またまたRE機の外観をいじる LEDのPC電源化

皆さん、こんばんは。

さてさて、RE機の外観いじりの続きですね。
赤色LEDでポイントを赤くするとサイバーチックで見栄えがいいです。
今は電池駆動でLEDを点灯させてますから、これをPCから供給に変えてみます。
使われてるLEDのサイズからして、恐らく3V定格のLEDと思われます。
耐圧が持てば、12Vを5Vに変換する、前に作ったこの回路を使って、
先端のLEDを赤色のものと交換しようと思います。
a0093897_21060513.jpg
ですが、耐圧が持たない場合、一発でLEDがお釈迦になります。
電池は1.5Vの単3電池を直列なので3Vかけてるはずです。
恐らく3Vかければ電池起動並に光ってくれると予想してみました。
そこで、マザーボードのPower LED用端子から3Vをひっぱってみます。

もう使えなくなったHDDアクセスランプから先端を切り取りまして
a0093897_21100144.jpg
LEDイルミネーションの電池ボックスをぶっ壊し、配線しました。
a0093897_21105648.jpg
ちょっと分かりにくいですかね。
プラス側はスイッチに抵抗が結線されてましたので、スイッチと抵抗もろとも取り出し
赤いプラスコードを抵抗に先端に半田付して
マイナス側は電池用のソケットを取り外して結線しています。
うまくいけば、マザーボードのPower LED端子に接続すれば光るはずです。


はやる気持ちをおさえて、電源ON!
a0093897_21145336.jpg
光ったんですが・・・
なんとなく光量が弱い気がします。
設置してみたら
やっぱり
ぜんぜん光量が弱くなっています。
a0093897_21162860.jpg
電池駆動の方が高い電圧かかってるのかな???


これじゃ物足りないです。
どうしようか思案した結果、保護でついてる抵抗を外して電圧を上げるという暴挙にw
a0093897_21175230.jpg
電源とマザーボードが共同作業で作りだす安定した3Vにかけます。
これでぴっかぴっかに光るはず!
そう思い電源を入れました。


うまくいかないもんですね。
光量はちょっと上がっただけ。
a0093897_21201778.jpg
なんだか急に興ざめして、ここまでにしておきました。
まだ、配置も納得いてないんですが^-^;
また興味がわくまで放置です。


ではでは
ノシ



いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2015-09-05 21:22 | 自作PC | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yamakan3.exblog.jp/tb/21616843
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nanamiku at 2015-09-06 00:23 x
苦労されていますね・・・暗いのはマザーボード上のPower LED端子はLED1個しか想定していないからでしょうか。

ふっと思いついたのですが、シリアルATAの電源コネクタに3.3Vがあった筈です。そこから取るというのは如何でしょうか?
Commented by yamazakura12 at 2015-09-06 13:24
nanamikuさん

超コメントありがとうございます!
なんだかうまくいかなくて・・・
やっぱ5Vくらいかけなきゃ光量は得られないかもしれませんね

毎日この赤いLEDが付いた状態で見ているんですが、これはこれでいいかなと思い始めました。
あまり光量が多すぎるとメインディスプレイに移りこんで邪魔になるので。
いろいろ考えていただけて嬉しかったです^-^
Commented by いぬみみASUS 750TI at 2015-09-07 09:06 x
青の中に赤の光点、なかなかきれいにできてますね。風量落としてもLEDファンとか内飾用USBLEDとか。
拘りだすときりがないので理由付けてさっぱり止めちゃうのがいいですよね。

ところで、冬を前に新たなPC接続暖房が発表されました。
PowerColor、Radeon R9 390をデュアル実装するハイエンドVGA「Devil 13 Dual Core R9 390」
消費電力 [[ 750W ]] 8pin*4 3スロット占有
750wです…1300wくらいの電源いりますよね。。。
Commented by yamazakura12 at 2015-09-07 20:08
いぬみみさん

超コメントありがとうございます!
赤色LED、皆さんに興味持ってもらったので、もうちょっと頑張ってみます
なんと750W!!!
そんなんどんな用途でつかうんでしょうかね?
Commented by いぬみみ省電力 at 2015-09-08 09:16 x
デュアルGPUに高冷却三連ファン、分厚いヒートシンク、30インチ位のディスプレイで廃クォリティで高フレームレートでFPSが出来る……ですね。
もしくは美麗で詳細な3Dモデリングを行うか...研究用途クラスのGPUですので様々な解析にも利用できますね。
あとはCFする必要がないのが利点でしょうか、CFは少なからず相互のGPU個体差に悩まされますがこのVGAなら気にする必要がありませんし。
自作の人達でもさすがに「怪物」や「重さでMBがやばい」と言われてますね。
ただ、「Devil 13 Dual Core R9 390を2枚刺し」という達観してる人もいます。
 私は省電力VGA派なのでASUS 750TIで充分です。950系が省電力でしたら販売日即日買い考えてました(´・ω・`)
Commented by yamazakura12 at 2015-09-08 19:32
いぬみみさん

超コメントありがとうございます!
GPUが二つ入ってるんですか
それは物凄い出力ができそうですね。
やっぱ20万円くらい?
凄いな、そんなにお金をかけてみたいw


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル