無線が繋がらない苦情が殺到!状況を打破するためWXR-1750DHPを購入!

皆さん、こんばんは。
コメントを前はあまりいただけなかったこともあり、
経験不足でちょっと配慮が欠ける部分がありました。
皆様には申し訳ございませんでした。
もちろん、僕にとってもコメントいただけるとやる気が出ますし、
どんどん観覧者同士の交流もしてほしいので
ドシドシコメントしてくださいね。



さてさて
今日は周辺環境のお話です。

うちのネット環境は
au光のギガホームプランで
auからレンタルしているホームゲートウェイに
無線ルーターをブリッジ接続してWifi環境を作っています。

嫁と娘からスマホがネットに繋がらないと苦情が殺到しておりまして
僕のスマホもパソコンも全く問題無いのに、なぜかと思っておりました。
いつものように苦情が殺到し、今すぐなんとかしろと詰め寄られたので
状況把握をしてみます。

嫁も娘もXperia acro HD is12sでYoutubeを見ていたところ、ブツブツ切れる状態が続き、ついには全く見れなくなったとの事。
Youtubeを立ち下げてスマホのWifi受信状況を確認すると、3段階表示で一番低い1
自分のgalaxyでは2になっているのですが、嫁のも娘のも1です。
2.4GHz戦国時代という記事を以前書いたのですが、このWifi環境がある事が珍しい田舎にあって
ウチの周りだけは2.4GHzの電波が飛び回ってる状況。
干渉されて繋がりにくくなっているものを思われます。
しかも事件が起きているのは1階で、お隣さんはすべて1階に設置されているようで、電波干渉がひどいです。
ウチのは2階に無線親機があるので2階では問題ないのですが・・・。
2階に上がってyoutubeみればというと、1階じゃなきゃ意味が無い!と言われるわけですよ。

ご主人!経験がおありで!

で、解決策はもう決まってます。
ウチの電波を強くするしかないです。

今はBuffloのWZR-HP-G302Hを使っています。
もう古い機種とは言え、ウチのような2階建て木造住宅では全く問題無く接続できるタイプの親機です。
これよりも強いタイプのものを用意しなければなりません。
お金が結構かかる事を妻に伝えると

この先1か月 ふりかけご飯だけでもいいから買いにいけ!

との剣幕。

かくして閉店ギリギリのY電機へ。
3階建て用のアンテナを可変する事によって指向性を持たせられる
WXR-1750DHPを購入。
当時は発売したばかりでY電機で買うには割高になりますが、構わず買ってきました。
a0093897_22223048.jpg
ホームゲートウェイの横に設置しました。
なんだか凄くごっついです。
a0093897_22230963.jpg
アンテナの方向を立てたり、横にしたりしながら、1階へ送るのに最高の設定を探しました。
自分のスマホのgalaxyでwifi感度が最高になるように設定して、
嫁と娘のスマホを接続しました。

ところが・・・


この超ハイパー親機をもってしても

Wifi感度は1のまま??

あ!?

おかしいと思って、2階に持っていくと階段の途中で感度3。
1階に戻ると感度1

ああ・・・・・・・・

嫁と娘の眼がつりあがっている

こんだけ金を使ってこれか!!!!

その言葉が終わるか終わらないかで僕は次の秘策を実行に移します。

このWXR-1750DHPを選んだ理由は他にもあるからです。
なんとこの親機、中継器になるんです。
しかも他社(NECやLogitechなど)の電波も中継できるんです。

早速僕は、無線LANの使用権を得ていながら今まで1度しか試していなかった
ホームゲートウェイの無線を稼働させました。
a0093897_22340742.jpg
中継機への変更は、WXR-1750DHP背面の切り替えスイッチをmanualとWBに切り替えます。
次に中継器のAOSSボタンを1秒長押して、ランプが点滅しだしたら
親機のAOSS/WPSボタンを長押しして待ってれば繋がります。
電波は親機の物になりますので、親機のSSIDで接続する事になります。
中継器としてのWXR-1750DHPを1階に設置すれば
見事に強度3でつながりました。

あとは2.4Ghz帯だけに偏らせてしまうと、最大でスマホ3台、PC2台、プリンタ2台つなぐことになります。
そんなに同時使用はしないとは思いますが、このWXR-1750DHPは5Ghz帯も中継ができるので、5Ghz帯が使える自分のスマホとPCは5GHzで接続しています。
PCの方はWLAE-AG300Nを使用してLAN接続で2台のPCを接続しました。
a0093897_22531609.jpg
速度が気になったのですが、100Mbps出ているようなので問題ないですね。

実は2.4GHz帯はご近所さんがさんざん使っているのに5Ghz帯は全くつかわれていないので、スマホを買い替えたら5Ghzに移行すれば全く問題なくなるはずです。

と、こんな顛末で、なんとか嫁も娘も怒りが収まってるようです。

それにしても旧Xperiaってほんと電波の拾いが悪くて困っちゃいました。

いずれにせよ、もうシステムメモリがいっぱいでどうにもならなくなってきており
近いうちにスマホは買い替えです。

ではでは

ノシ




いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2015-11-04 23:07 | 自作PC | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yamakan3.exblog.jp/tb/21804975
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nanamiku at 2015-11-06 22:07 x
おっと奇遇ですね。
実は我が家もつい先日に無線LANのAPを買い換えまして、5GHz帯に移行しました。

うちはそんなに広くないし、木造2階建てなので高級機じゃなくても大丈夫だろうと考え、WHR-1166DHPというアンテナ内蔵の普及機を購入したんです。

1Fのリビングに設置し5GHz帯で繋いだところ、リビング内は非常に快適だったのですが、2階の対角線上にある息子の部屋だと繋がらない・・・

「うーん、この機種の電波強度はいまいちなんだろうか?」
と考え追加でPA-WG1200HSを購入して両機種の電波強度を比べてみたところ、大差がない状態でした。

ですのでPA-WG1200HSをチャンネルを変えて息子の部屋に設置し、全ての部屋である程度の電波強度を確保することが出来ました。

開き直って「全部屋にAPを設置しても良いかも」と思いまいた。
Commented by yamazakura12 at 2015-11-07 09:15
nanamikuさん

超コメントありがとうございます!
おお!なんと丁度ルーターを買え換えたタイミングでしたか。
5GHz帯へ移行おめでとうございます。
子機が対応できれば、超高速の世界にこんにちはですね^-^
nanamikuさんも多分検討したと思いますが、現在安価で手ごろなAC対応の子機がたぶん無いのでがっかりですね。
息子さんの部屋に設置したPA-WWG1200HSは867Mbpsでつないんでるんでしょう。いいな超高速通信。
10Gの録画データを送るにはさすがに実測100Mbps程度の速度じゃやってられないです><


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル