人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GORI-MAX2 550W 1年後・・・・大丈夫?

皆さん、こんばんは。
書き込みでリクエストいただきましたので
MISSON7は次回に回しまして
GORI-MAX2(KEIAN製 激安電源)のその後について書きたいと思います。
GORI-MAX2 550W 1年後・・・・大丈夫?_a0093897_20424516.jpg

GORI-MAX2 550Wといえば
ケースが欲しいけど電源も無くて
無いお金で買えるものを我慢しきれずに買ったんでしたね。
2014年7月の事です。

80Plus Standard取得
550Wの容量
105℃耐熱コンデンサを採用
GORI-MAX2 550W 1年後・・・・大丈夫?_a0093897_20453844.jpg
うたい文句だけみればとても3000円代で買える電源とは思えない仕様です。

ところが一方で
価格COMのレビューを見ると
すぐ壊れた、変なにおいがしてきた等
不安になる書き込みを見かけたものです。
さて、この電源は一体どうなったんでしょうか?














































安心してください!
動いてますよ!






現状では、グラボを補助電源が必要なラデのHD5770に変更し、
最初よりも負荷が増えてますが、
突然電源が落ちるとか、勝手に再起動がかかるとか
全くおきません。
GORI-MAX2 550W 1年後・・・・大丈夫?_a0093897_20484048.jpg
ただ、最初の組み込みからそうだったのですが、
ATX24pinコネクタの接触が悪く、
押し込んだ状態からちょっと引っ張って戻さないと
電源供給エラーが出る不具合を抱えております。
そういう所は残念ですね。
うまい事電源が入る状態にすれば、組み直しでもしない限り
問題なく動きますので、それほど気にしてません。
GORI-MAX2 550W 1年後・・・・大丈夫?_a0093897_20530042.jpg
ケースをZ9plusに換えた時も同じようにちょっとしたコツで
問題なく動くようにできました。

電源が燃えるようなことも無く稼働しております。
注意しておかいなといけないのは、このPCの構成が

CPU:Core 2 Duo E6600
マザーボード: GYGABYTE製 P45マザー
グラボ:MSI HD5770Hwak
HDD:SATA2 HDD 1台

と、
シンプルかつ低電力構成であること。
恐らく300W電源でも動いてしまうと思われます。
550Wの限界まで使った事がないのです。
限界近く使うとまた違った結果が出るかもしれません。

初期不良に当たったら痛いけど、低負荷のマシンに使うのであれば
音も静かだしいいかもしれませんね。

安全を取るなら電源には予算を増やすべきだと僕も思っています。
往々にしてその選択を選べない僕はいつも博打になるわけですがw



ではでは

次回お会いしましょう。





いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
by yamazakura12 | 2015-10-07 21:09 | 自作PC | Comments(4)
Commented by power unitは大事です at 2015-10-08 10:43 x
管理人様

早速のGORI MAX2レビューをありがとうございました。
手元のPCの1台が電源交換の必要があるのでコネクタの情報はとても参考になりました。

初めてこちらのサイトを訪問したのは丁度1年前でした。
当時ZALMANのPCケースのレビューを探していた所、こちらのサイトに辿りつきました。

ZALMANの画像が沢山貼ってあったページは数10回見直しました。
結果として他のPCケースを買い求めましたが、あの画像はとても参考になりました。

この1年、貴重な情報を提供していただき真にありがとうございました。
Commented by いぬみみ冷却主750w at 2015-10-08 12:19 x
電源ユニットの理想論と半端な経験則と製造理論だけで言いますのでご了承を。
 まず結論ですが、この電源を長期使うつもりなら最大出力の60%から70%未満で運用、かつ分岐ケーブルを使用しない方が良いようです。
定格550 ピーク600なので理想は330w以下でしょうか。山桜様の構成だとおそらく260w以下ですね。

 端的に得られた情報から安定と不安定の揺らぎが大きい事から複数の製造下請けがあるのでしょう。
そもそも 故障した! という方々の情報が接続された機器やどういうランニング形態なのかも不確かなものばかりなのでなんともですが。
初期不良と魔の3か月を逃れれば大丈夫でしょう。唸り音や焦げ匂いも確認事項ですね。
新品でも付けてすぐに唸ったり焦げた匂いがしたら容赦なく初期不良返品です。ごねられても唸ってとても怖い、焦げた匂いがするの真実で押し通すのみです。
またケーブル毎の耐圧が低く基板設計も悪いようなので、ケーブルコネクター数未満しかつけないほうがいいでしょうね。
2x4SATAなので2x2が安全範囲でしょうかね。PCIEも8ではありますが、6までもしくは使わないが安全でしょうか。
なにより80規格は効率と電圧の安定であって良い部品の規格ではないのです。(効率じゃなくて良部品保障規格作って欲しいAとかSとか)


ソモソモ規格仕様書ヲ送ッテモ勝手ニ自国製ノ安価ナモノ使ッタリ新品デハナク中古部品ツカッタリ、
比較的真面ナ所デモ検品率ヲ高メテ警告シナイトスグニ不合格品平気デ送ッテクルシ、
合格基準スケール送ッタラスケール改造シテ合格ニシテ送ッテクルトカモウヤッテラマセンヨネ。
Commented by yamazakura12 at 2015-10-08 20:26
power unitは大事ですさん

超コメントありがとうございます!
書いた記事が購入の参考になってるなんて嬉しい限りです。
お金があれば高い品質のいいものを選ばいい事なんてわかりきってますが
少ない小遣いでなんとか買えたものを壊れないように使っていく
ある意味こっちの方が難しいですよね。
これからも買ったものはどんどんレビューしますので、もしよかったら参考にしてみてくださいね^-^
Commented by yamazakura12 at 2015-10-08 20:34
いぬみみさん

超コメントありがとうございます!

ショウヒシャナンテ"ピー"ナンダカラ、ラベルハリカエテ300Wノデンゲンを550Wデウットケ
ボロモウケダ ヒヒヒ・・・
そんなの世の中から消えていきますので放っておきましょう
逆に頑張ってる企業は応援したくなりますよね^-^
人気があるって事は頑張ってる証拠ですね
ちょっと最近は不具合に対して大騒ぎしすぎな感がいがめないです。
あったまきますが、冷静になって交換に応じてもらう根性が必要ですね


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(15)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル