白いM-ATXのケースの騒音と冷却で苦悩

皆さん、こんばんは。
冴えない青春時代を送った僕は
最近売り出し中の
さゆりのミカズキという曲に大ハマリ
youtube動画って貼ってる人いますが
貼っていいか、貼っていけないかの基準がどうもわかりません。
貼らないので気になった人はチェックです

あのモテない青春時代
まわりはどんどん彼女を作り
自分だけ取りこされて
浮いた話の一つも無い僕は
どうしようもなしい孤独に
もがいて抜け出そうとして
それでも駄目で
誰かと一緒にいたい衝動に
押しつぶされそうになってい事を
思い出してしまうほど衝撃でした



さて、なんか最近は前置きがメインじゃないかと思うくらい
書いてしまいますね(笑
今日は古くて白いケースの静音性と冷却の両立を頑張った話です。
もともとこのケースは前面と後方に4機の60mmファンで冷却する仕様です。
しかし60mmファンってやつは風切音が非常に煩いです。
今売ってるものは少しはましかもしれませんが、
いかんせん小さい口径で高速に回すので限界があるかと思います。
フロントの2機のファンは電圧を低く抑えた状態で回る仕様となっており
フロントをリアに廻し、ある程度の冷却と静音性を確保していたのですが、
どうやらコントローラが壊れたみたいでファンが回らなくなってしまいました。
そこで思いついたのがコレ
a0093897_22423462.jpg
無理やり12cmファンをフロントに設置し、
CPU方向に向かって送風です
12cmファンはステーを90℃ひねったもので固定しています。
a0093897_22442296.jpg
これで温度監視してみると、
負荷掛けてもそんな高い温度にはなりません。
でも冷却効果は低いです。
正直、サイドパネル開けてるのとあんまり変わんない感じです。
ぶん回さなくてはならないので、60mmファンよりはマシとはいえ、
やっぱり静かではないです。
古いケースなので、すっかりわがままになってしまった僕には
満足いく冷却性能も静音性も無いのですよね。

こうなると、俄然ケースが欲しくなる。
最近はいろいろケースを知ってきたので、
おいそれと安物ケースを買ったら後悔するので弱りものです。
前は満足できた物も、どんどん要求スペックが高くなります。
贅沢病ってやつですよ。

今、もしお金があって買うなら
やっぱり
コレか
Aerocool DS Cube Window black
Aerocool DS Cube Window black
posted with amazlet at 15.09.14
Aero Cool
売り上げランキング: 12,889


コレがほしいな・・・
Silver Stone Micro-ATXミニタワーケース ホワイト SST-PS07W/B
Silver Stone
売り上げランキング: 51,400


どっちも万札が飛ぶお値段。
買えもしないものを物ほしそうに眺める日々はしばらく続きそうです。

ではでは

ノシ



いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2015-09-14 22:57 | 自作PC | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yamakan3.exblog.jp/tb/21645165
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nanamiku at 2015-09-15 07:14 x
小型で冷却効率が高くて静かなケース、欲しいですねぇ。

半年くらい前に安い小型ケースを買ったのですが、C2D e7400+RadeonHD6750 というそれ程発熱しないであろう構成でもゲームをするとケース内温度が80度位になってしまい、慌ててファンを増設すると今度は煩いと踏んだり蹴ったりでした。

なのでこの話題とても楽しみです。
きっと山桜さんは何かケースを買われるんですよね? ( ´∀`)
Commented by いぬみみ鎌天使3000rpm at 2015-09-15 12:40 x
 万全を期するならyoutube動画は貼らないほうが良いですね。

 個人的にはタイムリーなネタですねー。サブサブが入れ替え予定でミドルタワーが
一個余るので載せ替えのひと手間してくれるならケース差し上げますよー。ド派手なメタルレッドですが。
ついでに倉庫の肥やしになってる775のパーツも上げますよー
(応募した旧パーツ在庫セット\1000、当ったはいいけどほぼ使い道無かった)

 静穏と冷却は反比例しやすいものなので、高価な高風量の静穏ファンとファンコンでもないと万札ケースを買っても難しいですね。
安価に出来ないかとdeepcool・アークティッククーリング・ジェリドのファンを試しましたが、PCケースに左右されますし。
お勧めはアークティッククーリングですね。どのサイズも価格と性能から考えれば良好でした。
しかしぶん回すという表現から推測して加熱はCPUやVGAですね? 確か娘機のケースの構造はロープロ系。

なんとなく練ってみた対策:
Q:背の低い安価なサイドフローCPUクーラーの搭載を考えてみては如何でしょうか?
A:DEEPCOOL GAMMAXX 200 1,410円(+税)
中型のGAMMAXX S40使いましたが、コストパフォーマンスは良好です。取付に癖がありますが、冷却能力は高いです。

Q:工作がお得意ですので、PCIガードを100均一で売ってるメタルメッシュを切り貼りして付け替えては如何でしょうか?
Q:吸気量を増やすため正面のReuseを上記のメッシュに交換しては如何でしょうか?
A:ダイソー金網メッシュ 等吸排気を整え直すがよいかと。

Q:電子工作
A:ファンコントロールを半田ごてでなおす。全損覚悟ですねw
Commented by yamazakura12 at 2015-09-15 18:11
nanamikuさん

超コメントありがとうございます!
HD6750十分発熱するかも。うちのクロシコの子もすぐ熱をあげますw
それにしてもnanamikuさんには全部筒抜けですね。
ケース購入の記事を近いうちに公開予定♪
Commented by yamazakura12 at 2015-09-15 18:23
いぬみみさん

超コメントありがとうございます!
>載せ替えのひと手間してくれるならケース差し上げますよー
嬉しいです。お気持ちが嬉しいです。
M-ATXのケースを既に購入しましたので、お気持ちだけありがたくいただいておきますね。
ケースファンの事についてお詳しいですね。僕にはさっぱりわかりませんでした><
なんと!スゲー考えてくれたじゃないですか!
えっとですね。CPU回り冷却は問題ないんですが、ケースファンが1個もなくなってしまい熱が籠ってしまう事が問題なのです。
サイドフロータイプ使ってもケースファンが無いのでは厳しいかもです
今回つけた120mmファンでケース内のエアーフローを少しでも流す事はできますが、やはり無理しているのは間違いなく、どうせファンやCPUクーラーやケース改造でお金を使うのであれば、将来的に考えて”まともな”m-ATXケースを買っておくべきと考えました。
すごく考えてくれて嬉しかったです^-^


Commented by nanamiku at 2015-09-16 07:25 x
山桜さん、レスありがとうございます。
6750の消費電力を調べたらMax86Wもありました・・・気づいてなかった・・・

6450(18W)やGT630(Kepler,25W)辺りにしなきゃダメそうですね。

アドバイスありがとうございました!
Commented by yamazakura12 at 2015-09-16 08:56
nanamikuさん

ごめんなさい
型番見間違えてました
うちの子は6790でした
86wならじゅうぶん低いですね
Commented by いぬみみ自粛 at 2015-09-16 16:17 x
冷却・空冷ファンの道は泥沼。気が付くと財布の中身が消える事態に。。。
まともなM-ATXが気になりますねー。
鎌のSARA3・OSIRIS・もしくはまたMAMORU?
似た機能を求めるならSARA3かなぁ?
でも、似た色を求めるならDiracのDirac H360?

しかし一時空冷狂いになりかけた私にとって、M-ATXを選べる山桜様は凄いと思いますよー。
空冷が気になっちゃって私はたぶん安心して使えないw
マァ,ソモソモ鎌ノスサノヲヤ鎌天使ヲ所有シテル私ガオカシインデスケドネ.....
Commented by yamazakura12 at 2015-09-16 19:44
いぬみみさん

超コメントありがとうございます!
新ケース。
お楽しみにしておいてほしいのですが。
ヒントだけ。
銀石ですw
さてさてどうなりますかw


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル