ZALMAN Z3 Plus 再レビュー 購入検討用

皆さん、こんばんは。
昨日、Z3 Plusのレビュー動画を投稿したのですが
やっぱり動画は難しいです。
見直すたびに直したいところが出てきてしまいます。



さて、メイン機の埃対策でケースをNine HandredからZ3 Plusに変更しております。
以前、コメントで購入時に紹介した記事を
数十回も見て頂き、参考にしましたと、有り難いお言葉をいただきました。
僕のへっぽこブログでも参考にしていただけるならと
改めてレビューを書いてみたいと思います。
ケースレビューですから
まずは外観から。
大きなウエイトを占める部分ですからね。
a0093897_08271041.jpg
a0093897_08273807.jpg
a0093897_08281854.jpg
a0093897_08285199.jpg
サイドパネルアクリル部はちょっと珍しい
斜めカットとなっていて、CPUファン辺りが見える
チラリズムとなっています。
a0093897_08304925.jpg
光るLEDファンを光らせるとこんな感じです。
a0093897_08313604.jpg
フロントファン部はメッシュが細かめで、
埃の侵入をある程度防いでくれます。
掃除の際はフロントパネルごと外してエアーで吹いた方がいいでしょう。
a0093897_08341643.jpg
メッシュが細かめですので、LEDファンが正面からみないと光って見えません。
光らせたい方には残念ですね。
トップパネル部は中にフィルタが入っています。
a0093897_08374917.jpg
脱着はできませんでした。
こちらもトップパネルごと外して掃除した方がやりやすいでしょう。

次にスイッチ類の説明に移ります。
a0093897_08533365.jpg
USB2.0×2、USB3.0×1、ヘッドフォン端子、マイク端子
電源スイッチ、リセットスイッチに加え
ファンコトローラを装備しています。
ファンコトローラあたりはZALMANさんのお得意ですね。
ファンコンの回転数設定が分からなかったです。
自分の眼で見たほうが早いと思って、動画で回転の変化を紹介していますので
そちらも確認ください。
僕の耳にはLOWでもHIGHでもあまり煩くは無かったです。
ゲームやエンコードの作業中にCPUファンが唸りだしたら
ファンコンをHIGHに設定してやるのが正しい使い方でしょう。

CD/DVD/BDの設置はツールレスで行えます。
まずはプッシュと書いてある部分を下から押し上げてロックを外します
a0093897_09054145.jpg
ドライブを前方向から取り付け穴の位置まで挿入しまして
a0093897_09073087.jpg
バーをはめ込めば設置できます。
a0093897_09081319.jpg
SSD/2.5インチHDD用の取り付けスペースを完備しています。
片側にでっぱりがありますので
a0093897_09102190.jpg
ドライブの取り付け穴へでっぱりを入れ込みます。
a0093897_09111789.jpg
後は片側をネジ止めすれば設置できます。
a0093897_09120535.jpg
3.5インチHDDもツールレスで設置できます。
専用の治具を使います。
a0093897_09133770.jpg
治具をHDDの左右に取り付けまして
a0093897_09143119.jpg

トレーに差し込めば設置できます。

a0093897_09221108.jpg
いろいろ検討用にHDDを頻繁に出し入れする場合とか
出し入れが楽で便利です。
ただちょっと遊びがあるので振動の大きいHDDだとガタガタ言わないか
心配にはなります。
所有しているSATAのHDDではガタガタ振動する事はありませんでした。


最近のケースらしく、電源の外吸気に対応しています。
電源の吸気ファンを床面にして取り付け可能です。
a0093897_09240554.jpg
底面から埃が侵入しないように
取り外し可能なフィルタが装備されています。
a0093897_09254475.jpg
埃が溜まってきたら、フィルタを外して掃除できるので
楽ですね。


他のケースであまり見ないものとして
中央にガイドバーを装備しています。
a0093897_09295095.jpg
真ん中に上下に伸びている黒いバーがそれです。
このバーには上下に移動可能なガイドがついていて
グラフックボードの頭を支えたり、局所的な送風のためのファンを設置したりします。
アイデア次第でオリジナルで便利な使い方ができますね。
使わないなら、取り外しておく事も可能です。


裏配線について
裏配線ができるようにワイヤリングホールが多数空いています。
a0093897_09451922.jpg
綺麗に配線する事が可能です。
a0093897_09462544.jpg
電源のコードがやわらかい場合にはそれほど苦労もなく
サイドパネルを閉める事ができますが
電源のコードが固い場合には、裏側のスペースが狭いので厳しいものがあります。
a0093897_09484041.jpg
あまりキッチリ整理しすぎるとサイドパネルに圧迫されて
コネクタ類やコードの損傷が考えられますのでほどほどに。



このケースはゲーミングを意識したクリーリングケースの位置づけなので
メッシュ開口部が多く、ケースファンを5つも設置できます。
クーリング性能は申し分ないでしょう。
a0093897_09385208.jpg
逆にメッシュ開口部が多いせいで、中の音が外へ漏れますで
大きい音を出すグラフィックカードなどを使用している場合には
静音性は期待できません。
最近はミドルクラスまでくらいなら十分静かなので、今回組んでいる”どミドル”のシステムではとても静かです。
中身次第なところがありますね。

標準搭載ファンが4機もありますので、低価格帯のPCケースとしては
十分すぎる性能です。


残念なのは加工の甘さです。
低価格帯PCケースでありがちな精度の悪さ、ペラペラ感が出てしまっています。
マザーボード取り付け用スペーサーの左下部分が回りっぱなしになってしまい
固定する事ができませんでした。
仕方なく5箇所で止めています。
5箇所止まっていればマザーボードが落ちてくることは無いので、大きな問題ではありません。
サイドパネルをはめたとき上側に隙間が出来て中の光が漏れるのがとっても残念です。
バックパネルブラケット部分は低価格ケースでありがちなカットアウト方式。
a0093897_10023981.jpg
コストダウンのため仕方ないとは思いますが、
写真のように全部空いてしまった状態ですと、残念でならないです。
ま、自分でブラケットを購入して取り付ければ済む事ですけどね。


総評として
この価格帯で豊富なギミック。
他と一線を画すデザイン。
標準搭載ファン4機。

CPUやグラフィックカードに予算をとられ
ケースにお金を回せない事も多い自作パソコンにおいて
コストダウンと性能の兼ね合いを見事にやってくれたZ3 Plusは
ケース選びの有力な候補になりうる事は間違いないですね。
僕はこのケースが欲しくてたまらなくて、三か月もの間、HPを毎日見ていました。
ありがとうZALMANさん。
こんな素敵なケースを世に出してくれて。


以上、前回レビューで細かくやらなかった所も突っ込んでみました。
是非、動画と合わせてご覧ください。





いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ

[PR]
by yamazakura12 | 2015-10-25 10:27 | 自作PC | Comments(2)
Commented by いぬみみ自力OH断念 at 2015-10-28 16:54 x
ザルマンは安くていいPCケースが多いですね。どうしても工作精度の問題で
初期不良問題が起きることですが値段的に避けようもない事です。
流行でもある背面ケーブルと側面アクリルも取り入れてますし、上部排気等きっちりツボは押えているので
Z3+は良いものだと思ってます。
個人的には廃れてかけている熱源分離構造の方が好きなんですけどね。^^;
例えで言うとScythe SS-EXTREMEみたいに電源とMB系列別けられているタイプです。
Commented by yamazakura12 at 2015-10-28 19:44
いぬみみさん

超コメントありがとうございます!
ZALMANケース。いいですよね^-^
熱源分離なんてケースもあるんですね。
まだまだ知らないパーツがいっぱいあるなと感じました。
なんとOH断念されたんですか。
OHは難しいのですね。


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カウンター

ブログパーツ

最新のコメント

素晴らしいソフトをありが..
by youtube dvd 焼く at 12:15
> 774さん コ..
by yamazakura12 at 17:55
むしろ液こんのほうがあり..
by 774 at 23:41
haptanさん ..
by yamazakura12 at 21:10
またまたこんちゃ! h..
by haptan at 20:35
chrryさん コ..
by yamazakura12 at 09:53
すばらしい! この外付..
by chrry at 00:12
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 20:42
返信ありがとうございます..
by アルッタンビ at 12:26
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 18:22

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング