IDE接続のDVDドライブをUSB化 その1

皆さん、こんばんは。
Windows10 IPの使用期限がいつなのか
気になって毎日調べているんですけど
調べれば調べるほど謎が深まるばかり
2015年10月という情報もあるんですが
BIOSの日付をいじって半年後にしてみても
普通に起動するらしいし・・・
あー誰か答えをください!!




さて、先日買ってきた変な物ですね。
a0093897_21505928.jpg
全貌はこのようになってます。
IDE用の信号ケーブルと4pinペリフェラル電源があるので
IDEのドライブに接続できるのは間違いないはず。
電圧変換部らしいユニットとAC100Vのコンセント、
さらにUSBのメス口がありますから、
予想では家庭用コンセントから電源を取ってUSBで接続できると踏んでます。
電圧変換部はこんな感じ。
a0093897_21553982.jpg
各コネクタ部はこんな感じ。
a0093897_21564547.jpg
コヤツは何者なのか?
僕のインターネット検索技術のすべてを傾けて調べてみますが
こんな変換キットは存在しません。
謎が謎を呼び
自慢の自作PCもスマホも検索熱を上げるかと思った刹那
ひらめきました!
これ
何かの中身じゃね?
そう思って検索し直すと
古き良き時代の外付けDVDドライブの中身にそっくりでした。
BUFFALO DVD-RAM/±R(2層)/±R/±RW USB2.0 外付DVDドライブ DVSM-XE1218U2/B
バッファロー (2007-03-10)
売り上げランキング: 17,443
正体が掴めたので、動作確認をしてみたいと思います。
IDE接続のDVDドライブをひっぱり出してきまして
こんな感じで接続です。
a0093897_22092033.jpg
コンセントを刺しこんで、いざスイッチオン!
a0093897_22112345.jpg
ちょろんと伸びているLEDが光りましたよ。
RE機のUSBコネクタに差し込みます。
Windows10がすまし顔で認識しました。
DVDを再生してみましたら、普通に映ってました。
a0093897_22142443.jpg
余談ですが、Windows10ってなんというかウインドウがフラットですね。

で、

これをどうやって使うかですな~
a0093897_22162135.jpg
このまま使ったら感電必死ですからね。

なんだか、どうでも良くなってきちゃったな(爆

タイトルに”その1”とつけておいて今更ですが

その2は無いかも・・・・


なんでだろう?

全く工作意欲がわかないんですよ

こんな事もあるのかな~

今日はここまでやって、ほったらかしてあります。

ではでは


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2015-08-19 22:23 | 自作PC | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yamakan3.exblog.jp/tb/21563576
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by AKI999 at 2015-08-22 14:23 x
もう試されてましたか(^-^;
私は子供のノート用に使わせています。
最近の薄型外付けドライブは華奢なのでね(笑)
Commented by yamazakura12 at 2015-08-22 22:15
AKI999さん

超コメントありがとうございます!
わざわざ手持ちのDVDドライブを開けて確認してもらってありがとうございます!
僕は記事を後追いで書くので、既に分かっている場合もあり、失礼になってしまいました。すいませんでした。
良く見て頂いてる方に先の情報が分かってがっかりしないように(ネタバレになってしますため)
このような形をとっております。
このむき出しの基盤はあっと驚く方法でUSB化しますので、ご期待ください^-^


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル