようですね。
日本で言う中小企業というか、大手の下請けというか? どの製品もほぼ保証なし、返品なし、交換なし、の代わりに安価なようです。
メモリはmemtest+にさえ引っかからない故障や製造不良品も極々稀にありますので難しい所。
総合的につかえるようになりおめでとうございます。
Commented by yamazakura12 at 2015-07-28 21:33
いぬみみさん

超コメントありがとうございます!
写真とかよく見てくれてメーカー名で探してくれるなんて感激です。
聞いたことないメーカーですよね。
でもちゃんと動いてます^-^
MEMTESTはおかしくなったら実施です。
僕はあまりMEMTESTは信用してないんですよ。
mintが動くのが稀だったんですね。
このノートのCPU celeron M 360JはPAEにもXDビットにも対応しているらしいです。
あの時代では珍しいですね。


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル