息子機(ゲーム用)の電源交換ともろもろ

皆さん、こんばんは。
昨日投稿した動画。
今回はいろいろ盛り込んで自分では良い出来になった気がしていましたが
早速、低評価をくらっちゃいましたw
まだまだですねw
動画を投稿しだした最初の頃は
低評価を受けると落ち込んで
すぐに作りなおして投稿してたりしてたんです。
でももう最近は慣れちゃって
ま、ひとそれぞれ
受け止め方が違うのでしょうがないかなと
評価も見えないようにすることもできるのですが
知らないうちに、また見えるようになってしまうのですよね


さて、息子機(ゲーム用)ですね。
ぽっと出の新たなる呼び名に戸惑わせてしまうかもですね。
中身は棚置きパソコンに使ってたものです。
棚置き機は電源を切り忘れて朝を迎えてしまう事が度々あり
恐らく最も電力を消費するこのCorei5+GTX460マシンの稼働を
抑えてしまおうと画策したわけです。
SilverStone製M-ATXケースのSST PS07Bの導入時に
棚置き機を低電力のCeleron E3300マシンに換えたのはそんな背景だったのです。
この来年の春に高校に合格出来たら息子にあげる予定のマシンは
先日手に入れたGeforce GTX460を搭載しているため
電源には気を使わないといけません。
GTX460が全盛期だった頃の情報では
必要電源の最大ワット数は500~600W
現在の550Wでも駄目なわけではないですが、
少々不安があるので、プラグイン電源の導入で700W電源が空いたので
これ幸いと、この息子機(ゲーム用)に使います。

時系列がハチャメチャで申し訳ないです。
コイル鳴きの件はこの時の交換で出てきた話だったのですよー。

ケースはメイン機のケース交換で空いたNINE HANDREDです。
a0093897_23283727.jpg
アクリル開口部が多いのに裏は配線が出来ない仕様
さらにものぐさ癖が加わり
a0093897_23315545.jpg
配線がだらしなく、見るに堪えない状況になっております。
メイン機から光るファンも移設できるし、ここは綺麗に
鑑賞に堪えうるマシンに仕立てたいと考えて交換作業を開始しました。

まあ、僕も毎週毎週、飽きもせずPC組むもんですw

電源はHEC製の550Wから同じHEC製の700Wに変更します。
a0093897_23333307.jpg
550Wの方も5年使ってますが、まあよく今ままでなんのトラブルも無く
稼働できていますね。
CPUクーラーの忍者3についていたデフォのファンを青色発光に換えて、
リアファンをZALMANの光らない白いファンからピンク発光のファンに交換です。
a0093897_23382612.jpg
a0093897_23384742.jpg
なぜ無意味に光らせるのか?
最近は疑問に思う自作erも増えているんじゃないですかね。
PCの稼働状況を知るだけならPowerLEDだけついていれば十分で
ファンが光る必要はありません。

それこそ人それぞれなんですよ。
ゲーミングパソコンといえば、光輝くごっついケースに搭載された
高性能パソコン。
そんなの時代遅れかもしれませんが、自己満足の世界ですから、
なんでもアリですよw

裏配線ができないので、うまい事配線を束ねるテクニックや
100均で買ったコイルチューブを使ってなんとか見栄えを確保します。
a0093897_23442430.jpg
隠せないなら、見せる配線をと思ったんですが
コイルチューブがもう無かったので、ここでやめてしまいました。
また100均いったら確保しとかなきゃですね。
a0093897_23461187.jpg
光るファンは時代遅れと書きましたが
やっぱりオジサンには光った方がしっくりきますね。
a0093897_23475355.jpg
自分がかっこいいと思えるものを使う。
カスタマイズが最大のメリットの自作パソコンですから
自分がかっこいいと思えばそれでいいんですよ。

ま、息子がこれでは嫌だと言えば、変更になりますけどね^-^;


ではでは


ノシ


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2015-11-03 00:04 | 自作PC | Comments(12)
Commented by nanamiku at 2015-11-03 09:06 x
息子さん、Corei5+GTX460なマシンなんていいなぁ。とっても喜ばれるでしょうね! (^o^)

またケーブル隠しですが、コイルチューブを使うというのは良いアイディアですね。一部被せた状態でもかなり見栄えが良くなていますよ。
楽しみにしています!
Commented by yamazakura12 at 2015-11-03 10:03
nanamikuさん

超コメントありがとうございます!
息子にあげるつもりなんです。
嫁から強烈に反対されております。
そんなのあげたら勉強しなくなると。
コイルチューブ案、気にってもらえましたか^-^サイバーっぽくはできそうですよ^-^
Commented by いぬみみ来週OHでメインPC無し at 2015-11-04 16:07 x
LEDファンは余計に電力を食うので省電力向きPCでは御法度と言われますね。
I-TAXボードのVIA CPU EDEN等を使えば150w切り狙えるかもしれませんが極端すぎますかね。
PCで勉強しなくなるだけならいいんですが、
ネットで生放送始めたら壊してでも止めないと危険ですね。
注目を集める快感はマヤク以上ですから歯止めが壊れますよ。

所でcore2 Quad 8200 2.33Ghzが2500円でお釣りがくる価格に落ちましたね(じゃんぱら調べ)
1151スカイレイクでさらに落ちたようです。来年は1151の第二世代カノンレイクがでるらしく、
皆予備機も買い替えで買取価格も一部の上位を除いて捨て値でしょうか、
そろそろ8200や8400は如何ですかw
Commented by yamazakura12 at 2015-11-04 17:54
いぬみみさん

超コメントありがとうございます!
Quadコアがそんなに安いんですか?
会社から帰る途中でQuadを手に入れたらどのマシンにつけようか考えてたんですが、娘機しか思いつかなかったです。
ところが娘機はWinodwsの呪縛でCPU交換不可・・
駄目ですわー
いぬみみさんからもたらされる主にアキバ情報を僕だけが知るのはもったいないので、メインのいつものどうでもいい前置きの代わりに書いてもいいですかね?今日はご提案だけしておきます。
で、ファンのLEDですが、1ケの定格が0.13Wですので、一般的に多い4ケ使用でも高々0.65Wしかないです。あまり気にしてません。
VIAのCPUとかw懐かしいですね。僕が始めた頃は普通にVIA製を選ぶ場合もあったのですが、今は2強になっちゃってつまんないかも。MSIのワット計算機で調べるとRE機:74W、棚置き機:85Wだったので、正直電源が550Wなんてワットの高いのを使ってて効率悪い方が省電力でないですね。両機ともアダプタタイプの100W電源の方がいいかもですね。

あと、できればnanamikuさんに返信してあげてください
ね^-^
Commented by いぬみみモフモフ at 2015-11-04 20:51 x
ネットや現地で見られる情報だけを書いてるだけなので、
正確無比な事ではないので前置きに書いても??とおもいますよ。
間違いであってもいいのなら構いませんが。

win10のアップグレード版による縛りですか。
旧環境に一度戻して入れなおすと大丈夫らしいと
情報はありますが手間ではありますね。

nanamikuさんからなにかありました?
特に文字も言葉も見ておりませんが。
Commented by yamazakura12 at 2015-11-04 21:20
いぬみみさん

超コメントありがとうございます!
では
”~らしいですよ。”ということで了承という事でw
Win8.1のEnterpriseなんですよ。ハードウェア変更制限にひっかっかっちゃいます(泣

10/29の自作パソコン人生初のコイル鳴きを体験
のコメントです。
チェックしてみてくださいませ
僕は大いに交流してほしいので、余計なお節介すいませんでした。
どうかお気を悪くなさらぬように。
Commented by いぬみみモフモフ at 2015-11-04 21:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

になってません?
いみみみ宛ての文字はみえませんが。。。
Commented by yamazakura12 at 2015-11-04 22:05
いぬみみさん

ごめんなさい!ご指摘の通りでした!
こういうのをちゃんと伝える辺りがブログ主の役目なんでしょうね。
いろいろ至らなくて双方にすいませんでした。
文脈から、非公開にしたかった内容ではないと思いますので、ブログ主の判断で転記させていただきます。

To:いぬみみさん
熱収縮チューブのテクニック、ありがとうございます。
是非今度やってみようと思います。

あと東映ショップのSSD128GBが4980円の情報もありがとうございます。
その値段、限界値ですよね。
実は私の勤務地は神田近辺なので、昼休みとかちょっと足を伸ばせば行けるのですが、
ちょうど11/4までオフィスに行かないのでダメだ・・・残念。
でもダメ元で11/4に覗いてみよっと。
Commented by nanamiku at 2015-11-04 23:09 x
あーーー
今更やり始めたIngressに夢中で、秋葉原に行くのをすっかり忘れていました。
明日こそIngressやりながら行ってみます(汗)
Commented by いぬみみもふもふ at 2015-11-04 23:44 x
なるほど、そういうことでしたか。
先週土曜日に私も買いに行きましたが、
すでに売り切れで在庫はありませんでした。
やけになって
クーラーマスター
V750 Semi-Modular RS750-AMAAG1-JP
を買ってきました。
Commented by いぬみみ at 2015-11-05 11:41 x
nanamikuさんへ
もしお急ぎで安価なSSDが必要なら
パソコンショップアーク でオータムセール中です。
SK hynix「Canvas SC300」シリーズ
HFS128G32MND-3312A(128GB) 売価税込5,380円  HFS256G32MND-3312A(256GB) 売価税抜9,770円
辺りでしょうか。聞きなれないSSDとは思いますが問題ありません。
東芝SSD 盗難技術流出の買取先ですので折り紙つきです。語弊はありますが、買い取り前から海外でSSDの開発と販売は行ってました。

DDRメモリで有名なハイニクスですので標準的な耐久性は問題ありませんが、
コントローラ部が発熱の高い部品を使ってるため一般的なSSDより難点だそうです。
ただ利点もありまして、このコントローラーは128GBでもほとんど速度が低下しない事です。
SSDは128GBとなると大体180以下に書き込みが落ちますが、個体差はあっても200程度をだせるそうです。
ただ、256GBを買っても400台にはいきません。安価にコンスタントな数値を出せるSSDと言ったところでしょうか。
TLCでは不安でもMLCは高い、という条件を満たせる程度のものでしょうか。
ファームアップによるある程度の改善と、ちゃんと風を当てるなど冷せる環境であれば問題はないそうです。
殻割したツワモノの話では個別にメモリチップ用ヒートシンクを貼った方が安心と言ってましたが、
保証投げ捨てた行為なのでお勧めは出来ませんねw
保証については買う時きっちり聞いたほうが良いですね。まだ販売されて間もない製品ですから
Commented by nanamiku at 2015-11-06 21:54 x
いぬみみさん、パソコンショップアークのセール情報ありがとうございました。
実は、
「子供のノートPCのがまだHDDだったなぁ。だけどたまにしか使っていないようだからどうしようかな。」
程度のニーズでしたので、しばらく様子を見ることにしました。

--
それにしても256GBでも1万円切りですか・・・驚きです。
またSK hynixのメーカーやコントローラーの説明についても大変ありがとうございます。非常に参考になりました。

熱はそれほど気にならないので、次にSSDを買うときはこのコントローラーが搭載されているものを選んで買ってみようと思います。

遅くなりましたが、本当に色々教えて頂きましてありがとうございました!!!


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カウンター

ブログパーツ

最新のコメント

素晴らしいソフトをありが..
by youtube dvd 焼く at 12:15
> 774さん コ..
by yamazakura12 at 17:55
むしろ液こんのほうがあり..
by 774 at 23:41
haptanさん ..
by yamazakura12 at 21:10
またまたこんちゃ! h..
by haptan at 20:35
chrryさん コ..
by yamazakura12 at 09:53
すばらしい! この外付..
by chrry at 00:12
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 20:42
返信ありがとうございます..
by アルッタンビ at 12:26
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 18:22

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング