HDD逝く このHDDは死に時をわきまえていた( ー人ー)|||~~~ ナムナム

皆さん、こんばんは。
花火大会が始まって外が騒がしいです。
暑くて暑くて
見に行く気力が起きませんので
ブログを更新します。




さて、嫁機のWindows10アップグレードが完了して
念願のメモリ6Gバイト体制にする事ができました。
a0093897_20123198.jpg
a0093897_20231382.jpg
これでメモリ不足に悩まされる事もなく
OSの有効期限も先送りする事ができました
めでたしめでたしなのですが

が!?

ずっと嫁機のシステムディスクで使ってきたHGSTのHDDが

システムディスクを120GのSSDにゆずり
データHDDとしてこれからさらに活躍してくれるであろうこの時に
お亡くなりになりました。
a0093897_20150937.jpg
僕が2009年に初めて買ったSATAのHDDです。
当時SATAのシンプルなケーブルや電源コネクタには心躍りましたね^-^
500Gバイトで日立製。
当時は3800円で新品で買ったと思います。
昔は安かったですね。

で、データディスクにしたこの500GバイトのHDDに
メイン機にバックアップしてあったデータを移してたら
突然の動作停止!
再起動するもドライブの自動修復が始まり
さんざん時間がかかった挙句75%で止まったまま朝を迎えました。
僕は最初、中のデータがどうかしてしまったのかと思って初期化しようとしたんですが
まったく何も受け付けてくれません。
メイン機につなげなおしたり、Lunixのディスクユーティリティを駆使しましたが、
手の施しようがありません。
Windows上ではRAWと認識されますし、フォーマットを完了することができません。
ドライブのBIOS認識さえすれぞ、それ以上は何もすることができません。
そういえば以前買ったジャンクHDDも日立製の250Bバイト。
こちらも全く同じ症状でした。

HDDの突然死。
恐ろしい話ですがググッてみると思ったよりヒットしました。
ヘッドが故障したか?
あるいはコントローラ側の故障か?
残念ながら復活する手立ては思いつきませんでした。

それでも
幸運だったのは
今回のOSアップデートのタイミングであったこと。
もっとも最新のバックアップをとった直後ですから^-^
このHDDも自分の死に際に迷惑をかけないでおこうと思ったのかもしれませんね。


それでは

ノシ


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ

[PR]
by yamazakura12 | 2015-08-02 20:42 | 自作PC | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://yamakan3.exblog.jp/tb/21509802
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by いぬみみ無双[極] at 2015-08-03 11:36 x
突然ですかー、しかし旧日立HDDは騒音を除けば読み書き速度も耐熱も優秀ですし、
メインHDDとして過酷に6年も生きてくれれば上々かと。
最近では東芝のDT辺りがHDDとして安価+優秀ですが、東芝事件で今後どうなる事やら・・・です。
Core 2 quad 8400 4コア 2.66Ghz 2Mx2キャッシュ メモリ6GBでSSD・・・なんて羨ましい。
今時マルチコア未対応のプログラムなんてほぼ有りませんし、SSDと合わせて動作快適なんでしょうね~。
見習ってペンタDC6800からQuadに乗せ換えて格安SSD化しようかしら。。。

ただメインPCをSSD化して気が付いたのですが、いままで足を引っ張っていたデータの読み書き速度が上がるため、
定格内とはいえCPUとメモリがフル稼働できるようになるので、温度上昇に気を付けないといけないようです。
私の環境ですが、ノースブリッジ・CPU・メモリの発熱が3~5度程度増加しました。お気をつけて。
Commented at 2015-08-03 11:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamazakura12 at 2015-08-03 19:53
いぬみみさん

超コメントありがとうございます!
6年も持てば良いほうですよね。
突然死というのは初めてだったのでびっくりしました
嫁機のスペックは自慢できるものではないのですよ
ジャンクと中古と安物で構成されておりますw
SSDのために起きる発熱は考えたことがありませんでした。
確かにそうですね。稼働率が上がりますもんね。

あと非公開コメントの件なんですけど
実は僕も怪しいと思っており
たまたま、正規で7からアプデした環境とTPの頃からずっと使ってる環境があるので比較中です
わだわからないですが、Bilud表記は全く同じ、でもアップデートの項目が違うんです
やっぱり違うものなのかな?
Commented by nanamiku at 2015-08-03 22:15 x
ちゃんとマスターに迷惑を掛けないタイミングで逝くなんて偉いHDDですね♪

でも突然死というのは怖いですね。
ちょっと前のHDDは、異音がし始める、寒いとスピンアップしない、といった前触れが出ていたものですが・・・

あと、最近うちもSSD搭載機が増えてきたのですが、SSDは基本的に突然死なんじゃないかと思っており、ファイルはPCのローカルに保存しないようにしています。

杞憂ならいいのですが・・・
Commented by yamazakura12 at 2015-08-04 19:46
nanamikuさん

超コメントありがとうございます!
この子はいい子だったんです~
•。゚(゚´Д`゚)゚•。
ローカルに保存しない徹底ぶり
きっとパーツも答えてくれますよ


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル